最終更新:

33
Comment

【2794066】今週木曜日ですね

投稿者: 千葉ママ   (ID:P/K9X6Gw1Ck) 投稿日時:2012年 12月 17日 13:24

推薦入試…>_<…
本人はのほほんとしてますが
母の私は今月に入ってから胃が痛いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2839462】 投稿者: ジャスミン  (ID:EI/N93ysuhQ) 投稿日時:2013年 01月 30日 17:38

アヴリン様

こんにちは。
    ありがとうございます。
    あと5日となりましたね。
    これからは体調を崩さないで、持っている力を充分に発揮できるよう、支えていくしかないですよね。
    東附の問題は予測ができないですもんね。
    うちも大原の話を推薦の直前ぐらいに知って…そこからの合格が多いって事で焦りましたが、本人は塾に全く興味なくで。
    ただ、学校での授業が発言させたり、ディスカッションさせたりが多かったのと、毎日のように宿題に作文が出ていたのが効を成したのか。 本が好きで日々本を読んで暮らし、最後までマイペースでした。
    でも、入りたい気持ちだけは強く持ち続けていたと思います。
    当日緊張せず、力を発揮できるといいですね。

2. 【2848936】 投稿者: 二児の母  (ID:.8uMDL3t6ww) 投稿日時:2013年 02月 06日 08:19

発表から2日が経ちましたが、みなさま結果はいかがでしたでしょうか?

息子はおかげさまで一般で合格をいただくことができました。
    作文が苦手で手先もあまり器用ではなく不安ばかりでしたが、
    推薦で不合格になってからの1ヶ月あまり、本当によく頑張っていました。
    数年分の過去問を何周も解き、実技も不器用ながらも繰り返しました。
    早とちりや意図の勘違いが多かった息子ですが、何度も解くうちに気をつけなければいけないポイントに気が付き始めたようです。
    今回の試験問題との相性が良かったようで、今までの過去問の初見時よりもずっと簡単に思えたそうです。
    本当に運が良かったのだと思います。

ジャスミンさん、4月から同級生ですね。
    どうぞよろしくお願いします。
    この学校は良くも悪くも「自分しだい」な学校です。
    自分で考え、行動することが求められる場面が数多くあります。
    大変なこともたくさんありますが、楽しいこともそれ以上にあります。
    入学してから、上の子の成長ぶりに驚かされる日々を過ごしてきました。
    上の子とはまったくタイプの違う息子ですが、彼なりにこの学校を楽しんでくれるといいなと思います。

3. 【2849309】 投稿者: 男梅  (ID:XFoRnRmS4x2) 投稿日時:2013年 02月 06日 11:39

おめでとうございます
    うちは今日、合格発表を見に行きます
    学校のクラスメートが三人、落ちてしまったと聞いている娘達は☆すでに過去の事になってるのかな?
    のびのびとしてます
    わたくしは朝から息苦しくドキドキッ
    時間が長く感じます

4. 【2849557】 投稿者: とおりすがりですが  (ID:OCtH3D6Zjkc) 投稿日時:2013年 02月 06日 13:54

男梅さんへ
    番号があると良いですね。

5. 【2851121】 投稿者: ジャスミン  (ID:EI/N93ysuhQ) 投稿日時:2013年 02月 07日 11:31

二児の母様

合格おめでとうございます。
    一般もかなりの倍率だったのでしょうね。やはり理系の問題がメインでしたか?
    お子様2人とも東附に行かれることになるのでしょうか?
    羨ましいです。
    うちは後に2人控えていて、兄は割と成績もよく発言もできるタイプですが、下が…。ただ、同じ学校に行きたい〜と言ってます。

東附は自分次第なんですよね。息子にも言っておきました。今までも私は殆ど手をかけてあげられなかったのですが(受験に関しても前日にちょっと面接の練習をしたぐらいで、結局、本番は思いもよらない質問で、全く役にたちませんでしたが…)自分で小学校の勉強は頑張っていて、苦手な面接も銀杏祭で入試相談を自分でして、初対面の人と喋るというプレッシャーを体験、先輩方からアドバイスを頂いてダメな所を気をつけるようにしていました。
    自分の考えをしっかり持っている子なので、入りたかった学校で6年間楽しめるのではないかと思います。

4月からどうぞよろしくお願いします。

6. 【2889607】 投稿者: 千葉ママ  (ID:k8LxECWM8dw) 投稿日時:2013年 03月 08日 08:35

スレ主です
    御無沙汰しております
    私がインフルエンザにかかり、しばらくこのスレを見る事もできない状況にあり、またやっと気持ちのうえで落ちつきましたのできました。
    推薦、一般と残念な結果になりました。が、息子は先週より三年後の公立高校受験にむけて本格的に塾に通う事になりました。
    その中には中学受験に失敗した子もたくさんいて、本人は以前よりまして、やる気マンマンです。
    東大附を受験させて、不合格だったので最初は可哀想かな?と思いましたが、最近はそれを笑い話にできるようになり、良かったと思います。

ありがとうございました。

7. 【2892811】 投稿者: 3年前の不合格者  (ID:MajrBbr.Pjg) 投稿日時:2013年 03月 11日 00:46

3年前、東附のみ受検で推薦・一般と残念な結果になった子の親です。

塾からも合格できる可能性はかなり高いと太鼓判を頂いていただけに、落ちた時のショックは大きかったです。

しかし、今年高校受験で志望校に進学が決まりました。

幸い公立中学でも良い友達に恵まれ、「この学校で良かった」と中学生活を楽しんでおりました。

子の場合、学校外の習い事に力を入れており、また学校での役員やボランティアなどの役割にも積極的に参加しておりましたので、塾に行く時間もなく塾に通いだしたのは3年の夏休み後からでした。

そこから追い上げ、TOP校ではないものの都立の上位校の合格を頂くことが出来ました。同じような偏差値の学校の中で、一番子の性格や希望に合っている学校です。

都立高校の合格発表を観に行く時、いろいろなことが頭の中に浮かんできたのでしょう?「(自分の受けた学校は)東附より(偏差値が)上?下?」と聞いてきたので「上だよ」と言うと、「そっか」と一言。

きっと3年前の悔しさが浮かんできたのでしょう。そして、3年後に自分はリベンジ出来ているのか?と自問自答していたのかも知れません。 高校見学や志望校を決めるときに一度も東附との比較はおろか、口にもしなかったのに・・・。

東附の推薦、一般の合格発表で自分の受験番号を見つけられず、都立高校の推薦入試でも倍率が高い学校で不合格。併願をいただいた私立高校で初めて掲示板に自分の受験番号を見つけることができました。(併願なので合格は確実なのですが・笑)

でも、第一志望の高校の合格発表の掲示板で子の受験番号は輝いていました。その数字だけ浮かび上がって見えました。

中学受験から高校受験を経て思ったことは、子に合う道に導かれているということです。

---------------------------------------------------------------

東附という素晴らしい学校に出会えたこと。
    東附の説明会に参加して先生方の教育方針を伺うことが出来たこと
    東附の学園祭・運動会を見学し、自分の子がこういう中学生・高校生になってほしいと思える在校生に出会えたこと
    東附の受検に挑戦できたこと
    でも不合格だったこと
    公立の中学校で素晴らしい友人に出会えたこと
    私立高校も数多く見て、都立高校が残念だったときにお世話になりたいと思える学校に出会えたこと。
    少し遠い事もあり、最初は候補にも入れていなかった都立高校が一番子に合っていると確信し、受け合格を頂いたこと。

--------------------------------------------------------------

全て子には必要だったんだな~と思っています。

3年前は都立中が3校新しく開校したこともあって、都立中学のみを受検した友達も多かったです。しかし無事都立中に合格できたのは2名のみ。

しかしそこで不合格だったお友達は私の知る限り1名を除いてすべて受検した都立中学より上位の高校に進学します。

偏差値が上位だから良いということは決してありませんが、高校の方が明らかに選択肢は多いです。
    中学受検の時より明確に自分の進みたい高校を自分の意思で選ぶことが出来ます。

3年後千葉ママ様のお子さんがご自分に合う学校を見つけられて、その高校の合格発表でご自身の受験番号が掲示板で光輝いていることを祈っています。

8. 【3213678】 投稿者: 冬至  (ID:apooquqrtuk) 投稿日時:2013年 12月 20日 11:57

今、推薦の受検が終わりました。グループで用務員さんに手紙を書くという課題が時間切れで完成しなかったそうです。不甲斐なさに目の前が真っ暗になりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す