最終更新:

6
Comment

【7075197】スマホの持込みついて

投稿者: ファイト   (ID:WxtY/68RYU2) 投稿日時:2023年 01月 17日 10:23

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

第一回入試で合格をいただいて入学を考えているのですが、
スマホの持込みは未だ禁止でしょうか?
キッズケータイは許可されているのは存じております。
位置情報・電車の運行情報など、あったほうが安心する部分がありますので。
以前にも質問されている方がいらっしゃいましたが、今現在の情報が知りたく
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7075666】 投稿者: 長文失礼します  (ID:RoJkYmLxfBg) 投稿日時:2023年 01月 17日 18:28

    こんにちは。合格おめでとうございます。
    ちょうど三年前の今頃娘も合格し、喜びのままスマホを買いに行ってました。

    それから三年、未だ中学生はスマホ、携帯禁止です。
    通学時もダメで事前に許可をもらったキッズ携帯のみ利用可です。
    校外活動の際も持って行けません。
    唯一、修学旅行の際に早朝に東京駅集合だったので
    その際だけ認められましたが、それも東京駅と自宅間だけで、集合場所で電源切るように言われてました。
    スマホのカメラ機能も使用不可だったので、慌ててデシカメをレンタルしましたよ。

    ただ、皆さん持っていらっしゃいます。
    部活の連絡とかがグループLINE(学校側は禁止しています) の事が多いのもありますしね。
    自宅や休日はスマホ使いの人は多いです。
    中には学校に内緒で持ってくる生徒さんもいますが
    見つかると、その場で没収、一週間後に学年主任もしくは生活指導担当教員と担任、保護者と本人とで四者面談を経てようやく返してもらえます。
    実は娘も下校中に学校外で使用している所(時間をみただけ)を帰宅途中の先生に見つかり、即没収でした。

    何度も生徒会等から要望があったそうですが、
    携帯禁止と女子校継続だけは譲れないそうです。

    高校に進学しましたら登下校は使用する事が出来るそうなので、ちょっと我慢ですね。
    スマホはないですが、温かみのある学校で進学させて本当に良かったですよ。
    4月からの淑徳与野生活、楽しんで下さいね。

  2. 【7077971】 投稿者: 現中学生です  (ID:gp82d.n/866) 投稿日時:2023年 01月 19日 15:12

    合格おめでとうございます。

    現在、娘が通っております。
    前の方がおっしゃる通り、現在もスマホは中学校では禁止となっています。
    が…娘のクラスでは、都内から通っている子が半分以上で、遠方のためか内緒で持ってきてる子が多いようです。

    今のところ、平日はスマホ禁止ですが、学校外で行うイベント時はスマホ可となっています。
    今まで何度かイベントがありましたが、その際はOKとのことで、娘も持って行っています。

    保護者会では、親からもスマホを許可して欲しいと話しがでており、今年度の学校からの解答は「議論中」とのことでした。
    どうやら、先生たちの中でも意見が分かれるところのようですね。

  3. 【7278782】 投稿者: 現中学生です  (ID:jBLzfI5RhLY) 投稿日時:2023年 08月 07日 16:19

    こちらのスマホの件で、以前にコメントしましたので、
    その後の学校について追記します。

    中学でのスマホの持ち込みが、今年度より許可されています。

    生徒たちはとても喜んでいますが、
    学校最寄りの駅から学校内は使用不可とのルールがあり、
    生徒の間でもそのルールはしっかり守られているようです。

    まだまだ、年数も浅く これからという学校なので
    生徒同士では、次はどうなったらもっと学校が良くなるか
    友達と話すことも多いようで、娘はその最中にいることを楽しんでいます。

  4. 【7278789】 投稿者: 変わりましたね!  (ID:2chnUvuRwc6) 投稿日時:2023年 08月 07日 16:37

    許可が出てよかったですね!

    ただ、せっかくモバイルSuicaに定期が適応されたのに、このルール(学校最寄り駅改札を出る前にオフ)だと使えないので、そこだけが残念です

  5. 【7409527】 投稿者: ヨノ  (ID:Uoae/yfTFdk) 投稿日時:2024年 02月 17日 20:43

    在校生の中学一年生です!

    淑徳与野中学校は、今年半ばからスマートフォン持ち込みOKになりました!

    ただし、使ってよいのは高校生と同様、通学時(それも、改札を出るまで)しか使ってはいけません

    学校では携帯電話の電源を切っておくのがルールとなっております。
       ※もし着信音などが鳴ったりしたら、即没収です。

  6. 【7409528】 投稿者: ヨノ  (ID:Uoae/yfTFdk) 投稿日時:2024年 02月 17日 20:44

    そうですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す