最終更新:

12
Comment

【5018678】発達障害

投稿者: 眠り猫   (ID:qYtNB.kh96w) 投稿日時:2018年 06月 07日 17:32

はじめまして。宜しくお願い致します。
現在小学校6年生、男子です。横浜国大付属横浜中学校への進学を希望しており、現時点では、合格ラインを頂いておりますが、息子は所謂、自閉症スペクトラム(アスペルガー)と診断されています。通級にも小5まで通いましたが、通級側から「これ以上の指導の必要性はない」と判断され、卒業させられました・・・。しかし、アスペ君だということを黙って受験させていいものか、どうか・・学校及び塾の先生は「こだわりも感覚過敏もコミュニケーションも、通常の指導でフォローできる程度だしわざわざ申告する必要性はない」と言いますが、何かズルをしているような気がします・・。しかも、横浜国大は、支援学校もあるので黙っていても、面接などでバレてしまいそうです。どうせなら、願書時点から、正直に申告し、そういう子供なのねという目線で合否を決めてもらったほうがいいような気がするのです。でも、塾も学校もカウンセラーも、「必要ない!」と・・皆様なら、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5019636】 投稿者: 眠り猫  (ID:qYtNB.kh96w) 投稿日時:2018年 06月 08日 12:34

皆様、様々な意見ありがとうございました。そうですね、確かに子供に合っているかどうかは、一番の問題なのですが、親戚に在校生がおりまして、細やかな指導の様子と全体的にのんびりしている様子が伺えましたので、希望していました。確かに面接でダメなら落ちますよね。他の希望校と合わせて、もう一度よく、話し合ってみます。本当にどうもありがとうございました!

2. 【5021408】 投稿者: 在校生親  (ID:RsY.2ltQOCY) 投稿日時:2018年 06月 09日 23:43

わが家は、眠り猫さんのご親戚の「全体的にのんびり」という印象とは真逆です。

宿題、レポート、全教科の提出物、TOFY、部活(公立より少ないが、活発な部はそれなりに大変)、塾、模試、検定…
    子供を見ていると大変ハードだと感じます。でも本人は学校が楽しくて行事や部活も一生懸命。その先の目標は、難関校合格です。
    同じように頑張る仲間がたくさんいます。

最初から連携で光陵高校と決めている人は、確かにのんびりしているかもしれません。

入試に面接はありません。支援校はお隣ですが別物で、附属中の先生方が対応に慣れているかと言えば疑問です。手厚くはありません。
    支援とは違いますが、授業で寝ていても「授業を止めるのは他の生徒に迷惑」なので注意しません。内申に反映されるだけです。
    子供達は前途のように忙しく、空気を読めない子とは関わらないよう上手く距離を保っているようです。こう書くと誤解されそうですが、個性を認め合っているとも言えます。
    そもそも極端に変わっている子は(子供の学年を見ると)いないので、全体的に仲が良く、わが子は附属中が大好きです。

内部生のつながりや、基本過保護な親が多いせいか、トラブルを起こした子は、親達の間ですぐ噂されます。

レポートを纏めてプレゼンする学習内容や、環境は間違いなく良いです。コミュ力が無いと辛いかもしれません。
    直近でしたらTOFYを見学してみると良いと思います。

3. 【5021768】 投稿者: 在校生親  (ID:RsY.2ltQOCY) 投稿日時:2018年 06月 10日 11:11

真ん中辺り。前述 です。失礼しました。

4. 【5031350】 投稿者: 息子が卒業生  (ID:ZFWrSW878qw) 投稿日時:2018年 06月 19日 16:01

必要ないです。

面接、ありません。小学校からの報告書(調査書)に書くか書かないかになると思います。通級を卒業させられたなら、学校生活に問題ないということのなので。

Fy、いい学校です。
    本当は発達障害、でも診断もでてない、っていう子、世の中にはいっぱいいると思います。そんな中で、きちんと診断を受け、療育、通級と通わせ、子どもさんと向き合っているご家庭なら、なんら問題ないと思います。

ぜひ、TOFY(トフィー)を見学して、受験するかしないか決めてくださいね。ご存じでしょうが、お子さんが学校の様子を見られるのは、TOFYしかありません。

あと、補足ですが、もし中学で通級を希望される場合、横浜市内にお住まいでしたら、この学校は通級に入れません。南高附属は通級通学の判定が特総ででれば、通えます。

5. 【5031433】 投稿者: 高校受験は?  (ID:OKXLXX89tCM) 投稿日時:2018年 06月 19日 18:13

一応、光陵高校への連絡進学はありますが、基本的に高校受験が必要な学校なので、そこでまた悩むことになりませんか?
    附属中は内申が取りにくい学校なので、高校受験のハードルが上がります。

通級が必要ないと言われた状況であれば、中高一貫にも通えるでしょう。
    というか、中高一貫はアスペっぽい子も結構多いです。

学校には、基本的に何も言う必要はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す