最終更新:

164
Comment

【1263409】学校情報できたらいいな!!

投稿者: シナモン   (ID:O54IGzDbhy6) 投稿日時:2009年 04月 19日 14:32

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

まだまだ人数の少ない中学で、
なかなかレスしにくいと感じる方もいるでしょう。

私はそう感じていますが、これからの学校生活や、
受験を考えている方にとって良い情報交換ができればいいなとおもいました。
せっかく学校別にこの日本学園ができたので、有効に使いましょう。
また、受験したけど入っていない方でも、いいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1298989】 投稿者: リテラ  (ID:yr/bQolM56s) 投稿日時:2009年 05月 21日 21:38

シナモン様

我が家の息子も昼近くまで爆睡でした。

しかし、近隣の私立や公立は登校してました。
    本学園の丁寧な対応はともかく、中間テストの範囲を
    しっかり学習するようにとの連絡もあったのに
    夕食後になってやっと取り組み出す始末です。

初めての定期テストですが、どうも甘く見ているようで
    頭きます…!

確かに、日頃の宿題だけでやっとですが、試験前部活動停止時期に入るのですが
    家庭学習はどんな風にやっていらっしゃいますか。

そろそろ親離れで、中学受験の時のように親がひっぱるものでも
    ないようにも思えますが、みなさん、どう取り組んでいらっしゃいますか?

2. 【1300367】 投稿者: シナモン  (ID:Tq0xL750sX2) 投稿日時:2009年 05月 22日 20:10

我が家は受験勉強のときは目の色変えて自らやっていました。
    でもあれは短期間だったので出来ていたのかしら。駆け込みでしたから・・・
    今は全くです。
    だいたい中間が最悪で、追い詰められたように期末は少しばかり勉強して
    持ち直すというパターンで三年生になってしまいました。
    お便りで順位や成績がはっきりと発表されます。
    平均点以上なら名前が載っているので、
    本人のプライドでなんとかやっているという状態です。
    たぶん一年生も成績がお便りで出ると思います。
    ちょっとあおってやると焦り、やるかも・・・笑

3. 【1307065】 投稿者: リテラ  (ID:sMNHmQ/Tcpw) 投稿日時:2009年 05月 28日 08:29

シナモン様 アドバイス、ありがとうございました。

「お便りに名前が出る」フレーズを使わせていただきました。
    本人はちょっとイヤな顔をしておりましたが、それなりに自分で
    がんばって取り組んでいました。

今日は中間テストで早く帰ってくるので 昼食の支度をしなくては
    なりません。

それにしても、なにしろ少人数ですから、発奮させるためにも
    成績順位公開をするのでしょうね。

先日の学年通信ではPSATのテスト結果の順位が掲載されていました。
    全員分の一覧ですが、名前は伏せてあり、自分の成績に○をつけましょうという
    形でした。
    国語と数学の2科合計の偏差値が50以上が16人中13人、60以上が3人でした。
    こちらの試験は御三家クラスは受験されてないそうなので、中学受験の塾での
    偏差値より10はマイナスして考えるといいと、どこかで読んだことがありますが
    それでも、N塾で示されていた受験偏差値より、ずいぶん高いように思えます。

授業料免除の特待制度の条件の1つに、こちらのテストの偏差値が55以上と
    ありますが、7人もいるので、規準が引き上げられるのではと心配です。

とはいえ、まだ、これから英語が入ってきたり、ここからの蓄積で
    テストも難しくなってくるのかとも思います。

ところで、来週はいよいよ体育祭です。
    保護者観覧のコツなどありましたら、ご伝授下さい。

4. 【1309198】 投稿者: シナモン  (ID:RecgzM62KsU) 投稿日時:2009年 05月 29日 20:02

1年生優秀ですね。
    大学進学に力を入れていくということで、ますますレベルが上がっている気がします。
    息子はPSATは波があり、それだけが基準です特待は外されます。
    通知表でぎりぎりキープです。
    今年度は手堅い入試だったようで、
    余裕をもってきたお子さんも多かったのだと思います。
    そういえば、
    何かのときに子どもにも学校別のPSATの順位表というのを見せていただいた機会があって
    熱望していた第一志望の学校がふたつだけ上の順位で、
    (偏差値は10以上違うと思われます)
    「くそーっ 負けた・・・でも大したことないな、あまりレベル変わんないじゃん!!」
    と強く意識!
     もしも第一志望校に受かったとして、その学校は
    人数が多く、学力レベルの差がかなりあるのだと感じました。(もちろん息子は深海魚)
    他の学校は全員の平均。我が校はA組のみですから!
    自分個人の成績より、学校単位で争っている息子に笑っちゃいました。
     体育祭はお弁当は急がずに私が見に行く時間に持っていき、
    お昼に渡そうということに今年もしました。
    なにげに親がどこに座っているかチェックしている息子に毎年ビックリです。
    パイプ椅子が沢山用意されていて、快適に観ることができました。
    面倒なら学校で飲み物も売っていますし、近くのコンビニを利用するのも有りです。
    お天気がいいと、椅子の場所によっては日に焼けます。
    でもそのくらいのお天気であってほしいですね。
    今年は祖母も連れて行く予定です。

5. 【1309672】 投稿者: シナモン  (ID:RecgzM62KsU) 投稿日時:2009年 05月 30日 06:26

それだけが基準です特待は外されます。

それだけが基準ですと、特待は外されます。
    訂正です!!

6. 【1309785】 投稿者: リテラ  (ID:AGp6V9VIHS.) 投稿日時:2009年 05月 30日 09:03

シナモン様

早速のお返事、ありがとうございました。

特待も複数の条件で見ていただけるのですね。
    中間テストの結果もまだですが、成績表もどんな感じになるか
    まだわからないので、少々、不安です。

しかし、まあ、とにかく
    授業で楽しかったことや先生のギャグの話などを家で話してくれますし、
    日々の日課の百マス漢字や英語暗唱文テストなど必死で取り組んでいるので
    なによりです。

学校に楽しく通えるというのが一番大切ですから。

体育祭情報もありがとうございました。
    日傘を用意して行きます。
    お弁当も早朝がんばりすぎなくてもいいかなとわかって
    ちょっと安心しました。

来週末は晴天になるといいですね。

7. 【1318341】 投稿者: リテラ  (ID:lbHeZWfbtXQ) 投稿日時:2009年 06月 06日 09:49

皆様 こんにちは。

あいにくのお天気で体育祭は延期です。

日本学園のHPでは金曜の昼には延期のお知らせがでていました。
    新型インフルエンザの時もそうですが、学校の決断が早くて
    的確なことに驚かされます。

土曜の朝には早速、校長先生がブログで延期のお詫びと共に
    天候を気にしながらの判断の経過や雑感をお書きになってます。

マメに更新されるHPから学校の様子が伺え、安心感があります。
    息子が帰宅する前にチェックして、
    夕食の時に「今日、こんなことがあったんだって?」と
    話ができますし、PTAのお知らせなど、息子が手紙を出し忘れることも
    ないので助かります。

来週はよいお天気になりますように。

8. 【1335220】 投稿者: シナモン  (ID:MB1cGuDSGAE) 投稿日時:2009年 06月 18日 20:56

体育祭は平日でしたが、結構賑わっていましたね。
    近所に配慮してか、マイクが少し遠慮気味だったような気もしますが
    雨も降らずにまあまあ楽しめました。
    お昼には初めて食堂にも行きました。
    カレーが美味しくて、学生に戻れるのなら、
    私もこんな学食がある学校に通いたかったと思います。
    でも正直、息子はマズイと言ってあまり利用していません。
    そんな風に思わなかったのですが・・・
    食堂のスタッフさんすみません。
    成長期の子供に合わせてビックサイズでしたね。
     息子の中間テストの結果は予想通り散々な結果でした。
    期末でどこまで巻き返せるかという毎回のパターンとなってしまいました!!
     在学生のみなさんはいかがでしたか?
    成績もお便りで配布されている時期ですよね。

七月にはオープンキャンパスもありますので、小学生の皆さん。
    ぜひ遊びにいらしてくださいね。
    部活体験などで、色々学校生活を子どもたちに直接聞いて頂きたいと思います。
    息子は前回は逆質問をしては「ああっ滑り止めで受けるって言っていた子が上手だったなぁ」
    と言ってみたりしていました。
    いったい何を話しているのだか・・・
     我が家は駆け込みでこういった機会に見学も行っておらず、
    下の妹は早めに色々な学校へ足を運ぼうと思います。
    昼食もついているとのことで、男だったらニチガクに行かせたかったなぁ と
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す