最終更新:

164
Comment

【1263409】学校情報できたらいいな!!

投稿者: シナモン   (ID:O54IGzDbhy6) 投稿日時:2009年 04月 19日 14:32

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

まだまだ人数の少ない中学で、
なかなかレスしにくいと感じる方もいるでしょう。

私はそう感じていますが、これからの学校生活や、
受験を考えている方にとって良い情報交換ができればいいなとおもいました。
せっかく学校別にこの日本学園ができたので、有効に使いましょう。
また、受験したけど入っていない方でも、いいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1287312】 投稿者: 家庭学習量  (ID:NKTBgeoybcQ) 投稿日時:2009年 05月 12日 22:07

息子は小4です。
    柔道をやっていて、できれば部活で柔道ができる学校へ行けたらと思っています。
    ただ、日本学園中学までは自宅から電車の乗り継ぎなども多く、ドアTOドアで1時間強(1時間半は超えない)です。
    家庭学習量、部活、短くはない電車通学、不安な要素が多いです。
    実際、部活動を頑張ってる先輩に家庭学習との両立具合を伺えたらな~と思います。
    シナモン様、部活を一生懸命やって(高校へは勿論あがれるでしょうが)その後、大学受験となったとき、公立と同じように高3から部活を辞めて勉強に集中する状態と考えて大丈夫なのでしょうか?
    差し支えなければ、お話伺えませんでしょうか?よろしくお願いします。

2. 【1287739】 投稿者: バジル  (ID:3vkUkPZNgeM) 投稿日時:2009年 05月 13日 09:39

リテラ様
    こちらこそよろしくお願い致します。
    百マス漢字、我が子もなんとかこなしています。字が、書いているうちに乱雑になってくるので「もっと丁寧に書きなさいよ!」と口出ししつつ(笑)・・生活記録ノートをはじめ、先生方の暖かいコメント、和みますよね。子供の横でついチェックしてしまっています。毎日の小テストもあり、先生方本当によく見てくださってますよね。頭が下がる思いです。ただ、毎日の、教科書ギッシリの重~い鞄、あれはなんとかならないのかしら。と思います(息子に聞いたら教科書は必ず毎日持ち帰りしなければならないそうです)。
    息子はまだ要領がわかっていないせいか、通学&宿題で手いっぱいです。これから中間テストを迎えますが、どうなってしまうことやら・・・。

3. 【1288408】 投稿者: シナモン  (ID:wDlQOLlJnco) 投稿日時:2009年 05月 13日 19:22

家庭学習量様

我が子は柔道部ではないので詳しく分かりませんが、
    柔道部は学校内で一番試合入賞する部で、とても盛んです。
    講道館というのですか?
    そこの寮生もいらっしゃるようで、国士舘に次ぐ(そのうち勝てるかも)強豪部です。
    体育祭が6/6にあるのですが、
    柔道部に入っていない我が家でも部活対抗リレーなどは大ウケしてしまう楽しさ、
    活動が盛んな様子がわかります。
    学校の見学や、説明会では柔道部の卒業生の進路なども詳しく教えてもらえると思いますよ。
    中高一貫体制になった一期生が我が子の代なので、
    高校のどのくらいから大学受験体制となるかは分かりませんが、
    高入り生と別クラスとなり、一学年分早く学習が終わり、高3では演習中心となると聞いています。
    一般的には夏で引退し、受験体制に入るのだと思いますが、
    早く進路が決まればまた部活に参加している子もいたようです。
    具体的には分からなくてすみません。
    我が家から学校まで乗り換えなしなのですが、駅から自宅までバスか自転車で1時間かかっています。
    クタクタで実際宿題もやっとというか、やることができていない日もあるようです。
    それでも難関進学クラスでなんとか今までやってこれました。
    漢検数験英検も学校単位で指導、受験していますし、模試も受けます。
    まだまだ先の大学受験ですが、他校との比較もだいぶ意識して取り組んでいます。
    学校の課題をこなすだけでも力はついているのだと思いますが、
    そのうちもっとやるだろうと思っているうちに3年生です・・・
    高校でスポーツコースというクラスがありますが、
    中高一貫はどうなるか我が家も未知の世界ですので、
    参考にならずすみません。
    ニチガクに興味をもっていただき嬉しいです。
    また私で分かることでしたらお知らせしますね。
    中学柔道部の方がみてくださっているといいのですが・・・

4. 【1288568】 投稿者: シナモン  (ID:wDlQOLlJnco) 投稿日時:2009年 05月 13日 21:45

我が家から学校まで乗り換えなしなのですが、駅から自宅までバスか自転車で1時間かかっています。

ドアtoドアまで1時間の間違えです。

5. 【1288657】 投稿者: 家庭学習量  (ID:NKTBgeoybcQ) 投稿日時:2009年 05月 13日 22:53

シナモン様
    とても丁寧に色々ありがとうございます。
    ドアtoドアで1時間ですか、息子さん頑張ってらっしゃいますね。私の理想はやはり1時間以内なのですが一番のポイントでありながらネックでもある通学時間ですよね。私が通勤で毎日1時間です。それでもやっぱり(宿題もないのに)億劫な事が多く、まだ半分子どもな中学生に無理なくこなせるのか心配しています。
    我が家は千葉よりの埼玉でして、1時間以内の男子校(←こだわりです)というと限られてきてしまうので、すこし範囲を広げて考え始めたところです。

ニチガクの生の声、沢山ありがとうございます。
    これから、説明会などが始まりますね。去年は「まだまだ3年」と思い、合同説明会に一度行っただけだったのですが、今年からはピンポイントで気になる学校に直接行こうと思っています。
    是非、お邪魔して実際見て、聞いて、もっともっとニチガクについて知りたいと思います。

これから、こちらの版にもお邪魔することも増えると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【1289004】 投稿者: リテラ  (ID:krFU3UiNkXQ) 投稿日時:2009年 05月 14日 09:36

今年の3月、日本学園中学校入学者説明会で驚いたことを1つ。

受付でみた難関大学クラスの名簿に30名のお名前がありましたが、
    説明会に参加した人数を数えると17名。

帰り際に、先生方に、これから繰り上げ合格を出すのですかと伺いました。

すると

「校長の方針もあり、追加は出しません。
     クラスのレベルの問題もありますが、ここで本校を選んでいただいた生徒さんを
     丁寧に育てます。」とのこと。

現在、16人学級です。

週7時間の英語の授業のうち、3時間はネイティブの先生がいらっしゃいますが
    お二人でティーム・ティーチングの時もあるそうです。
    数学にしても なんの授業でも、指名される順番が回ってくるのが早くて困ると
    愚息はこぼしております。

先日、笑ってしまったのが、体育のマット運動。
    前転、後転、側転をやるのですが、回ってくる順番が早すぎて
    目を回してしまった子が続出とか。
    40人学級に比べれば、そりゃ、回る回数が多いし、早いし、
    グルングルン状態でしょう(^_^;)

ある意味、贅沢な学習環境だと思います。

7. 【1289584】 投稿者: シナモン  (ID:wDlQOLlJnco) 投稿日時:2009年 05月 14日 18:00

リテラ様 グルングルン状態 笑っちゃいますよね 
    息子も13名で始まり、2年時に1名進学クラスより1名移動となり、14名。
    「居眠りしていてある教科が分からなくなった」と
    呑気にノートにかいて提出した間抜けな息子です。
    まあ、寝てる奴は目立つことでしょう・・・先生にも失礼ですね。
    はたいてやりたくなります!!
    ニチガクは年間費用もそれほどではありませんが・・・
    受験のためにちょっとだけ通った6年のときの塾生活を考えますと、
    思いきり部活もやり、学校の学習もまだまだしんどい状態ともいえず、
    もっともっとパンパン厳しくしてもいいかなぁという感じです。
    塾通いなしで学校のみ。
    手抜きを覚えて課題をこなすのみですから!
    でも先日息子が「ニチガク難関クラスって数学の授業数が全国で〇位なんだってぇ スゲー!?」と
    何かの雑誌に載っててびっくりしたそうです。
    あまりキツイとか大変という自覚がないようですね。
    しかし、偏差値ってコンプレックスで嫌ですが、
    下の娘が大手受験塾に通っていまして、合格体験記などをみますと、
    今年度の1年生は併願でニチガクに入らなかった方の中に
    偏差値でいうと20ほど上の学校を第一志望としていたとみられるお子さんが
    受験していたのには驚きました。
    ジワジワと校長先生の改革の成果が出ているのだと思います。
    派手な宣伝のないこの学校が私は好きです。

8. 【1297714】 投稿者: シナモン  (ID:Tq0xL750sX2) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:24

本日は休校になってしまいましたね。
    たまたま仕事が休みでしたので、今自宅にいます。
    息子は爆睡で日々の睡眠不足の解消をしているようです。
    体育祭までに終息して騒ぎが収まりますように祈ります。
    でもこの学校の危機管理に対する判断は適切で安心できるものですが、
    ちょっと喜んでいる息子に頭きます・・・!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す