最終更新:

17
Comment

【6672837】式典などの時に着る服装について

投稿者: ぱぷぷ   (ID:cJ1MKLGgyCg) 投稿日時:2022年 02月 14日 19:24

今年度、娘が東大附属に入学をします。
入学手続きの中に書類は入っており、細かな指定は理解できましたが、いまいちその規定に合うスーツセットやセットアップなどが見つかりません。
入学式に実際に行ってみないと周りがどんな服装かもわからないですし、先輩方がどのようなものを着用しているかの雰囲気も分からないため、入学式に行ってみたら周りと全然違う雰囲気だったらどうしよう……と悩んでいます。
在校生の方や、在校生の親御さんなどがこの書き込みを見たらどんな雰囲気のものを着用しているか(カチッとしたTheスーツなのかフォーマルなセットアップのようなものなのか)、またどちらのお店がオススメかなども教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6674063】 投稿者: お豆腐  (ID:5FokTwF7CdQ) 投稿日時:2022年 02月 15日 15:28

    うろ覚えですが、2020年度から全校生徒完全私服になったはずです。
    2019年度いっぱいまでは前期生は制服があり、後期生からは私服という流れでした。
    現在でも前期生制服を着用している生徒(後期生も若干)は一定数いるようです。

  2. 【6674096】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ecp7o8hMaK.) 投稿日時:2022年 02月 15日 15:47

    制服、以前は「前期(中学)生は制服(学ラン、ブレザー)、後期(高校)生は私服」でしたが、2020年4月に前期生の制服が廃止され、6年間私服となりました。学校ホームページFAQのQ3-7にも案内があります。
    ホームページのパンフレットは2020年版ですが(廃止前の)2019年に撮った?と思われることから、制服姿なのだと思います。
    普段は私服でも(FAQのQ3-7のとおり)入学式などの式典時にはドレスコードがありますので「入学式、どんな格好で行きましょう?」というのがこちらのスレッドの趣旨かと思います。
    ご参考になれば幸いです。

    今春ご入学の皆様、合格おめでとうございます!
    enaさんの問題分析(https://www.ena.co.jp/tekiseikensa/tokyokyoiku/)を拝見すると、一般の実技では久々に紐問題が出たみたいですね。実技の問題はいまだに楽しみです(笑)
    残り少ない小学校生活を満喫されますよう祈ります。

  3. 【6674104】 投稿者: 76女子  (ID:/cGnf59a0kE) 投稿日時:2022年 02月 15日 15:51

    最近前期も私服になりました。
    旧制服の案内はありません。
    購入世代の先輩がたまに着ている程度です。

    合格発表や入学式に校門の外でCONOMiのパンフレットを配っていて頂きました。
    イーストボーイはやはり安定ですが、もう少し低価格帯で検討するのに役立ちます。
    さらに低価格帯で選ぶなら、セシールがオススメです。サイズや種類が充実していて品質も悪くないです。
    普段はラフな私服の子が多いですが、女子はドレスコードのような、なんちゃって制服コーデを楽しんでいる子もいます。

    入学式は男女とも紺のブレザーに東附ネクタイ着用が意外に多かったと、入学式の集合写真をみて思いました。
    式は着席が多いのと、下はほとんど写真に写らないのであまり印象になくて覚えていません。

  4. 【6674875】 投稿者: 横質問ですみません  (ID:xFVLpa0mZB2) 投稿日時:2022年 02月 15日 23:57

    みなさま、丁寧な解説ありがとうございます。切り替わりの時期で写真と現状が一致しないのですね。制服があるのもないのも一長一短ですが、私服校の受験を希望している我が子には朗報です。明日伝えてみます。

  5. 【6678093】 投稿者: ぱぷぷ  (ID:cJ1MKLGgyCg) 投稿日時:2022年 02月 18日 08:56

    皆様色々な情報を書いて下さり助かっています。
    みんな制服風なのかな……?という点ではまだまだ娘は大人っぽいものが良く、親と娘では推しているものが違い、まだまだ悩み中です。
    早く決めてしまわないと…とは思いますが入学式は1回だけのものなので娘の納得いくものを探そうと思います。
    入学説明会の時に質問などが出来ればしてみようかなと思います。
    皆様本当にありがとうございます。

    まだまだ色々な情報は欲しいですので「こんな感じだよー!」とこれを見た方は書いていただければ幸いです♡

  6. 【6678171】 投稿者: あこがれ  (ID:tfsbaMmtxTw) 投稿日時:2022年 02月 18日 10:12

    はじめまして。
    東大附属を目指している娘の保護者です。
    ネクタイ、という言葉が気になり投稿させていただきました。
    式典では女子もネクタイ着用が決められているのでしょうか?
    一見して地味なフォーマルとわかるワンピース(紺)ではドレスコード違反になりますか?
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  7. 【6678277】 投稿者: 豆腐生の親  (ID:RYzoBjZgxXY) 投稿日時:2022年 02月 18日 11:39

    たしかドレスコードは生徒会が決めているのではなかったでしょうか?
    ということは、そのような説明が知らされていない段階では、入学式でネクタイを着用していなかったからと言って誰にもとがめられないと思います。入学式について、小学校を卒業したばかりの女子のワンピース姿はアリかなと個人的には思います。ただネクタイ未着用が少数派で、気にする子は「恥ずかしかった」と後で親に文句を言ってくる可能性はありますね。
    また、今後の学校生活では、私服の学校といえどもジャケット着用の場面が出てきます。そのあたりは周りを見て決めていったらいいのではないでしようか。

  8. 【6678289】 投稿者: 在校生母  (ID:kM13ARKH.m.) 投稿日時:2022年 02月 18日 11:50

    在校生母です。
    東大附属ではドレスコードがありますので、我が家では紺ブレ&グレー系のチェックスカートでなんちゃって制服をそろえました。
    制服っぽいものは、どんなものでもきちんと感がでますので、1着あると便利ですね。
    合格した嬉しさもあり、東附ネクタイも買い揃えましたが、式典などでは校章もしくはネクタイのどちらかで大丈夫です。
    また、ドレスコードの機会があまりないので、そんなに高いものを揃える必要はないかなと思います。
    入学当初は手探りの状態でしたので、なんちゃって制服で通わせてましたが、周りの子のほとんどが私服になってきたため、途中からほぼほぼ私服になりました。
    親としては今しか着ることが出来ない制服推しでしたので、最初は違和感がありましたが、慣れてくるものですね(笑)
    でも最近ではトレーナーに制服スカート(いわゆるJKのような感じ)で楽しんでいるようですので、なんちゃって制服も買って良かったかなと思ってます。
    本当に普段はジーンズだったり、なんちゃって制服だったり、中にはセーラー服の子もいるようですから個性豊かですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す