最終更新:

12
Comment

【5205203】塾弁について

投稿者: 弁当に悩む母   (ID:ciswhEI28b2) 投稿日時:2018年 11月 27日 13:32

唐突なのですが、皆さんはどのような塾弁を持たせていますか?うちは保温弁当箱を購入して、シチューや煮物などを持たせているのですがいい加減にレパートリーがつきてきてしまいました。皆さんのレパートリーなどを参考にしたいので教えていただけると幸いです。(料理は得意ではない方なので、簡単にできるものだと嬉しです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5215272】 投稿者: 弁当に悩む母  (ID:iaxwRMg921s) 投稿日時:2018年 12月 04日 15:09

    サラダをもりもり食べてくれるなんて健康的ですね。お肉と野菜なんて理想的なコンビ(^^♪ 皆さまありがとうございました。皆様に教えていただいた内容や、サイトなども参考にこれからの一年もお弁当作り続けてサポートに徹します!今はまげわっぱの弁当箱に興味があるのですが、親も楽しんで頑張りたいですね♪

  2. 【5216402】 投稿者: 5年男子の悩める母  (ID:rtl8asjduY.) 投稿日時:2018年 12月 05日 10:52

    もりもり食べてくれるなんて、うらやましいです!
    うちも自分でチンして持たせていますが、必ずと言っていいほど残してきます、量は食べるのに。食べるのが遅いこともありますが「宿題やるの忘れてやってたから」と手つかずで帰ったりで。
    夕飯をちゃんと食べないのでお腹が空いて、塾前のオヤツに肉まん・どら焼き・スナック菓子など食べ散らかして行き、結局また弁当を食べられず…という悪循環。イライラするのも、受験のストレスに加えて変な時間の空腹や栄養の偏りが助長しているんじゃないかと…
    6年になると週5〜6回お弁当になるのに、本当に栄養不足になってしまうのではと悩みます。

    それに、悩みながらお弁当作って手つかずで帰って来られては、こちらの気力も続きません(泣)
    夫が怒って毎回まぶ弁にしようとしたら、半分しか食べられず「残すと怒られるから」と残した弁当をリュックに突っ込んでベタベタにして帰って来たので、一度でこちらが根を上げました…
    サッと食べられる様にと丼にすることが多かったのですが、目先を変えておにぎりとお味噌汁・パンとシチューなども試してみようかなと思いました(朝詰めて夜まで温度もちますかね〜?)
    宿題やりながらでも、食べて欲しい(ていうか宿題は終わらせて行って欲しい、泣)
    うちほどひどくないと思いますが、先輩方、みなさん、それぞれ悩みながら頑張っていらっしゃる様子を伺えて、参考にも励みにもなりました。とにかく食べてくれることを祈りつつ、粛々とがんばります!!

  3. 【5217467】 投稿者: 卒塾  (ID:DMDi/YO09Y.) 投稿日時:2018年 12月 06日 07:58

    卒塾生の親ですが、まぶ弁を頼む時はそれ用の持ち帰り袋を持たせてました。20分の食事時間も前の授業がおしてくると正味10分も食べる時間がない時もよくありました。

    まぶ弁はうどんやカレーの時もあったようですが、ほとんどがA4サイズくらいの幕の内弁当の容器に入ってるのでそれが入るくらいのスーパーのレジ袋をうちは持たせてました。

    家に帰ってからよく残りを食べてましたが、まぶ弁は美味しそうでしたね。あれでワンコインは安いと思います。

  4. 【5218173】 投稿者: 天王寺  (ID:2Z8qBKRLOAM) 投稿日時:2018年 12月 06日 18:37

    まぶ弁はワンコインで注文できて、とても便利です。お茶も付いてるんですよね。
    休み時間に完食するには、ちょっと量が多いようです。

  5. 【5219323】 投稿者: 5年男子の悩める母  (ID:rtl8asjduY.) 投稿日時:2018年 12月 07日 16:25

    持ち帰り袋、いいですね!次から持たせます。

    まぶ弁は校舎によってお店が違いますよね。うちの校舎では麺類は出ないし、お茶もついてきません。息子からメニューを聞いた限りは悪くなさそうなのですが…続くと飽きてしまうのか、周りがみんなママ弁当だからか、作って欲しいようです。
    まぶ弁もうまく利用しつつ、こちらがテンパらない程度に頑張ります。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す