最終更新:

170
Comment

【5810717】2020年 大躍進 日大豊山中学 ◆中堅校への序章◆

投稿者: 日大   (ID:JjwS424r/0M) 投稿日時:2020年 03月 26日 19:22

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

今年の入試は大躍進で偏差値が上がりました。
歴史と伝統に日々の努力が加わり、実質中堅校の仲間入りを果たした日大豊山。

来たれ!日大魂を熱く語れる小学生!
諸君!!日大豊山の時代だ!!

活発な討論を御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7304222】 投稿者: 護国寺ダイスキ  (ID:WmPugDBWjbQ) 投稿日時:2023年 09月 18日 21:50

    説明会の個別相談で、ここ数年、受験者層が変わり、豊山より上位の学校を併願して入学する生徒さんが増えたとうかがいました。
    例えば、高輪や成城などと併願され、豊山に入学された生徒さんは、中1の段階から他大受験も視野に入れているかと思います。その辺りについて学校のフォローはいかがなのか気になります。
    従前までの豊山のイメージは、日大進学を前提に部活に力を入れたい生徒さんが多い学校だったのですが、入学者層の変化に、先生方の対応も柔軟に変化しているのか、そんなに急には変化しないのか、気になります。

  2. 【7304320】 投稿者: 町田町  (ID:voxELjK4l4A) 投稿日時:2023年 09月 19日 01:15

    卒業生ですが私の代では東工大や早稲田政経に受かった同級生もいましたが、みんな少なくとも高校生の時には大学受験のために塾や予備校に通っていました。私も中1から近所の個人英語塾に通っていて英文読解の基礎を叩き込まれたので慶応に合格できました。日大内部進学は、march付属と異なり基礎学力テストという入試問題が課されますが、大学入試問題としてはとてもやさしいものです。この基礎学力テストについては学校で対策が手厚くされていますが、一般入試については他の進学校同様専門の塾に行く方が良いと思います。特に今の中学生は私の代の時より偏差値が高いので一生懸命受験勉強やればすごい実績が出ると確信しています。

  3. 【7304406】 投稿者: 護国寺ダイスキ  (ID:2ncFl4pYNCA) 投稿日時:2023年 09月 19日 08:28

    優秀な卒業生の方から情報をいただき感激です。ありがとうございます。
    やはり英語や数学は、中1から通塾すると安心して他大に挑めそうですね、たいへん参考になりました。
    昨今の優秀な中学生さんの活躍も頼もしいものになりそうですね!
    学校生活を楽しみながら、勉強もしっかりできる豊山さんを、引き続き
    目指して頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す