最終更新:

56
Comment

【5154427】馬渕教室と浜学園の違い

投稿者: 愛知5年女子   (ID:VCZ2pcTyuFs) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:35

愛知の女子最難関を目指す5年生の母です。
来春から名古屋で馬渕教室で志望校のコースが開講されると知り関心を持っているのですが、今まで馬渕教室はこの地方になかった為、塾のイメージが全くわかりません。
関西の塾と言えば浜学園ならわかるので、そこと比較してどう違うか教えていただけるとありがたいです。ちなみに私の浜のイメージは、算数は難問を解けるようになるけれど、国語に関してはさほど強くない。 毎回テストで席順が変わるような厳しさはないけれど、自宅学習はハード(あくまで個人の見解です)。
現在浜へ通塾はしていませんが、公開テストで偏差値60前後なので、今後の通塾をどうするか検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【5285682】 投稿者: 塾の様子が聞きたいのですが……  (ID:aMhji3awg6w) 投稿日時:2019年 01月 30日 00:17

追伸
    上の者ですが、馬渕教室・浜学園の話題に
    日能研も勝手に加えてしまい、すみません。
    ご容赦頂けましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

2. 【5285689】 投稿者: 東大寺落ちた?嘘ばっかり!  (ID:a/tC4jMhaII) 投稿日時:2019年 01月 30日 00:24

>【5260315】 投稿者: 馬渕OB 中1です (ID:SmHvo8KMCIE) 投稿日時:19年 01月 12日 18:02
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?145,4299215,page=123

あなたの息子、東大寺合格したと書いてるじゃない!

3. 【5285739】 投稿者: haru  (ID:vZSsr5x.wQs) 投稿日時:2019年 01月 30日 02:53

馬塾は通っていないのでわかりませんが、浜塾は講習に行ったことがあります。
    娘曰く、SAPIXや名進研よりも簡単だったとのこと。
    愛知最難関も合格を頂きましたが、ジャンルにとらわれない塾で習わないような問題がよく出るため、その場で考える対応力が求められました。基礎を復習するべきか、未知に慌てない心構えを身につけるのか、テクニックが必要なのか、考え方はそれぞれなので、塾の難易度をどこにするのがいいのかわかりませんが。
    必要なことはお子さんのタイプによると思いますが、時期によっても違ったように思います。
    我が家は通塾し易さを基本に選び、講習を追加する形にしました。基本塾からはアドバイスを親身に頂けましたが、講習だけではそれなりのお付き合いになりました。
    気になったことは、浜塾は同じ週ならば別校舎で人数次第で振替も出来る様ですが、校舎によっては最終曜日なので振替が出来ませんでした。
    他の塾ですが欠席分は依頼すればいつでも自習室で見れる所や、個別フォローをしてくれる所もあり、検討にあたり要確認事項と思います。
    ご参考になれば。

4. 【5285999】 投稿者: 希望するレベルで  (ID:lMOpfeOagJc) 投稿日時:2019年 01月 30日 09:18

受験対象校によって塾って変わってきません?
    最難関なら○○の○○コースとか、底辺校なら○○塾とか、お勧めも変わると思いますよ。
    志望レベルを書いていただいた方が返信しやすいです。

5. 【5286053】 投稿者: fake news  (ID:n6JArANrcrU) 投稿日時:2019年 01月 30日 09:46

よく、見つけてくださいました!

どっちが正しいのか、どっちも正しくないのか。
    エデュの情報は鵜呑みにしてはいけないって警鐘ってことかもしれないですね。

6. 【5286182】 投稿者: 塾の様子が聞きたいのですが……  (ID:aMhji3awg6w) 投稿日時:2019年 01月 30日 11:01

そうですね!ご指摘有難うございます。

うちは女の子で出来れば南山女子か滝を目指したいのですが、正直今の段階では橋にも棒にも…といった様子です。
    ただ、まだ3年生で今まで学習習慣もなかった為、ここからコツコツ頑張り伸びしろに期待してもよいかな?と。
    細かくは伏せさせて頂きますが、私自身私立の進学校に通っていたので娘にも…と考えていますが、
    レベルが合わなそうなら淑徳、椙山、金城も考えようと思っています。

とはいえ、今の段階では理想は高く南山女子・滝へ…といったところでしょうか。

日能研の予科教室では自ら考え発信する力が身に付きそうでとても魅力を感じていますが、何しろ娘は問題を解くことが苦手な為、もっと直接的?な学習をするべきでは?と少し疑問を感じています。
    ある程度基礎的な勉強が出来ている子であれば迷わず入れたと思うのですが…。

それから、ひょっとしたら先生はあまり添削して下さらないのかな?とうのも気になりました。
    講習では(国語)文章で答える問題が殆どでしたが、丸付けはほとんどされておらず、
    解答書はあくまで例文になるので素人の私では厳密な添削をすることが難しいと感じました。

ただ、今後大学入試ではそういった問題をメインに移行していくとのことですので、ちゃんと見ていただけるのであればやはり魅力的な内容ではあります。

浜学園の授業は良さそうでしたが、娘にはあまり合わないかなと感じました。
    授業の雰囲気もピリッとしていて大人っぽいとでも言いましょうか…子供をあまり子供扱いしていないところがなんだか凄いなと感じました。
    その場は楽しかったようですが、のんびり屋の娘ではそのうちついて行けず息切れするのでは、と感じました。

馬渕教室は内容は厳しめかもしれませんが、先生の説明も丁寧で分かりやすく面倒見も良さそうな印象です。
    自宅学習が今のところあまりうまくいっていないので(少しずつ机に向かえるようにはなっていますが、国語の文章題などは特に私自身に教えるスキルが足りていないと感じています。)
    面倒見のよさそうな馬渕教室にお願いするのが今の娘には最適かな、と。
    私としては色々迷ったあげく一つ選ぶならこちらと決めかけていたところ、子供が日能研の方がよいと言い張り、困り果てています。

娘の希望を尊重するなら日能研かな?とも思いますが、あくまで予科教室だというところと、先生が割と放任な様子が気になっています。

長くなってしまいまい申し訳ありません。
    引き続き御意見ありましたら、
    どうぞ宜しくお願い致します。

7. 【5286206】 投稿者: 塾の様子が聞きたいのですが……  (ID:aMhji3awg6w) 投稿日時:2019年 01月 30日 11:18

塾選びのポイントについてご丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございます。
    お嬢様は最難関に合格されたとのこと、素敵ですね。

基本の塾に講習を足していくという考え方もあるのですね。
    また、欠席の際の振替や個別フォロー等の観点も重要だということはあまり気が付いていませんでした。

そういえば、浜学園は欠席の際webで学習出来るシステムになっていると説明がありましたが、とても便利でありがたいシステムですよね。

馬渕教室も欠席の際は動画を見せて頂けるようですが、教室に出向いてしか見られないそうです。
    ただ、浜学園は欠席以外でも復習したい回の動画配信を別料金で購入出来るようで、親も見ることが出来るのはすごく魅力的だと感じましたが、馬渕教室は教室で本人のみがみられるとのこと、そこが少しだけ残念です。

決めかねている為また他の角度から検討してみるのもよいかもしれません。

御意見とても勉強になりました。
    ありがとうございます。

8. 【5286387】 投稿者: ちろ  (ID:IqvWZMe.WO6) 投稿日時:2019年 01月 30日 13:13

>子供が日能研の方がよいと言い張り、困り果てています
    娘さんの気持ちは、尊重してあげてください。これから通塾するのは、親ではなくて娘さんなのですからね。

2月の開講に間に合わせたいようですが、
    まだ3年生なら、夏休み以降でも大丈夫だと思います。そんなに焦らないで。

それぞれの塾の無料テストは受けられましたか?
    学校の成績はトップクラスだけど、塾のテストはできなかった…という事ならいいのですが、
    そうでないなら、受験専門の塾を考えるより、地元の塾の方が丁寧に教えてくれると思います。
    しっかり添削してほしいなら、通信講座もあります。

漠然と、南女や滝がいいかな〜とおっしゃていますが、入学した先の事も想像しましたか?
    親世代の南女は、のんびり過ごせる学校でしたが、今は完全に進学校になってます。
    強制されなくても、自ら勉強できる子が多いです。
    そんな中で、生き生きと学校生活がおくれそうですか?それとも、もっとゆったりした学校の方がいいですか?

マイペースだと言われていますが、
    自分の意思をはっきり持っているようなので、
    きっと南女でも楽しく過ごせる娘さんだと思います。

繰り返しますが、まずは娘さんの気持ちが一番大事。
    ぜひ一緒に、いろいろな学校の説明会に足を運んでください。
    南女は、秋の文化祭も解放しています。
    それに行くときっと「南女行きたい!」と、
    親子揃って思いますよ(笑)

親はいろいろ情報収集して、今はとりあえず
    漢字練習だけは家で毎日きちんとやるようにしてはどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す