最終更新:

3
Comment

【6255332】疑問点

投稿者: 心配性   (ID:gH2.NS0CUZI) 投稿日時:2021年 03月 12日 15:34

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

4月から娘がお世話になるのですが、2つ質問があり書かせていただきました。
1つ目が、毎回のテストでは成績順で名前が張り出されたりして、順位が分かるような事があるのでしょうか?
2つ目が、実際中学生の段階では塾に行くような子はいないのでしょうか?
周りに在校生の知り合いがいなく、親としては心配してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6256003】 投稿者: 在校生母です  (ID:al7go3NMdeY) 投稿日時:2021年 03月 12日 22:23

    ご入学おめでとうございます。

    順位の氏名明記は上位者(10名程度)のみですが、点数別分布表が配布されますので、自分の立ち位置は分かるようになっています。

    次に塾は、周囲では通っている方は少ないと思います。
    そして、特に塾通いのお嬢様で上記リストにお名前が出る方は本当に少ないと思います。
    (学校で課題が出る上に塾の課題もあって大変そうですし、その結果、どちらかを諦めているお嬢様もいるようです。)

    今年も最初から部活や行事をフルで!と言う事はないかと思いますが、まずは学校のことをきちんとやりながら学校生活を楽しまれてはいかがでしょうか?

  2. 【6258432】 投稿者: 中学生⭐︎楽しんでください  (ID:ozt1QvojTn.) 投稿日時:2021年 03月 14日 12:07

    投稿エラーがあり、↑失礼いたしました。
    成績、順位は、貼り出されることはありませんので、ご安心ください。
    自身の立ち位置を知るための、得点分布一覧の配布がありますが、名前が掲載されるのは上位の方だけです。
    最近、個別指導の通塾を始めた方もちらほら聞きます。Z会などで、自分のペースで学習していた方は、退会された方が多い印象。学校授業の予習復習対策でかなりの時間がかかるので。そこをしっかり学習できれば、成績が悪いことはあっても、落ちこぼれることはないはずです。
    学校に慣れる。生活のリズムを整える。交友関係を深める。まずは、楽しく過ごすことに重点を置かれるとよろしいかと思います。

  3. 【6259146】 投稿者: 心配性  (ID:qIt3ZPAMIhY) 投稿日時:2021年 03月 14日 20:20

    ご丁寧に情報教えて下さり、ありがとうございます。
    まずは学校生活に慣れ、学校生活が充実できるよう親としてバックアップしていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す