最終更新:

8
Comment

【3190】作文、図形教室の必要性

投稿者: ため息ママ   (ID:9XxF2IBylt2) 投稿日時:2004年 12月 02日 13:26

3年生男子の母です。現在図形教室を取っていますが4年生から習い事と重なり、引き続き図形教室を取ると大好きな習い事をやめなくてはなりません。(5年生までは習い事を続けるつもりでした。)公開模試対策や将来の受験の為にはやはり習い事をやめて図形、作文を取るべきでしょうか。公開模試算数は偏差値55くらいです。図形、作文を取らずとも難関校を狙えますか?又、国語は苦手です。悩んでおります。お教え下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4359】 投稿者: 国語が苦手  (ID:5oXwFL523dI) 投稿日時:2004年 12月 05日 20:56

国語が苦手なら、作文の方だけ取ってみてはいかがでしょう?
    算数の図形教室に関しては、我が子の場合公開模試に役立ったことがありましたが、偏差値が良いのなら、気にしなくてもいいかもしれません。
    国語の成績は一朝一夕で上がるものではありませんから、この時期から授業だけでなく作文教室でなどを利用して沢山文章を読んで慣れていくことが必要だと思います。
    我が子も国語の成績が5年生までかなり悪かったのですが、作文教室への参加や授業の復習を徹底することで、なんとか人並みに上がりました。
    結論から言って、図形・作文を取る取らないが、将来の成績に結びつくことはないと思います。

2. 【94998】 投稿者: 馬渕っ子  (ID:2Dx59t1OxZY) 投稿日時:2005年 05月 21日 00:55

図形・作文教室の内容の良さに感心しています。

3年生ですが。
    作文教室では、「係り受け」、「部分否定・全否定」、「逆説・対偶」等、小学生国語
    で、このようなテキストは市販物では決して見当たりません。やや難ですけどね。
    図形教室では、図形を何分割する方法、それも、「え」っと驚くような分割方法を。
    更には、大学化学で学ぶ、異性体の構造決定法(光学異性体)に言及されるなど、親までも
    が興味を持っている次第です。それを、小学生らしく、指導されている点はグッドですね。

最近、子どもの発言に幼さが消え、やや鋭さがでてきたかなと、馬渕に通わせた成果がでてきたような感じがしています。もうしばらくして、偏差値があがることを期待しています。難しいでしょうけど、我慢して子どもをみまもっていこうと考えています。

馬渕生、教室に幸あれ。

3. 【95118】 投稿者: 社会  (ID:H2zqSpEdx.w) 投稿日時:2005年 05月 21日 10:14

馬渕っ子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 図形・作文教室の内容の良さに感心しています。
    >
    > 3年生ですが。
    > 作文教室では、「係り受け」、「部分否定・全否定」、「逆説・対偶」等、小学生国語
    > で、このようなテキストは市販物では決して見当たりません。やや難ですけどね。
    > 図形教室では、図形を何分割する方法、それも、「え」っと驚くような分割方法を。
    > 更には、大学化学で学ぶ、異性体の構造決定法(光学異性体)に言及されるなど、親までも
    > が興味を持っている次第です。それを、小学生らしく、指導されている点はグッドですね。
    >
    > 最近、子どもの発言に幼さが消え、やや鋭さがでてきたかなと、馬渕に通わせた成果がでてきたような感じがしています。もうしばらくして、偏差値があがることを期待しています。難しいでしょうけど、我慢して子どもをみまもっていこうと考えています。
    >
    > 馬渕生、教室に幸あれ。

この手の手放しの馬渕礼賛、問答無用の馬渕賛美、何年か馬渕に通って、もうひとつ成績の伸びてこない子供(これが多数)の親御さんはどのような思いで読むんでしょうね。

4. 【95200】 投稿者: ・・・  (ID:P27YMSTNxrU) 投稿日時:2005年 05月 21日 13:43

社会 さんへ:

> この手の手放しの馬渕礼賛、問答無用の馬渕賛美、何年か馬渕に通って、もうひとつ成績の伸びてこない子供(これが多数)の親御さんはどのような思いで読むんでしょうね。
    >

-馬渕っ子-さんのお話、いいじゃないですか! 一意見として受取れば。。
    あなたのように、すぐに人を批判するようなことを言いたがる人(親)のお子さんこそ、”もうひとつ成績の伸びてこない子供”なのではないですか?

5. 【95225】 投稿者: みなさん  (ID:DvFe5i6SE1A) 投稿日時:2005年 05月 21日 14:43

今のうちに夢をみてください

6. 【95343】 投稿者: 社会  (ID:H2zqSpEdx.w) 投稿日時:2005年 05月 21日 20:18

・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 社会 さんへ:
    >
    > >
    > この手の手放しの馬渕礼賛、問答無用の馬渕賛美、何年か馬渕に通って、もうひとつ成績の伸びてこない子供(これが多数)の親御さんはどのような思いで読むんでしょうね。
    > >
    >
    > -馬渕っ子-さんのお話、いいじゃないですか!
    > 一意見として受取れば。。
    > あなたのように、すぐに人を批判するようなことを言いたがる人(親)のお子さんこそ、”もうひとつ成績の伸びてこない子供”なのではないですか?

うちの子は馬渕ではトップクラスです。
    他流試合で他塾の模試を受けて、他塾の上位の層の厚さに驚いています。

7. 【95363】 投稿者: ・・・・・  (ID:FZaw/bKsi5E) 投稿日時:2005年 05月 21日 21:03

社会さんへ

それは、ただ単に他塾のテストにはまだ不慣れなだけじゃないでしょうか?
    もう一度、受けられたら、お子様は、きっと上位の成績を残されると
    思いますよ。
    他塾の方が、馬渕の模試を初めて受けられたら思うような成績を
    残せない場合もあるかもしれません。
    よくできるお子さんは、きっとどこにいかれても
    できるお子さんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す