最終更新:

5
Comment

【6353143】進学塾中学受験コース 受講科目のご相談

投稿者: 専業主婦   (ID:9FEKrCq8/KE) 投稿日時:2021年 05月 27日 00:52

小4の娘は、2月から馬渕教室のFクラスでお世話になっています。週3回4科目受講しています。いつも宿題に追われていて、こなすのに精一杯です。あまり考えなくて良い漢字の確テは100点とれるようになってきましたが、肝心な算数はぼろぼろです。計算力はあるのですが、論理的な思考がまだできていないようで、文章題は苦手です。特に、特殊算なんかはぼろぼろでした。算数は宿題こなすだけになっていて、間違い直しまでできていません。勉強は毎日夜9時頃から11時過ぎまでしています。がんばっていると思いますが、時間の使い方が下手で、時間的に間に合わないのです。消化不良を起こしています。最近は、算数が間に合わないので、塾やめたいと泣くこともあります。みんな遊んでるのに、なんで自分だけ…と言います。娘は学校では、成績優秀ですが、塾では下位で、模試の結果もさんざんです。塾の先生に、確テや復テの結果から、少しずつ伸びているとは言っていただけるのですが、模試の結果は相変わらずです。受験する学校に合格するため、私ががんばり過ぎ、求め過ぎなのかも知れません。私は勉強する準備を整えていますが、娘がついてこれません。こころが受験に向いていないのと、嫌になってきているのとあると思います。科目を減らすべきでしょうか。今減らすと、次に増やす(戻す)のに苦労するような気がします…。同じような経験をされた方、どのように乗り越えられたかご助言お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6353398】 投稿者: てんとう虫  (ID:Us9Xs8LFzRY) 投稿日時:2021年 05月 27日 10:30

    上の子が昨年度終了し、今は下の子が3年生でお世話になっている者です。
    算数は優先的に取り組まれたほうが良いと思います。復習テストなどの直しは、その日か翌日には完了して、宿題も授業の内容を覚えているうちに終わらせてしまうことをお勧めします。そして次の授業がある前日に、宿題で間違えた問題を解いてみる。そこで間違えずに解けたら、きっと復習テストもうまくいくと思いますし、テスト直しが少なくなって、自信がついていくと思います!始めはついていくのに大変だと思いますので、横に座って一緒に考えていってあげると頑張れると思います。その時は絶対に怒らず。難しいなぁー。授業ではなんて習ったの?とか聞きながらやると、思い出したり、お母さんに説明することで理解が出来たりすることもあると思いますよ。時間はかかりますけど、1ヶ月頑張ってみたら少しずつ結果が出てくると思います。まずは自信を持てるようにしてあげること。大変だけど楽しいかもと思える経験を積むことが大切だと思います。あと、公開模試の難易度Cの問題を出来るようになるのは後回しで良いのではないでしょうか。まずはAとBが確実に出来るようになることが大切かなと思います。
    まだ上の子しか経験がありませんので、偉そうなことは言えませんが、6年生は大変です。その時に、踏ん張れる強さと自信を今のうちにつけてあげてください。私も今はまた下の子につきっきりで大変です。
    お互いがんばりましようね。

  2. 【6353466】 投稿者: そもそも  (ID:CC2xWcDqKAo) 投稿日時:2021年 05月 27日 11:28

    娘さんは本当にこのまま続けてもいいのか親子で一度話し合ってみれば良いのでは無いでしょうか?
    経験則上、親に強制されて合格されるお子様は非常に少ないと感じています。
    親御さんが将来を心配して中学受験をさせたい気持ちがあるのは非常に分かりますが、二人三脚の中学受験において親子が足並みを揃えることが大変重要であると考えられます。
    娘さんがしんどい、行きたくないと言う気持ちを持っているならば一度取り止めてご自宅でゆっくりでいいので学習を進めるのも手段だと思います。
    やらせなきゃいけないという気持ちがあれど、娘さんの意向も大切にお願いします。

    過去に同じような経験で挫折したことがある人からのコメントでした。

  3. 【6353752】 投稿者: 時間  (ID:RT3m9qZA0sw) 投稿日時:2021年 05月 27日 15:50

    学習は時間では決まりませんが、
    算数が苦手な子が、与えられた課題を、その時間でこなすことは、不可能でしょう。
    やるこは、もっと取り組んでいます。
    何時間学習したからではなく、解けるようになった、出来るようになった
    で、学習を終了させるようにしましょう。

  4. 【6354219】 投稿者: 専業主婦  (ID:9FEKrCq8/KE) 投稿日時:2021年 05月 28日 00:00

    ありがとうございます。自信がつくまで、しばらく二科目に減らします。超スローな娘ですが、前日までに間違い直しまで終わらせるように応援したいと思います。

  5. 【6354227】 投稿者: 専業主婦  (ID:9FEKrCq8/KE) 投稿日時:2021年 05月 28日 00:05

    ありがとうございます。娘の意向を汲んで、二科目に減らします。娘と同じ方向向いて、足並み揃えてがんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す