女子美の中高大連携授業
2020年 大躍進 日大豊山中学 ◆中堅校への序章◆
今年の入試は大躍進で偏差値が上がりました。
歴史と伝統に日々の努力が加わり、実質中堅校の仲間入りを果たした日大豊山。
来たれ!日大魂を熱く語れる小学生!
諸君!!日大豊山の時代だ!!
活発な討論を御願い致します。
2021年の入試は、1月23日時点で既に2月1日が昨年の志願者数を上回っており、2回目以降も昨年を上回ることが確実です。
日大の付属はどこも人気のようですが、豊山は特に志願者が増えているように思えます。
この理由は何でしょうか?
これまでであれば、もっと偏差値が上の学校を受けていたであろう子が安全志向で受けるのでしょうか。
ほんとですね…
失礼ながらも数点前までは穴場で、偏差値もそこそこながらの進学率の高さに、うちの低空飛行のんびり男子と親子でこちらを第1志望に定め、学校見学や部活体験もして本当に豊山愛が募り、あと一年後の受験となりました。
昨年半ばあたりから人気上昇のニュースやレスを見、増えるだろうなぁと予想していた以上に倍率がどんどん5倍近くまでうなぎ登り。ギリギリ成績のものとしては、突然の高倍率にヒヤヒヤしています。
男子だけの扱いに慣れていらっしゃることや、数多くの部活動、日大への進学率への定着、綺麗な校舎への駅近の通学状況などなどが合わさった結果でしょうか…
上の偏差値帯からの安全思考受験で、本当の適正偏差値帯の愛望志願者の合格減少は少し複雑です。(本人が頑張るしかないのですが)
試験問題が難しくないために過去問及び標準的な問題をしっかりやっていれば高得点を叩き出せると思います。
ひらめき問題などは一切でないので。
数学で高得点とって、他でしくじらないことが重要かなと思います。日大でいいと思っているのであれば問題なしの学校だと思います。
「日大でいいや」というのは考え方がおかしいと思います。日大には例えば医学部もあるし福島の工学部もある。そして日大は、というより多くの大学は総合大学というより、単科大学の集合体ですよ。ほぼ同じキャンパス内にあって横断的に他学部の授業も受けられるという、本当の意味での総合大学は都内では東大くらいしかない。付属校を選ぶには、まず何がやりたいかの学部選びなので、例えば医者になりたいから日大付属に行って、学力が伸びたので推薦を受けず、もっと偏差値の高い医大を受験し、日大付属だとボーダー上の優先権があるから日大医学部を滑り止めに一般受験するケースや都内国立獣医学部は東大と農工大しかなく難しいから日大付属にいって獣医学科をめざすとか、理工建築をめざすとか、そういった積極的な意思がないと、どんな付属行ってもゴミになるだけと思うけど。日大はその点ほとんどの学部がそろっているし、付属各校とも特進クラスを設けているので、今後の人気動向は日大希望学部に進めることの徹底と他大学進学実績によると思うので、難しい問題もしっかり勉強しないと問題が簡単だからと思っていると足元をすくわれますよ。




































