最終更新:

39
Comment

【3031539】平成26年度入試 日程変更

投稿者: 梅雨明け   (ID:RWRvAXhuGGo) 投稿日時:2013年 07月 07日 10:08

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

平成26年度入試 日程変更 のお知らせです。

2月1日、2日、4日 ⇒ 2月1日、2日、3日

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3202928】 投稿者: おじパン  (ID:qbE7QIPv7nc) 投稿日時:2013年 12月 10日 17:31

偏差値低下の原因について、お尋ねした者です。

偏差値は、その時のブームというか、人気投票みたいな一面もあるので、
    その学校の校風を気に入っているのなら、初志貫徹で進めばよいとは思う反面、
    皆様のご意見を伺いたく質問しちゃいました。

学校説明会で、広報担当の先生が「うちの制服は暑すぎて、夏には生徒達の背中とお腹周りは汗疹でいっぱいです。かわいそうなので何とかしなくちゃと思っています。」と、おっしゃっていました。

盛夏服導入のお話が出てると聞き、改善に努力しているのだなぁ。と嬉しく思っていたのですが、滞っているのですか。。。
    OGの方たちが、ツイート上で盛夏服導入に猛反発されていますね。
    今の跡見の在り方、校長や経営陣に対しても、けちょんけちょんにつぶやいていらっしゃいます。。。

自分達の発言が、逆に愛する母校の評価を下げているとは、気づかれないのですね。
    こういった伝統?が、時代にそぐわないというか、偏差値低下につながっているのかもしれませんね。

2. 【3218340】 投稿者: 現役生徒兼受験生の母  (ID:sMPv9bqDAK2) 投稿日時:2013年 12月 25日 01:43

いえ、さすがにOGの反対のせいではないですよ。ただ、OGのせいにする発言が学内であったため、怒っているOGの方が多数いらっしゃいますね。今回の企画が拙速すぎたせいだと思いますよ。

3. 【3218907】 投稿者: おじパン  (ID:qbE7QIPv7nc) 投稿日時:2013年 12月 25日 18:15

現役生徒兼受験生の母様

盛夏服導入が滞ってしまった原因を、自分達のせいにされたから、OGの方々は怒ってらっしゃるのですか?
    ということは、なぜ計画が滞って、スムーズに運ばなかったのでしょうか。(経営陣の力量の問題?)

いずれにしても、学校とOGの関係が上手くいってないのですね。
    在校生達や先生方に、悪影響がないと良いのですが。

山脇学園も山脇ルネサンスに反対のOGの方や先生方がいらして、対立した時期があったと聞きました。
    伝統女子校の改革は、大変なのですね。

4. 【3219199】 投稿者: 現役生徒兼受験生の母  (ID:sMPv9bqDAK2) 投稿日時:2013年 12月 26日 00:28

おじパン様

あくまで個人の印象です。
     私は、学校とOGが上手くいっていないというよりは、校長、副校長が、高学年の在校生、教職員、保護者、OG、の多数と上手くいっていないと感じています。

娘の受験の際には山脇さんにも伺い、自宅からの近さで跡見を選びました。山脇ルネッサンスの成功で人気が上昇していく山脇さんを羨ましく思いますし、これからの私学は常に改革を意識していなければ経営難が待ち受けていると思いますので、私は跡見の改革に賛成です。

しかし、今回の盛夏服の件、まずは、先生も保護者も知らないうちに受験生向け学校説明会で紹介されました。制服変更の噂が校内で広まる中、生徒たちに見本が提示されて投票が行われた後に、突然保護者説明会が行われ、「盛夏服の導入は保護者と生徒が決めることです」という趣旨の話がありました。質問は受け付けないというこの保護者向け説明会の最後、「受験生の保護者に説明して、子供たちに盛夏服見本の人気投票をさせ、その後、保護者にどうしたいか意見を聞くとは、順序がおかしくないか」という会場からの質問に拍手が起こり、広報担当の先生が絶句をしていました。大多数の先生方が見本を見せてもらえたのは、その後2週間ほど経ってからだったようです。
     在校生と保護者向けに3度行われたアンケートの結果も、多数派ではありませんが思いの外反対意見が多く、酷評もありましたので、盛夏服導入の進捗状況が遅いのは、現役世代の反対のためだと私は理解しています。

改革派と抵抗勢力(OGとされている)の図式にしてしまえば、校長側が世間の追い風を受けられるのでしょうが、ここ跡見はそのような対立構造ではないのです。

なぜ、このような自分の首を絞めるようなことを学外で言うのか。どこの社会でも言えることです。中では言えない、そしてなんの改善も望めないから。
     そして、もう一つ、こちらの方々が仰ってくださっているように、跡見は本来すばらしい資質を持った学校で、今のような状況は遠からず解消できると信じているからです。

5. 【3219480】 投稿者: おじパン  (ID:qbE7QIPv7nc) 投稿日時:2013年 12月 26日 12:13

現役生徒兼受験生の母様

内情を教えていただき感謝します。ありがとうございます。

そういう経緯があったのですね。てっきりОGの方々が伝統の制服が変わるということ自体に、腹を立てていらっしゃるのだと思ってました。
    確かに、生徒の生活環境を善くするために、盛夏服を導入するなら、先ず在校生と保護者と話し合ってから、OGの方々へお知らせし、結果を受験生へお伝えするのが、順序ですね。

きっと校長サイドは、学校内環境を改善する為よりも、偏差値を上げるための策の一つとして、盛夏服導入を検討したのかもしれませんね。

良き伝統を残したまま、より良い学校生活が送れるような意欲的な改革がなされ、在校生と保護者の満足度が上がり、
    それが外から見ても感じられて、結果 評判(偏差値?)も上がっていくのが理想ですが、
    すぐにどうこうなるものでもないし、簡単なことではないのかも。

私自身、地方出身の為、何の知識も先入観もない状態でいくつか女子校を見学しましたが、
    こちらの学校の、浮足立たないどっしりとした安心感あふれる校風と、生徒さん達の楽し気な様子に惹かれて、第一志望にした次第です。
    これからの良き改革に期待しつつ、初志貫徹で頑張ります。

6. 【3239317】 投稿者: さくら  (ID:EzN86igqKt.) 投稿日時:2014年 01月 14日 01:11

制服は次入学してくる新一年生から盛夏服が導入されます。在校生は今のままで、今のところ盛夏服を買うことはできません。
    デザインは今のジャンパースカートの上の部分を切り取った感じのデザインです。スカートの長さや色、デザインなどはほぼ変わらないと言っていいでしょう。ほぼというのは、スカートの素材を自宅でも洗えるようにするという事なので全く同じではないということで付けさせていただきました。
    それに伴って新しくベストを導入するようです。やはり、これも新一年生だけですが。

7. 【3240208】 投稿者: もんも  (ID:btA6lWB88HE) 投稿日時:2014年 01月 14日 19:25

このスレではいろいろと貴重なお話が伺え参考になっています。
    この2月に中学受験を控えている娘がおりますが、6年生後半で成績が乱高下し受験校の見直しが必要でした。母親は自宅から近く伝統校である跡見中学が気になりつつ、通っている塾での偏差値表で下位に位置することがひっかかり悩んでいました。

けれど先日、急遽行われた1月の学校説明会に家族皆で初めて参加し、おじパンさんのおっしゃる様な『浮足立たないどっしりとした安心感あふれる校風と、生徒さん達の楽し気な様子に惹かれて・・』を家族皆が実感してきました。
    結局、受験校のうちのひとつに決めました。

校内のなんともいえない落ち着き感・・これは単なるうわべだけの取組みだけはでないと考えます。生徒さん方は、たとえば女子学院や頌栄女子の生徒さんたちのような闊達さはあまりないかもしれませんが、多くの方が清楚で落ち着きがあり、温かな雰囲気をもっておられるとお見受けしました。

12月に母親一人で学校へ伺った際には説明がなかった『学習面への今後新たな取組み』は、とても堅実な内容と思われました。副校長先生の『変わる跡見と変わらない跡見』と題したお話の中では、跡見の良い面(これからも継続したいこと)、これから改革が必要と思われる面を明確にされ、具体的な取組みを紹介されていましたが、どれも無理を感じさせない共感できる内容でした。

学校側と保護者側の関係を100%良好に保つことはなかなか難しいことだと思いますが、少なくとも良好にしたいという姿勢があることは望みたいですよね。大切な娘を通わせる学校には信頼を置きたい。。現役生の保護者様、情報まことにありがとうございました。

長いコメント、失礼しました。

8. 【3249790】 投稿者: こちらの学校では  (ID:UFSQzrRrBbc) 投稿日時:2014年 01月 21日 17:07

卒業生お母様たちのつながりがものすごく強く、お付き合いもかなり面倒で参った、という在校生お母様の嘆きを聞きました。何かと手伝いがあって煩わしく、それでいて、卒業生でないと居心地が悪い・・・とか。
    伝統校にありがちなことですが、ほんとうなんでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す