最終更新:

17
Comment

【4153243】算数質問教室について

投稿者: みいちゃんママ   (ID:g5WhR1s0xVM) 投稿日時:2016年 06月 19日 11:06

はじめまして。
うちの子が通う校舎では、なかなか算数の質問が出来ません。4時半から受付ます、と以前聞いていたので、間に合うように下校後、直ぐに行くのですが、既に他のお子さんが何人かおられて、順番が回って来ないまま授業時間になってしまいます。解らない問題を残したまま、次の単元に進んでいく状態です。父親が教えたりするのですが、中受の経験がないので、数学を使ってしか教えられません。新5年生2月からの転塾なんですが、以前在籍していた塾は中堅だったんですが、算数の先生が熱心で授業がない土曜日に質問を受け付けてくれてたので、解らないまま、というのが無かったんです。
で、馬渕ではスケジュールを見ると算数質問の時間が授業の無い日にあるので、気になってます。しかし、同じTクラスの知り合いに聞くと、みんな知らない子ばかりで、(ハイ特訓でも見かけないのでF2?)さらに、知らない先生がいらっしゃって、ハイ算の質問をすると、解らないから授業で聞いて、と逃げられたそうです。他所の校舎もこんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4156027】 投稿者: そんな先生ばかりではない  (ID:Q7UgMKJ66tc) 投稿日時:2016年 06月 21日 23:20

    残念ですが半分ぐらいはそんな先生です。 算数質問教室もコマのあいてる先生です。大きな校舎の先生はよその校舎にも教えに行きます。算質問の順番が回ってこないのはよく聞きます。塾の先生に相談しても解決しにくいと思います。 ご家族が難しければ家庭教師か個別指導も検討しないといけません。

  2. 【4156586】 投稿者: 質問  (ID:5GmqfIm51G2) 投稿日時:2016年 06月 22日 13:39

    校舎ごとのカラーのようなものがあるのでしょうか。
    それともそれぞれの先生のご対応なのでしょうか。
    うちは、質問をした時に先生がお忙しい場合は、もうおひとりの先生に振ってくださったり、別で時間調整をして約束してくださったりしています。
    授業がない日にみっちりみていただくこともあります。
    質問ができず困ったことは3年4ヶ月お世話になっていて1度もなく、
    他校舎でそういった事情があることを知ると、ラッキーだったのかなと思わずにはいられません。
    保護者が直接、先生にお願いをされてもだめですか。算数の質問がたまると高学年になるほど辛くなりますよね。

  3. 【4157173】 投稿者: 質問様へ  (ID:Q7UgMKJ66tc) 投稿日時:2016年 06月 23日 00:50

    T1クラスの子供は忙しいです。みなさんNの授業 &日曜の灘特訓or平日授業後のHI授業を受けてます。授業のない日に塾には行けません。Fの2倍の宿題+オプションの宿題やテスト勉強+習い事があります。いつ質問するか→授業前か授業後しかないのです。先生が電話の応対や他の校舎に行かれると質問はできません。順番もなかなか回ってこないです。算数の先生は2人いてますが2人とも忙しくしてます。アンケート前や懇談前後はよくしてくれますが・・とても残念です。

  4. 【4157392】 投稿者: 順番待ち  (ID:lHY8wRFTmBY) 投稿日時:2016年 06月 23日 09:40

    こんにちは。質問教室はかなりの順番待ちらしいですね。質問教室には行ってませんでした。

    家から塾まで40分かかるので、授業前の質問は間に合いません。
    いつも質問があるときは先生に空き時間の確認をして質問してました。
    ですが、受験が近づくと先生の空き時間もなくそれもなかなかできませんでしたね。

    6年生になってからは質問がある場合は、担当教科の先生がいるのを確認してから10時半まで質問しています。
    ただそれでは間に合いそうにないので、現在は個別の併用をしています。

    事前にHI算数に関しては指導方法を確認させて欲しいとのこと。
    講師は答えは出せる。が、解き方の指導が違うと子供が混乱するという理由だそうです。
    個別で質問し、個別の先生が中受の先生に指導方法を確認。その後、学習の流れになっています。
    質問もさることながら自習室が必ず確保できるので利用しています。

    現在の担任の先生は算数を担当されてますが、HI算数に関しては担当の先生に質問して欲しいとのこと。

    幸いにうちの校舎はHI算数の先生が校舎にいつもいらっしゃるのでよいですが、講師が飛び回っている場合は本当に質問が難しいと思います。

  5. 【4157544】 投稿者: 質問です  (ID:mSDo1KJa7Ok) 投稿日時:2016年 06月 23日 11:44

    順番待ち様

    こんにちは。
    個別を併用なさっておられますが、馬渕の個別でしょうか?
    個別をつかわれてのメリットは感じておられていますか?
    うちも個別の通塾を考えていますが、通塾時間がかかることから、自宅近くの個別塾への体験に行かせる予定をしています。

  6. 【4157707】 投稿者: 順番待ち  (ID:lHY8wRFTmBY) 投稿日時:2016年 06月 23日 14:45

    質問です様

    個別ですが馬渕個別でお世話になってます。
    個別のメリットですが、やはりこちらの要望に対応していただくことができるという点でしょうか。

    教科を自由に選択できる。
    算数が基本ですが、テスト前に理科の物理など気になる単元を潰してもらえる。

    自習室確保。
    中受の自習室が一杯になることがあるとき助かります。
    宿題を済ませて帰るルールなので。

    馬渕個別を選んだ理由。

    同じグループなので情報を取りやすい。
    指導方法など。

    受講調整をしてもらえる。←中受の講習時間を考慮してもらえるので授業の振替をしていただきやすい。
    他の個別だと振替回数が制限されたりするところがあるので。

    忘れてはいけないのが割引。こちらは大きいです。

    ただ、いくら個別とはいえ受験のためのツールにしかすぎません。

    すべて塾任せにするのではなくテストの分析、苦手単元の把握はしておかないといけないと私は考えてます。

    ただ、講師が変わるのが難点。こればかりは、家庭教師ではない限り無理ですね。指導方法さえ変わっていなければいいかなと思っています。

    人気の曜日があるので、希望日通りの受講に受けれないのが残念。
    毎年冬休みには、来年度の要望を入れていくようですね。
    席が空き次第、希望日に入れてもらえるようにお願いしてますが、空きがないようです。

    個別も色々ありますが、校長、塾長がしっかりした方であれば指導者がアルバイトであろうが何だろうが対応してもらえます。

    うちは長女が通っていた某個別塾で大失敗。
    そこは塾長が毎年変わってしまい話になりませんでした。

    100パーセント満足できる塾はないと思います。
    できるだけお話を聞いて、お子様にあった塾を選んであげてくださいね。

  7. 【4157770】 投稿者: 質問です  (ID:2spcS4ur726) 投稿日時:2016年 06月 23日 16:08

    順番待ち様

    お返事ありがとうございます。
    馬渕の個別に通われているんですね。
    担任の先生にもご相談しましたが、やはり情報共有、連携と言う点で個別併用であれば、馬渕個別をお勧め下さいました。
    アドバイス下さったことを参考にさせていただきたいと思います。
    ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

  8. 【4157843】 投稿者: そもそも  (ID:iu2mn4tSLrc) 投稿日時:2016年 06月 23日 17:23

    それほどたくさんの質問がなぜ出るんでしょうね。
    順番待ちの列が出来るくらい多いなら、授業にもちょっと問題ありませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す