最終更新:

6
Comment

【4829799】馬渕個別の玉井式について

投稿者: 入塾前に   (ID:unegOFud4c6) 投稿日時:18年 01月 09日 15:22

今春から新一年生になる子供がいます。低学年の間 馬渕個別 で、されている玉井式国語的算数と、図形の極みを受講の検討をしています。お子さんで通っていた方や、現在通われている方いらしましたら、玉井式でのメリット、デメリット 教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4853509】 投稿者: 魅力的ですよね  (ID:m2iuHfddchg) 投稿日時:18年 01月 27日 22:28

    個別に電話して現物を見せてもらいましたよ。
    図形に特化した、公文式のような。
    高学年には、こんなことやってる暇なし、
    と判断しましたが、低学年で時間とお金に余裕があればありかも。
    メリットは、長く続ければカンが身につくかも。
    デメリットは、長く続けるわけには行かなくなるスケジュール。
    低学年なら、語彙力、計算力を高めることの方をお勧めします。
    見学に行っても、強引な勧誘は受けないので、
    お母さんだけチラッと行ってもいいかも。

  2. 【4862012】 投稿者: 入塾前に  (ID:RzQ01q3EYhY) 投稿日時:18年 02月 02日 15:25

    返信ありがとうございます。図形の極みも、算数教室もどっちも 長期スパンでみないといけないということですね。私一人で一回見に行ってみようかなぁと思います。低学年の語彙力、計算力 つけるのにオススメの問題集やドリルはありますか?

  3. 【4863172】 投稿者: 低学年♫  (ID:r6gEpCO7KLg) 投稿日時:18年 02月 03日 10:25

    低学年にしかできないのはやっぱり読書。
    4年で重松清が読めるレベルまで誘導してはどうでしょう。
    公文の推薦図書一覧はとても参考になります。ゾロリやつばさ文庫
    のような会話文主体は導入や多読にはいいですが、読解力には
    イマイチ。字だけの本がよめるまで読み聞かせるなどして。
    先取りできるのは、漢字。学年を超えて、ガンガンいけます。
    漢字はドリルでいいとおもいます。
    語彙力と、知らない言葉に対する推測力がつきます。
    入試問題は、算数も理科も社会も問題文がとってもながくて、
    問題にたどり着くまでに説明を読み解く読解力と、
    長文を見てひるまない心が必要です。高学年でとても
    苦労するポイントです。
    綺麗な字を速く書くこと、計算を速く正確にできることも
    武器になります。
    脳には発達段階段階があるそうですよ。
    今しかできないことを一緒に。
    お膝になんて乗ってくれなくなります(泣)

  4. 【4864985】 投稿者: 入塾前に  (ID:RzQ01q3EYhY) 投稿日時:18年 02月 04日 11:54

    すごいわかりやすいアドバイスいただき、本当にありがとうございます。我が家も小さい時から読み聞かせしてるのですが、小学校になってもまだまだ読めないような本は親が読み聞かせた方が良いのですね。漢字 先取りですか。先取る意味もわかりありがたいアドバイスでした。計算力は、百マス計算とかで良いのでしょうか。

  5. 【4865778】 投稿者: 計算は  (ID:SOYnSwbaBhE) 投稿日時:18年 02月 04日 19:22

    速くて正確にできるなら
    単純作業を完璧に→100マス
    試行力→数独的なパズル形式
    とかいかがでしょうか。
    今いろいろ楽しいものが
    ありそうですよね。

    外注するなら入塾までそろばんやくもんで
    暗算力を鍛えるのもアリです。カケですが。

    ツバサ文庫ばかり読む息子に3年で気づき、
    こりゃいかんと思って4年終了まで読み聞かせしました(泣)
    3ページ読んで、5ページ黙読させるみたいな。
    すごいねこんな分厚い大人の本が読めるようになったやん!
    これなら最難関の問題もとけるわー!とかおだてながら。
    なんとか、最近は本屋に行っても文庫本コーナーに
    いくようになりました。でももう読むヒマがない!

  6. 【4866689】 投稿者: 入塾前に  (ID:erIhzmcqylQ) 投稿日時:18年 02月 05日 10:22

    皆様 ほんとに色々アドバイスありがとうございます。自宅で子供と地道に取り組むのが、結構 必死に私はなってしまうタイプなので、つい外注して玉井式とか良さそうと安易に考えスレを立てたのですが、皆さんのアドバイス読んでると、いましかできないこと 大切にしようと 優しい気持ちになれました。ありがとうございます。もちろん玉井式で効果のある方ない方色々あるかもなので、またその辺の情報もまだまだ知りたいとからではありますが、読書や百マスなど家庭で取り組めるところから頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板