最終更新:

16
Comment

【67118】春期講習会

投稿者: 新3年生です   (ID:8nrXo.axvGM) 投稿日時:2005年 03月 26日 22:27

春期講習が始まりました。新3年。
「えーっと宿題は?」とプリントをみたら、いつもと同じ量!!
明日までに、みなさん終わられるのかなー?と思いました。
私は、とりあえず文章題は全部。計算問題は減らしてやらせました。
でも漢字だけは省けないですものね。
あと3日間。。。フー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【67171】 投稿者: あきちゃん  (ID:Qc7elwzFm12) 投稿日時:2005年 03月 26日 23:37

    我が家も驚きました。
    子供は今も泣きながら?やっています。
    朝5時30分に起きてやろうかなと言っていますけど、きっと起きられなくって最悪な状態が目に浮かびます。
    勉強嫌いになったらどうしましょう。・・・・・・。

  2. 【67329】 投稿者: 4年  (ID:hP8RPwSln8c) 投稿日時:2005年 03月 27日 10:31

    春期講習お疲れ様です。
    我が家ではカリキュラム表を見て春期講習中の漢字テストの範囲は
    講習が始まる前に一通り済ませています。
    そうすると少しの復習だけで済み、他の宿題に時間を費やせます。
    たくさんの宿題に驚かれていらっしゃるんですね。
    でも大丈夫だと思います。だんだん慣れてきます。
    集中力がつきスピードもアップしてくるし、計算ミスなどが少なくなり直す時間も減ります。
    春期はキツイかもしれませんが、がんばってください。

  3. 【67423】 投稿者: 新3年生です  (ID:8qTZ7rVvlf2) 投稿日時:2005年 03月 27日 14:27

    あきちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も驚きました。
    > 子供は今も泣きながら?やっています。
    > 朝5時30分に起きてやろうかなと言っていますけど、きっと起きられなくって最悪な状態が目に浮かびます。
    > 勉強嫌いになったらどうしましょう。・・・・・・。
    >

    第2日目、終わりましたね。
    お子様は5時半に起きて宿題されましたか?
    うちはとにかく朝食終わるとすぐ「部首!部首!」と言ってプリント見せてました。

    子供同士の答えあわせってどうなんでしょうね?
    採点のポイントは先生がおっしゃるんでしょうけど、子供の目の方が妙にシビアだったりして。
    今日から3年生の漢字に入りますが、今まで学校でもやっていないし、一からになるので、しんどそう〜。
    漢字復習テストも範囲広いですしね。フーッ。

    −4年さん−がおっしゃるように

    > でも大丈夫だと思います。だんだん慣れてきます。
    > 集中力がつきスピードもアップしてくるし、計算ミスなどが少なくなり直す時間も減ります。

    に期待しましょう!!!

  4. 【67462】 投稿者: あきちゃん  (ID:Y3K3n7JMAPU) 投稿日時:2005年 03月 27日 16:19

    4年さん、新3年生さんへ
    暖かいお返事を頂けてとても励みになります。
    今朝は6時に無理やり起こして宿題を済ませ、元気にいきました。
    帰ってきてバタンキューです。
    (まだ、寝ています・・・・・・)
    昨日と同じパターンが心配です。
    だんだんと慣れることを期待してがんばります。
    漢字復習テストの勉強は、今まで間違ったところのおさらいで終わりそうです。

  5. 【67553】 投稿者: あきちゃん  (ID:R6.ekSwnk2o) 投稿日時:2005年 03月 27日 18:57

    漢字の復習テストって、今日だったんですね。
    インフルエンザでぼんやりしてました。失礼しました。
    先程、子供が起きてきてわかりました。
    ほったらかしですね・・・恥。

  6. 【67715】 投稿者: 新3年生です  (ID:TQbN1Iwc486) 投稿日時:2005年 03月 27日 23:36

    あきちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 漢字の復習テストって、今日だったんですね。
    > インフルエンザでぼんやりしてました。失礼しました。
    > 先程、子供が起きてきてわかりました。
    > ほったらかしですね・・・恥。


    えっ?「漢字復習テストは、明日じゃなかったですか?」・・といっても遅いですけど。。

    今日は、帰ってから遊んでいたので、夜6時半から8時までが宿題時間でした。
    結局”算数「標準問題」”と”漢字”は半分・・で終わり。
    「サザエさん」見れなかった!と、むくれてました。

    あーこんなことでは、先が思いやられますね。
    あと二日がんばりましょう!!

  7. 【67781】 投稿者: あきちゃん  (ID:6rqcM9yvBqQ) 投稿日時:2005年 03月 28日 01:51

    新三年生です さんへ

    うわー、重ね重ねボケ続けですみません。
    まだ馬渕の印刷物の多さときめ細やかさに、順応できてないんです・・。
    親子ともとにかくその週の宿題を追いかけるのが精一杯で。
    どんくさい書き込みお許しくださいね。

    結局今夜も、算数だけしかできずに寝ました。
    国語はまたもや明朝に持ち越されてしまいました。
    おちおち風邪もひいていられませんよね。

    システムにもお勉強にもついていけるように、まずはあと二日
    頑張ります。ありがとうございます。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す