最終更新:

56
Comment

【5154427】馬渕教室と浜学園の違い

投稿者: 愛知5年女子   (ID:VCZ2pcTyuFs) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:35

愛知の女子最難関を目指す5年生の母です。
来春から名古屋で馬渕教室で志望校のコースが開講されると知り関心を持っているのですが、今まで馬渕教室はこの地方になかった為、塾のイメージが全くわかりません。
関西の塾と言えば浜学園ならわかるので、そこと比較してどう違うか教えていただけるとありがたいです。ちなみに私の浜のイメージは、算数は難問を解けるようになるけれど、国語に関してはさほど強くない。 毎回テストで席順が変わるような厳しさはないけれど、自宅学習はハード(あくまで個人の見解です)。
現在浜へ通塾はしていませんが、公開テストで偏差値60前後なので、今後の通塾をどうするか検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5284044】 投稿者: 昨年の入試  (ID:SmHvo8KMCIE) 投稿日時:2019年 01月 29日 00:48

    Nではないですよ。

    言い方がまずかったのかな?

    東大寺は受けなくても良いや、と思ってたんですが、先生から「東大寺を蹴って、第1志望校に来ました、なんて言ったら格好いいよ。」みたいな事を言われて受けただけです。

    ゾーンに入るなんて次元の違う世界の人間ではないから、落ちたんですよ笑

    タイトルと違う話になっちゃったので、ここで退室しますね。
    失礼しました。

  2. 【5284221】 投稿者: 4科目で受験して  (ID:fyNDKMdJQdM) 投稿日時:2019年 01月 29日 08:19

    灘組じゃないのなら、東大寺は落ちてもおかしくないです。

    妨害があったことは事実かもしれませんが、実力で落ちたのかもしれないということを頭の片隅に置いておく方がいいと思います。

    そちらの方が親子で成長できると思います。

    大学受験だって同じような人がいるかもしれないのですから。

  3. 【5284475】 投稿者: 確かに  (ID:Rab8UE./KCM) 投稿日時:2019年 01月 29日 10:46

    しその話は週刊誌に取り上げられた事があると書き込み記事もあり、実際に自分でも調べて記事を確認しました。

  4. 【5284480】 投稿者: 分かったようなことを  (ID:Rab8UE./KCM) 投稿日時:2019年 01月 29日 10:49

    大坂ナオミでもメンタル乱せば崩れて行った時期もあったでしょう。
    それと同じ事。そのような妨害行為にも乱されないメンタルまで鍛えないといけないとは子供達も大変だ。

  5. 【5284866】 投稿者: 週刊誌  (ID:B62qH5In7r.) 投稿日時:2019年 01月 29日 14:43

    馬さんが違法行為した事件で
    確実に単なる盗み行為だったのに
    正当な審判が下ったことに「恨みをもっている
    裁判で負けた腹いせに
    週刊誌に悪意をもってリークした
    あの一件ですね

  6. 【5284937】 投稿者: 大手塾だと  (ID:ODMf8MAU72c) 投稿日時:2019年 01月 29日 15:39

    全員がキーホルダーや塾カバン持つ訳でもないし、
    最難関だと兼塾してる人も多いし、
    誰がどこの塾かも分からないのに、
    妨害行為の指示出す講師なんていないと思うけど。
    下手すると同じ塾の別校舎の子やWEB生かもしれませんし。
    冗談で言う人はいるかもしれませんが。
    子の教室で、駅の階段から落ちて軽い怪我をした子が出た時、
    冗談で「黄色いジャンパーの男に押されたんちゃうか(笑)」
    とか言ってたみたいな、そういうノリで。
    ただ、冗談を真に受けてやっちゃうアスペ系の子がいないとも限らないのが、
    小学生男子の怖いとこです。

  7. 【5285056】 投稿者: それは  (ID:SnBQBuxjwa.) 投稿日時:2019年 01月 29日 17:01

    あなたがいい人だからか、浜の方で火消しに躍起なのかどちらかは知れませんが世の中には本当に信じられないような事をする人間がいるものです。
    組織絡みかどうかはともかく実際にそのような講師がH学園にいたのは事実のようですよ。

  8. 【5285674】 投稿者: 塾の様子が聞きたいのですが……  (ID:aMhji3awg6w) 投稿日時:2019年 01月 30日 00:12

    その話はもう終わりでよいのではないですか?

    入試当日にもしそんな風に妨害されたのが本当であれば、お気の毒としか言いようがありません。
    ましてやそれがもし故意であれば腸煮えくり返る思いでしょうが、
    万が一故意だとしても、流石にそれを
    「塾が指導した」こととするのは無理がありすぎますよね?冷静に考えればわかりませんか?

    入試で妨害工作なんかしてたら自分のテストが疎かになるどころか…本末転倒もいいとこ。
    まさか捨て身で刺し違えろと指導しているとでも?
    合格させてなんぼの塾が、そんな指導してなんの得があります??

    第一志望にも合格されたようですし、もう拘るのやめてはいかがですか?
    まだ続けたいなら、ここじゃない場所でもっと相応しい場所を探されることをオススメします。

    塾選びにおいて、当事者の方の批判的なご意見も大変貴重ではありますが、
    単なる誹謗中傷はなんの参考にもならないし、
    読んでいて非常に疲れます…。

    それより、私は馬渕教室の様子がお聞きしたいです。
    出来れば日能研との違いもお分かりになる方いらっしゃればぜひお聞かせ下さい。

    システム的なことなどは一通りわかったつもりですので、そういう説明ではなく、
    「ここがよかった」「ここがもっとよければ尚よかった」といった
    体感的(?)なことやエピソードなど、ざっくばらんにお聞かせいただけたら嬉しいです。

    2月の新学年開講に出来れば間に合わせたいと考えていますが、家族で意見がまとまらず(何かしらの形でどちらの塾も覗かせて頂きました)
    少し先に伸ばすか迷っています。

    長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す