最終更新:

51
Comment

【5450531】高飛車に感じました

投稿者: なんだかなぁ   (ID:GNUlJ3UQuLo) 投稿日時:2019年 05月 26日 13:19

私立中の長男、公立小の次男と、公立小三年生の娘がいます。

先日、青山学院横浜英和の説明会がありました。
次男(五年)に合うかな?と、参加を決めました。

駅から学校まで、所々に案内役の先生が。
挨拶もせず、ただ看板をもっているだけ…
第一印象でマイナス。

入試担当の先生、トンチンカンな事を。
「今年は1日に抑えの学校を受けて、2日目に優秀な子がウチを受験しました」
じゃあ、2日目合格者の手続き率発表してよ⁈

フェリスの滑り止めで横浜英和2日目を受験した子を知っていますが、当然フェリスに進学を決めています。

「来年は難化しても簡単にはなりません。塾さんでよーくお勉強して下さい。」
そりゃそうでしょうけど、いつから こんな高飛車な学校になったのかしら。青山がついただけで、先生が優秀な人に総取っ替えされたわけでもないのに。


また、「7割の生徒が青山学院大からの基準をクリアできるように目指す。」
これも なんだかなぁ。学部選びは激戦に?


中年の先生方は女子校の横浜英和時代からいるのでしょうね。なんだかモヤモヤしました。

同じように感じた方はいらっしゃいませんか?
違和感を感じるということは、我が家には合っていないということなのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5457387】 投稿者: 匿名  (ID:QwkD2gAbGb2) 投稿日時:2019年 06月 01日 16:26

    相模原って、理工学部だったと思いますが、ダメなんですか?

  2. 【5457747】 投稿者: 中身  (ID:EY6yPtwK3l2) 投稿日時:2019年 06月 02日 00:01

    二度ほど、説明会に参加させていただきました。先生方のレベルは昔のままで、偏差値だけが高くなった学校です。

  3. 【5458131】 投稿者: 教えて下さい  (ID:IS7VAh3WRBw) 投稿日時:2019年 06月 02日 11:39

    〉先生方のレベルは昔のままで
    具体的にどういうものか教えて下さい。純粋な疑問です。

  4. 【5458230】 投稿者: スレ主へ  (ID:PGxIOfsjzqc) 投稿日時:2019年 06月 02日 13:20

    歳の近い3人の子育てされているお母様が、
    こんなくだらない事を掲示板に書いていることに
    びっくりです。毎日ご多忙でしょうに。
    そう思ったなら、止めればいいだけかと思いますが
    未練があるのでしょうね。なんだかんだ言っても
    附属、係属校人気はしばらく続きそうですからね。

    学校側も、いちいち掲示板に悪評を書く方には来てほしくないでしょうね。

    ご自分の目で判断されるのが賢明かと。

  5. 【5459995】 投稿者: そんなものだと思う  (ID:VAmAVMNabBE) 投稿日時:2019年 06月 03日 21:55

    系属校とか附属属校とかで熱意のある分かりやすい説明会って、お目にかかったことないです。
    あったら逆に教えて欲しいです(笑)。

    とある学校の学校説明会では
    ・授業の様子の動画も写真もなし
    ・生徒の声なし
    ・授業で使用する教科書とかプリントの説明なし
    ・通塾状況(ほとんどの生徒が通っている)説明なし
    ・Q&Aなし
    言いたいこと言って「ハイ終了!」と、先生が消えた学校がありました(笑)。

    そういう姿勢が受け入れられないのならその学校は避ければいいと思う。
    比較検討して選べる立場にあるのですから。

  6. 【5460061】 投稿者: あはは  (ID:nxDWy.o4BhI) 投稿日時:2019年 06月 03日 22:45

    うちの子の附属も、説明会に生徒は出てこなかった。学校生活のスライドも無かった(別の外部受験も多い附属はスライドや生徒の説明もあった)。「難関大学受験用の授業はしていません。レポート課題が多く文章力やプレゼン能力はつくので難関大学にはAOで合格しています」「幅広い教養を身につけるために文理分けもしません」ときっぱり説明してお終いでした。

    学校で行う説明会の回数も少なくても、そんなことに生徒を駆り出さないのは、在校生を大切にしているとも言えます。入試の時の手伝いなどは分担してやりますが。

    我が校がどれだけ面倒見が良いかなど丁寧にアピールするのは中堅進学校かな。

  7. 【5460160】 投稿者: そんなものだと思う  (ID:VAmAVMNabBE) 投稿日時:2019年 06月 04日 00:44

    開成とか麻布とか熱ったし、わかりやすかったし、武蔵(一応大学アリ)ですらQ&Aありました。
    入学難易度はあんまり関係ないかなあ、です。

    開成はニート&引きこもりの社会問題から学費個別相談とかやっていて、とても親切な印象でしたが、うちの子は偏差値が高すぎてこの学校は受験すら無理無理ーでした(笑)。

  8. 【5460314】 投稿者: 受験は大変だ。  (ID:nxkPSE4eNag) 投稿日時:2019年 06月 04日 08:07

    高飛車と思われるのは、あなたご自身が、こちらの学校を下の学校に見られているからですよ。
    フェリスだって、相当上から目線の説明会ですが、あなたさまは、フェリスにも同じように、感じられますか?
    いずれにせよ、まだ、合格の切符ももらってない時点で文句を書かれている時点で御縁がないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す