最終更新:

5
Comment

【6081633】図書室について

投稿者: 初訪問   (ID:pGawivwrdBg) 投稿日時:2020年 11月 08日 10:16

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

先日の説明会で初めて訪問しました。
説明会の内容も興味深く、コンパクトながら木のぬくもりを感じる校舎も素敵で大変好印象でした。
ひとつだけ気になったのが図書室です。
読書大好きな娘が、難しそうな本ばかりでつまらなそう…と感想を述べました。正直私も同感です。
他校の図書室だと、話題の本や趣味を広げるような雑誌が各種並んでいたり、図書委員や司書の方が工夫を凝らしたコーナーがあったりしますが、そうした娯楽色がなく、自習室!という雰囲気でした。
(実際、見学中も高校生でしょうか?真面目に勉強されている生徒さんが複数おりました)
図書室には楽しく憩いの場になるような雰囲気を望んでいます。図書室から外に出られるなど校舎の造りは素敵なのに、お堅い雰囲気で娘が楽しく利用している姿が浮かびませんでした。
実際のところ生徒さんはどのように活用されているのか?特に中学生のお話をお聞かせ頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6082044】 投稿者: 淑子  (ID:6UnUVbPSPnY) 投稿日時:2020年 11月 08日 16:05

在校生の母です。
    私が見学した時は、テーブルに模試テスト関連の箱が置いてあり、好印象がないです。笑。娘の話だと、自ら探せば、借りたい本はあるけれど、目を惹くような趣向を凝らした本の展示などはあまりないと。図書室の充実度、楽しさを他の学校で見てきた分、退屈な図書室に思っているようです。ちなみに、、、娘が大好きな図書室は、恵泉や大妻でした。

本が好きな娘は、持参したものを読むか、クラスに置いてある本を読んでいます。

入学当初は、期待値の低い図書室でしたが、全般的な学校生活が楽しいようで
    毎日、笑顔で登校し帰ってきます。穏やかな環境は居心地がよく、そこに集う同級生が皆さん優しいようで、図書室のことはすっかりわすれている様子。

図書室のことが気になったお気持ち、よく分かります。
    具体的な説明が出来なくて申し訳ありませんが、不満はあっても学校は
    素敵で楽しい学校ですよ

2. 【6082399】 投稿者: 在校生母です  (ID:NfvMdh.Phg6) 投稿日時:2020年 11月 08日 20:30

図書室は確かに他校と比較するときれいではあっても、アピールポイントにはなりにくいかもしれませんね。

娘は「私の読みたい本はかなり揃っているよ。シリーズものもちゃんと揃っているし、欲しい本があるときはリクエストすると買ってもらえるし。」と申しております。
    (歴女&推理小説好きです。)

難しい本が多い、と言うのは、好みがはっきりしてくる年代の生徒が利用する学校の図書室ですから、(自分自身が少し心得があるので想像ではありますが)先生方からすると、「今、読んでおいて欲しい」本が多めに置いてあるのかもしれないですね。

偶々家族で図書室にお邪魔したことがあるのですが、「あぁ、これは娘に読ませたい!」と言う本が多かった記憶があります(本人が読みたいかどうかは別問題ですがね)。

我が家は幸いにも自宅最寄り駅のすぐのところに公共図書館があるので、娘は予約も含めて最大限活用しています。それでも、学校から借りてきている本が部屋には沢山ありますよ。

ライトノベルを沢山置いて欲しい、と言うようなリクエストでなければ、学校側も前向きに対応してくれるのではないでしょうか?

どこに重きを置くのかによりますが、お嬢様にあった学校選びの参考になれば幸いです。

3. 【6082532】 投稿者: 初訪問  (ID:x28m1upJy7A) 投稿日時:2020年 11月 08日 22:13

詳しくありがとうございます。
    楽しく充実した図書室ではなさそうで残念ですが、毎日楽しく学校生活を過ごされているのですね。
    図書室以外は見学して感じた通り居心地よく穏やかそうで、不安が少し払拭されました。
    勇気を出してスレ立てして良かったです。

我が家からは遠いので見学したことはないのですが、恵泉の図書室は評判が良いですね。
    大妻は何度か訪問していますが、残念ながら図書室は入室させて頂けませんでした。でも外から見ただけでも娘がウキウキしていたので多分好みだと思います。

4. 【6082567】 投稿者: 初訪問  (ID:x28m1upJy7A) 投稿日時:2020年 11月 08日 22:43

詳しくありがとうございます。
    お嬢さんは歴女&推理小説好きですか。知的で羨ましいです!
    娘は実はまだ6年生ではなくて、読んでいる本は高学年向けの児童書やら青い鳥文庫やらが主です。
    学校によってはライトノベルや漫画、絵本なども並んいたので、それと比較すると楽しそうに見えないのも仕方なかったですね。
    淑徳与野は勉強熱心な真面目なお嬢さんが多い印象でした。図書室もしっかり活用されるお嬢さんが多いので、色々趣向を凝らして演出する必要がないのかも知れませんね。
    中学、高校と、次第にあの図書室を楽しめるような成長をしてくれることに期待したいと思います。

5. 【7452108】 投稿者: 在校生  (ID:05skxZonJNU) 投稿日時:2024年 04月 16日 18:43

朝に読書に時間があるので面白そうなものを借りて読みます。他には漫画も少し置いてあるので漫画を読んだり、見たい本を検索できたりするのでそれを使ったりします。他に自習室がないので静かな空間の図書室は良く自習室としてよく使われます。なので本を読むだけで楽しく利用?がよくわかりませんが、図書室には外で読める場所があるのでお友達と話している人もみますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す