最終更新:

174
Comment

【1595723】平成23年からの大学合格実積が楽しみです

投稿者: 保護者   (ID:wA89XHL9eTI) 投稿日時:2010年 01月 31日 16:57

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

淑徳与野に通う生徒の保護者です。高校1年の方は河合塾の実力テストで偏差値70以上が10人以上います。このままで行けば複数の生徒が東大に合格できそうです。高校2年の保護者の方の掲示板がありましたが、高校1年の方はトップクラスは高入生でなく、中入生で独占です。いずれにせよ現在の高校2年生(中学1期生)が卒業する平成23年からの大学合格実積は現在よりもかなりよくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2047349】 投稿者: ウッキー  (ID:9epek/5LLpQ) 投稿日時:2011年 03月 06日 05:27

現実派さん

文章が下手でスミマセン。

御三家ではなく、淑徳与野とその同レベルの学校が
    結構データで説明してくるという意味です。

sundayさんがおっしゃるように、この「熱心」な比較と説明が
    受験を控えた理由の一つです。

もともと都内本命でしたが、受験する以上は通う可能性がありましたので
    もう少し人間教育とか道徳とかを重視している事を基準にしました。
    (入学すれば大学を念頭に入れる事はどの学校でも一緒でしょうからね)

埼玉の学校は共学も含め総じて進学データ重視のような気がします。

2. 【2047600】 投稿者: 常識  (ID:.cQ58YmhXso) 投稿日時:2011年 03月 06日 11:50

ウッキーさん

短い個別相談という時間の中で、淑徳与野が
    「人間教育とか道徳とかを重視していない」
    と確信し、こういった掲示板で断言できることに驚きました。
    それぞれご家庭の方針があるでしょうし
    好き嫌いもあるのは当然ですが
    常識的な考えをもっていただきたいです。

ちなみに、淑徳与野 は 私が想像していた以上に
    「人間教育とか道徳を重視している学校」でした。

3. 【2047668】 投稿者: ウッキー  (ID:naWrreoRRuo) 投稿日時:2011年 03月 06日 12:59

常識さん

小4・小5で一度ずつ、小6で2度の4回行きました。
    外部団体主催の相談会が内3回です。
    私なりに石橋を叩いたつもりです。

それこそ一度で判断できるような事じゃありません。

重視しているかいないかはその家の判断でしょうが、
    「御校が今一番の重点項目は何でしょうか」と質問して
    4回とも「明の星さんに負けない大学実績」といった趣旨が出てきたので
    「?」になりました。

仏教教育が出てくると思い込んでいた私も問題かもしれませんが。

何もこの学校が人間教育や道徳を「完全無視」しているとは思っていません。
    ただ個別相談に出てくる先生方がその学校を代表していると
    判断して相談に臨みましたから、
    我が家が求めている学校とは方向性が違うと判断したわけです。

入って感じた常識さんは「想像以上に」という言葉を使っている訳ですから
    入学前に多少なりとも不安をお持ちだったのでしょう。

うちはその不安が大きかったので、受験対象から外した。
    以上でございます。

4. 【2047986】 投稿者: 常識  (ID:.cQ58YmhXso) 投稿日時:2011年 03月 06日 18:02

ウッキーさん

熱心に学校訪問されていたのですね。
    それは失礼申し上げました。
    私も淑徳与野の個別相談を小3から5回いたしました。

「御校のもっとも重視する点は何ですか?」
    という問いは私もいたしましたが
    一度も「明の星さんに負けない大学実績」
    などという言葉を先生方から
    聞くことはありませんでしたよ。

いずれにしましても 受験校からはずし
    受験もされなかったのですよね。
    それでもなお 淑徳与野を気にかけ(気にし)掲示板に訪れ
    失礼な発言をなさるのはなぜなのでしょう。

ちなみに「想像以上」と書きましたのは
    本当に思った以上に学校教育が素晴らしかったという
    ことで入学前に不安があったわけではございません。

5. 【2048446】 投稿者: 早くしろ!  (ID:.WPtBrzwe1A) 投稿日時:2011年 03月 06日 23:59

ウッキーさんの言い分は「淑徳与野高校は明の星を比較対象として、
    自校の進学実績をアピールした」なんだか卑しい感じの淑徳与野を
    受験校から外したんですね。

ウッキーさん4回の説明会で4回とも淑徳与野がそういう卑しいことをやった
    と主張してるんですね。

常識さんは「明の星に負けない実績」などと一度も耳にして
    いないわけですね。

ウッキーさんは受験対象から外して、もう娘さんが、中学受験を
    終了しているにも関らず、態々、どうでも良い淑徳与野の掲示板に
    不快な内容を書き込んでいるわけだ。不自然ではありますなあ。

ウッキーさん、時間が経ってますが弁明・釈明願います。
    ウッキーさん急ぎなさい!!

6. 【2048548】 投稿者: ウッキー  (ID:naWrreoRRuo) 投稿日時:2011年 03月 07日 04:49

子供の弁当を作らないといけなので少しだけ。

次女の受験が次に控えているからです。
    埼玉在住ですので、どうしても1月で県内女子校となると…

長女の時は対象から外れても数年経って変化していることもありますよね。

今年の春先にある外部主催の相談会や秋の学校説明会は、
    当然参加していろいろ検討してみるつもりです。

7. 【2048947】 投稿者: うらやましい  (ID:BRGq5s0oSBI) 投稿日時:2011年 03月 07日 12:31

数年前ですが、こちらの学校と都内女子校で入学を迷いました。
    結局、親の私が 「おしゃれ」で 「合格実績のよい」
    都内女子校を推し入学させました。
    本人は「家から近い」「雰囲気がよい」と、こちらの
    学校のほうに気持ちが向いていたにもかかわらず、です。
    結局 入学した女子校で いじめ等もろもろの理由で退学。
    現在は公立中です。
    あの時 何故もっと本人の勘のようなものを信じてあげなかたのか
    後悔しています。
    学校に満足されているという方々がうらやましいです。

8. 【2049038】 投稿者: 嘘デタラメ  (ID:.WPtBrzwe1A) 投稿日時:2011年 03月 07日 13:50

「名無しさん (ID:f9IB7N.qrH6)11年 03月 05日 16:27
    前の投稿でもおっしゃっていた方がいたとおり、
    女子大なんか多くても意味ありませんよ。
    就職実績の悪化で難易度は軒並み低下していると言いますし。
    私も週刊誌を見たのですが、
    女子大でばかり上位で、理科大や薬学系になるとさっぱりでしたね。
    まだ国立や早慶はまだですが、
    例年通り大したことないんじゃないですか?
    中高一貫になってわずか1年目で飛躍的に実績が伸びるなんて、
    難関校でも簡単にできることではないんです。
    ましてや難関ではない淑徳与野には、無理でしょう。」

淑徳与野高校を蔑むだけに飽き足らず、女子大の就職実績にまで
    口出ししてこの人は大丈夫でしょうか?

「女子大生」って面倒な言葉ですね。
    「女子大生」という言葉は「女子大に通う女子」「共学の大学に通う女子」
    の両方を意味しますよね。女子大生の就職が悪いとは耳にしますが、
    お茶の水・津田塾・東京女子・日本女子大の就職実績が悪いという話は
    聞いたことがありません。お茶の水・津田塾は資料で確認した限りでは、
    就職希望者の就職率が95%程度、東京女子大、日本女子大の就職率も
    恐らく同程度でしょう。満足度も90%を越えている。
    因みに早稲田政経の就職率は85%程度なので、かなり高い水準です。

へんな虫が付いた共学の女子より、女子大から優秀な人材をリクルート
    したいと考える人事担当者は山程いますし、受験勉強ばかりでバランスの
    とれていない女子など企業に入っても全く使い物になりません。
    東大・早慶出てTOEIC700点より、津田塾出てTOEIC900点の方がよっぽど
    使い物になりますね。大学受験の偏差値と企業内定率は無関係とはいいませんが、
    偏差値だけを見た大学選びはどうかと思いますよ。

大学受験で勉強が終了ではなく、大学で専門的な能力を養わなければ、
    中国を中心とした海外の学生に破れ、どこにも就職出来ませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す