最終更新:

2
Comment

【2883664】合格圏内の偏差値教えてください。

投稿者: 通塾生保護者さんに質問   (ID:I9E2q92o/RY) 投稿日時:2013年 03月 03日 12:07

4月から新5年生の保護者です。
通塾を検討中です。

公開模試を受験予定なのですが馬渕教室内における
開明(理数)、明星(英数)、清風(標準)の
合格圏内の塾内偏差値を教えてください。

また馬渕で上記郡の学校を目指すお子さんはおられますか?
普通の子ですが5年からの通塾でも大丈夫でしょうか?
(漢字と計算は家庭内である程度先取り学習中です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2884204】 投稿者: 終了組みですが  (ID:LngpS4YJvxQ) 投稿日時:2013年 03月 03日 20:48

    少し古いデータですが、2012(現中1)の入試予想偏差値表が見つかったのでUPさせていただきますね。

    いずれも統一入試日の偏差値で
    開明(理数)併45 専41
    明星(英数)43
    清風(標準)40
    です。今年度から夕方入試が導入されましたので、変動もあると存じます。
    あくまでもご参考まで。

    馬渕でFクラスの何名かの方が上記の学校を志望されていました。
    それに合わせた指導もしてくださっていましたし、
    基礎力をきっちり身につけて受験なさった方は無事に合格されていましたので
    馬渕に五年生から入塾されてからでも充分ではないでしょうか。

    あくまでも私どもの反省からのアドバイスですが
    入塾すると、成績が少しでもアップすれば先生がたも「もっと上の学校を目指しては」とおっしゃられます。
    偏差値が少しでも上の学校に受かることより、
    ご本人が行きたい学校、第一志望に受かることがよっぽど大切と思います。
    ですから、あまり先生がたからの誘惑、誘導に迷わされず、
    何のためにその学校に行くのか、しっかりと初心を忘れないで
    ご自身の目標を固く持ち続けて頑張ってくださいね。

  2. 【2884950】 投稿者: スレ主です  (ID:I9E2q92o/RY) 投稿日時:2013年 03月 04日 14:46

    >終了組みですが 様

    返信ありがとうございました。

    インターネット上で公開している日能研のR4とほぼ同等と考えて良いようですね。

    4月から5年生になり、入塾するなら今のタイミングだろうと思い質問しました。

    我が子は幼くのんびりしている子ですから
    中学受験で難関校以上は恐らくご縁はないと思います。

    ただ中学受験する以上ある程度の実績のある学校を目標にしたく
    NのR4から自宅から通学しやすく私の知っている有名校を選んだ次第です。
    必ずしも上記の学校だけが選択肢というわけではありません。

    馬渕教室の入室テストは難しく、知り合いのお子さんも不合格だったと聞き、
    中学受験以前に入塾出来るかすらわかりませんが・・・。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す