最終更新:

12
Comment

【7040796】外部生の受験の人数について

投稿者: 受験生親   (ID:grZn8abTXkE) 投稿日時:2022年 12月 18日 01:11

この度、夫の転勤により急遽こちらの学校の受検を検討している者です。現在、関東域において適性検査型の塾で、現居住地域の公立中高一貫校を目指して勉強中でして、まさかのこのタイミングで転勤となりました。帯同するか否かまだ迷っていますが、恐らく帯同すると思います。

こちらの学校について情報を集めておりましたら、あずま進学塾さんがかなり大量の合格者数を提示なさっていて、その点についてお伺いしたく、どうぞ宜しくお願い致します。

90名を超える合格者数の中には、内進生の方も多く含まれているのでしょうか。
いくつかのサイトを拝見するに、倍率5倍とかなり高く、心配になったのですが、各塾の発表された合格者数とあいません。
多少の辞退者がふくまれているとはいえ、この大量合格は、やはり内進生のお子さんのカウントなのでしょうか。
内進生も、同じテストを受けるとのこと、ネット情報ではありますが、やはり対策されてあずまさんを選ばれているのだろうかと思った次第です。

出願が間に合う学校という意味でもぎりぎりです。振り回してしまう子供にはこのタイミングで申し訳ない気持ちです…

急なことで情報収集も間に合わず、こちらのサイトで、実際の数字として、どれぐらい外部生に合格の可能性があるのかお伺いしたく(最後は本人の頑張り次第ではありますが)、どうぞご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7041901】 投稿者: 一貫ではないです  (ID:8O8.5RDB9zc) 投稿日時:2022年 12月 18日 23:39

こちらの学校は高校受験が必ずありますがご存じですか?
    ご存知であればあずまに相談がよいかと
    あくまで公立一貫なら浦和か大宮国際になりますが、おそらく間に合いませんので、距離にこだわりないなら伊奈学園をご検討する方がよいと思います

2. 【7042061】 投稿者: A保護者  (ID:G7O923JtBFY) 投稿日時:2022年 12月 19日 10:15

上の方もおっしゃる通り、こちらは中高一貫校ではありません。
    小中一貫なので、高校がありません。
    また、あづま進学教室からの合格者数には、内進生は含まれません。
    埼大附属小からはそのまま埼大附属中へ進学が出来ます。
    ただ、ここで別の中学校へ行かれる子もいるので、その分の枠を
    募集する形となっています。
    なので、毎年募集人数も合格者数も異なります。
    今年も当初は60数人の合格者が出ましたが、かなりの辞退者が出たようで、
    倍以上の繰り上げ合格者が出たそうです。
    (あづまからだけでも89名です https://aduma-shingaku.com/performance/)

3. 【7042406】 投稿者: 人気  (ID:y3NIMRqKsBA) 投稿日時:2022年 12月 19日 16:04

>今年も当初は60数人の合格者が出ましたが、かなりの辞退者が出たようで、倍以上の繰り上げ合格者が出たそうです。

高校受験が必要な学校は、どうしても人気が低めになるのがこのところの傾向です。
    逆に言えば、ある程度準備をしていた方であれば合格のチャンスもあるので、高校がないことを気にしないのであれば、いい選択かもしれません。

4. 【7042574】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:QfOX4jn3MiA) 投稿日時:2022年 12月 19日 18:10

横から失礼します。
    繰り上げ合格が多いのは、市立浦和、大宮国際本命の方の分がながれてきている、との理解でよいでしょうか?
    埼大附属の併願先はほかにどのような方がいらっしゃるのでしょうか。

5. 【7042718】 投稿者: A卒業生親  (ID:ok3.EQKdJOI) 投稿日時:2022年 12月 19日 20:45

伊奈学園の併願も多いですね。
    あとは川口市立もかな。
    A塾は実際に浦和、大宮国際、伊奈学園を第1希望の場合は併願を勧められますから。
    高校がないことだけではなく、給食がないことや寄付金があることで埼大附属はうけず、公立中高一貫のみを受検する人も結構います。

6. 【7042910】 投稿者: スレ主です  (ID:XYeTckeHG/6) 投稿日時:2022年 12月 20日 01:33

皆様ありがとうございました。
    駅から近く通学にも良さそうでした。警備もしっかりされていて安心そうだなと思いました。

みなさま、詳しく教えて頂き一縷の望みが。
    前々から今の地元での進学準備をしてきただけに、果たして帯同すべきか実はまだ悩みます…
    しかし、今も一応同じ関東ではありますがやはり塾など少ない地域でして、大学進学にも有利な首都圏に移住出来るのは、子供たちの今後にとっても有利になるのではないか、また下の子も含めパパ大好きな子供たちなので、家族で一緒に乗り越えたいという気持ちもあります…悩んでいる暇もなく、夫は引き継ぎなどはじまっているようで忙しく、なかなかゆっくり相談もできずにいたので、こちらの掲示板でお伺いできて本当に良かったです。

高校がないのは承知しておりました。
    さいたま市の公立中高一貫校は間に合わず(志願資格の申込期限後に判明…)、赴任先の予定の住まいから近いため、せめて、と思いこちらを検討した次第です。
    体力がないので、長距離通学は避けたいと思い、埼玉の県立は候補から外しておりました。しかしながら、ご提案頂き有難う御座いました。
    浦和近辺で適性検査対象の私学も調べたのですが、子はあまり前向きではなく、高校がなくても国立にチャレンジしたい、とのことでした。ただ今の地域では、公立国立が優勢なので、私学のイメージが上手く掴めていないだけだと思います。今の状況だと、私学のほうが安全な気もします…住民票の問題(一応確認済み)、そして高校受験など…。

偏差値にとらわれず、通学しやすく子供にマッチしそうな私学もこれから拝見していきたいと思います(浦和実業、武南あたりが検索ヒットしました)。

お弁当は確かに悩ましいですが(笑)そこは子のため!
    適度に手抜きしつつ、母も頑張りたいと思います。
    まずは、御縁が頂けますよう、そして引越などでバタバタしてしまって書類に不備などないよう、残り少ない期間を頑張りたいと思います。
    ありがとう御座いました!

7. 【7042928】 投稿者: 元卒業生の母  (ID:SzoXPE.JnOM) 投稿日時:2022年 12月 20日 05:14

中学から入学して、第一志望の高校に入学して今は大学生の娘の母です。
    親子でこの学校に通わせてよかったと思います。

寄付金の話がありますが、国立であるものの他の公立よりはずっと
    設備や教育の質の高さがあります。得難い経験をさせていただいたのは
    卒業生やPTAの寄付があるからだと、私も最低限ではありますが
    寄付をいたしました。

何といっても男女仲が良い。切磋琢磨して勉強や部活に取り組む。
    出来る子を妬むのではなく、素直に称賛する。高校受験はありますが
    濃い3年間でした。
    小学5年生からあづまに通い、市立は受験しませんでした。
    (一女や早慶を考えていたので)また市立は考査が独特なので
    対策に時間がかかるのではと思います。

お弁当は・・・なんとかなります(笑:通い始めれば暗黙のルールが
    わかると思います。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す