最終更新:

6
Comment

【7300565】推薦選抜

投稿者: 地下鉄   (ID:4CYFXAZDX..) 投稿日時:2023年 09月 12日 19:11

こちらの学校は何故推薦選抜を行なっているのでしょうか?
優秀者の青田買いなのでしょうか、それとも年度ごとにテーマに合わせて選抜を行う為に、一般よりも試験に傾向を持たせた選抜を行なっているのでしょうか。
説明会に参加していない為すでに説明があったのかも知れませんがご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7301210】 投稿者: 保護者  (ID:LgFehmTr.qI) 投稿日時:2023年 09月 13日 19:24

    推薦を行っている理由、学校から見聞きしたことはありません。
    推薦と一般では試験科目が異なりますので、一般論ですが「多様な試験機会を設けて、多様な生徒に来てほしい」ということかなと察します。生徒の多様性は東大附属の特徴の1つかと思いますし、受検家庭としても受検機会は多いほうが好ましいかと。
    推薦選抜の出題内容については、(確か)一般と異なり過去問が出ないため不明です。「推薦も一般と似たような問題が出る」と聞いたことはあります。
    ご参考になれば幸いです。

  2. 【7301571】 投稿者: 2024  (ID:I2gUjfuqFJM) 投稿日時:2023年 09月 14日 10:40

    仰る通り優秀者の早期獲得でしょう。合格したら辞退はできませんしね。

  3. 【7301672】 投稿者: 謎謎  (ID:Z/iCrpxpkls) 投稿日時:2023年 09月 14日 14:04

    何をもって優秀とするのかによりますが、学力だけで見ると推薦合格者が皆、優秀かと言うとそうでもなく。
    細かな順位は出ませんが、成績上位者に推薦合格者の子が入ってないことや、中間期末と思うような点数をとれてない子は多々います。
    首席入学者は一般合格の子です。
    子供達の間では「推薦だから優秀」というような評価は一ヶ月もせずになくなります。
    推薦合格者の子を見ると、班長タイプの子が多いような気がします。リーダーシップを取るタイプの班長もいれば、控えめだけどしっかり頼れるタイプの班長だったりと、ここも色々なタイプの子達です。
    推薦も一般も何を基準に合否を出しているのか本当に謎です。

  4. 【7301762】 投稿者: 謎  (ID:QwguhB..HfE) 投稿日時:2023年 09月 14日 16:44

    ここは成績順位出さないですよね?平均点は出るけれど、自分含めて誰がどの順位なのか分からないと言っています。それとも学年によって違うのでしょうか?本当に色々と謎多いです。

    あと、いわゆる首席云々は一般入試のお話しで、推薦は含まれていないはずです。

  5. 【7301776】 投稿者: MIMIMI  (ID:ueHLNk68fn6) 投稿日時:2023年 09月 14日 17:05

    こんにちは。
    推薦合格の子供がおります。

    推薦入試の意図についてですが、少し古いのですが、学校が出している「学び合いで育つ未来への学力」という本に、推薦・一般の入試の意図と内容が載っておりました。

    長いので要約すると「本校で学びたいと思っている皆さんに入っていただきたい。その自覚を持って入学した皆さんには学習・部活動・生徒会などに積極的に参加し、他の生徒を引っ張るリーダーになってほしい。そのため、報告書以外に出願理由書と推薦書を提出してもらっている。ご家庭の方にも学校のことを理解していただき、お子さんに適しているか十分に考えていただきたい。また推薦書などからは、より具体的な人物や活動を理解することができると考えています。」
    とありました。

    確かに報告書がオール3に近いほど有利だとは思いますが、提出書類は全体的に他の学校のものより空白(自由に記述する欄)が多く、報告書の数字以外の小学校生活での活動を記述する部分がかなりあると思います。
    特色のある学校なので理解しているのか、本当に子どもに適しているのかが、見られていると感じました。

    入学後、推薦・一般の話題などは子供から聞いたことはありません。
    出来る出来ないなども今のところ耳にしたことはなく、のびのびと仲良くしてもらっていて、ありがたい限りです。

    長くなってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

  6. 【7301895】 投稿者: 地下鉄  (ID:DlYpXEBfXCE) 投稿日時:2023年 09月 14日 21:33

    皆様
    ありがとうございます。お陰様で何となくではありますが状況を把握できました。
    率直な気持ちで推薦志願書の準備をしようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す