最終更新:

58
Comment

【7401863】あくまで私見ですが

投稿者: 大丈夫ですよ   (ID:RQ.rCgojHvo) 投稿日時:2024年 02月 08日 18:58

私も他に子供がいまして中受させましたが、女子美に関しては、中受のセオリー通りいきませんでした。

もう一人の子供のほうは、持ち偏差値相応の学校、チャレンジ校、滑り止め校と、持ち偏差値通り、塾のアドバイスに従って受験し、持ち偏差値相応の学校に合格しました。

一般的に、偏差値がより高い学校に合格者が流れていくことを想定して、定員より多く合格者を出すのが普通ですが、女子美、本当に定員ギリギリしか取らない。補欠もなかなか回ってこない。

しかも、採点方法が、80点以上で合格、とかじゃなくて、得点をさらに偏差値化して合否を決めると、説明会で言ってました。
こうなると、まんべんなく中受の勉強をするより、範囲は狭くても、より深く突き詰め、高い点数を取らなければいけないということなんだな、と気付かされました。

自分の学校が、人気があるとわかっているからこそ、強気です。
本当に、他の私立中学のようにいきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7402216】 投稿者: 大丈夫  (ID:zwkmsnT73dI) 投稿日時:2024年 02月 09日 08:26

梅子ちゃん様

大変貴重はお話を頂き、ありがとうございます。
    まだ入学前ですが、梅子ちゃん様のお話を拝見し、
    合格の喜びをかみしめつつも身の引き締まる思いです。
    家族で将来に向けゆっくりと話し合いたいと思います。
    この度は重ねてお礼申し上げます。

『これは本当にそう。0から1を作り出す思考、つねに評価される環境。
    締め切りにめちゃくちゃシビア。遅刻欠席も厳しい!
    これらを12歳の頃から日常的に体験することになります。

これらは女子美の特徴です。』

→本当に素晴らしい環境ですね。
    人間形成にあたり、娘にとりましてはかけがえのない体験と時間だと思っております。
    なかなか他校で与えられる環境ではないですよね。
    女子美ならではの魅力ですね。
    苦しい受験生活でしたが、この魅力に支えられ、返す返すも本当にこの学校を選んで良かったと思っております。
    結果は合否を分けますが、最後まであきらめずに頑張ってこられたお嬢様方、お母さま方の想いを痛切に感じております。
    それほど魅力的な学校であるのだとあらためて思った次第です。

2. 【7402228】 投稿者: スレ主です。  (ID:/eVm5fzmsxk) 投稿日時:2024年 02月 09日 08:42

お気持ち、よくわかります。
    私も、もう一人の子供の学校が、そのように言われたら複雑です。

ただご理解いただきたいのは、女子美は、女子美しか受けない、女子美しか行きたくない、という受験生が集まる学校で、1日に桜蔭、2日目豊島岡、みたいな併願をすることより、3日目まで全て女子美に出題するような受験生が多いです。

ですので、首都圏全体の中学受験生の中での立ち位置としての偏差値より、女子美受験生内の立ち位置が重要なんだな、と個人的には感じました。だから学校説明会でも、過去問、過去問、と繰り返し言われてるのだろうと。

うちの娘も、模試を受けさせたら、ひどい点数でした。
    合格判定なんて出やしません。
    模試はそれこそ、難関校を受ける受験生、たくさん併願する受験生のためにあるので、範囲も広いです。

女子美の過去問しかやってない娘にはできません。
    なぜなら、塾から、「模試の点数を上げるために勉強する時間はもうありません。過去問を掘り下げることだけやりましょう」と言われたので、模試も受けなくなりました。

だから女子美と同じ位の偏差値の学校受けても、娘は多分合格できないでしょう。女子美に出ない算数の項目は、勉強してないからです。

女子美に関しては、一般的な偏差値の感覚と、女子美受験生の中だけの立ち位置とのズレがある、特殊性があるような気がします。

生意気なことを申し上げてすみません。

3. 【7402235】 投稿者: 梅子ちゃん  (ID:xG99yZ9usV6) 投稿日時:2024年 02月 09日 08:55

タイラー様

>先の書き込みに、『思ってたのと違った~というお嬢さまも一定数おられます』とのことですが、どういった場面や生徒さんかを教えていただけないでしょうか。

本人ではないので、断言はできませんが。
    〇学力 授業がゆるくて将来に不安を覚える
    〇美術 先生の評価への不信感 学科と違って正解がないので。自分では最高に製作できたのに、親も友達も褒めてくれるのに評価に直結しない。一方展示される子はいつでも展示されている。なぜ?なぜ?

課題の多さ 想像以上にキツイです・・・。

あたりですかね。
    あの幼い年齢で常に評価されるのって、過酷な環境だとは思いますよ。鍛えられます・・。いい意味でも悪い意味でも。

4. 【7402421】 投稿者: 大丈夫  (ID:zwkmsnT73dI) 投稿日時:2024年 02月 09日 12:35

志願者(熱望)さま

ありがとうございます。
    今はまだ様々なご葛藤とお気持ちが入り混じるのも理解できます。
    ご不安ですよね。焦るお気持ちお察し致します。
    私どもも一年前は娘とともに一喜一憂し、大変不安でした。
    あと一年もございます。お嬢さまを心より応援申し上げます。

5. 【7402441】 投稿者: タイラー  (ID:VIg99tOCc1k) 投稿日時:2024年 02月 09日 12:53

梅子ちゃん様

早速のご返信ありがとうございます。
    気になっていた学業・美術について理解が進みました。
    娘にはメリット・デメリットを伝え進学先の選択を任せようと思います。

学校の成り立ちから学業が易しく美術が難しいというバランスは当然なのでしょうね。

6. 【7402496】 投稿者: 驚き  (ID:tA4kqUKUwys) 投稿日時:2024年 02月 09日 13:57

急に話に割り込み失礼します。 
    新5年生になる娘が女子美熱望しております。
    別の板にも書きましたが、娘は体が弱く、年間で1週間前後お休みしてしまっています。 
    女子美は欠席、遅刻に厳しいとは伺っていますが、大丈夫さんのお嬢様は6年生時は何日位の欠席でしたか?
    それと、報告書に各教科の評定も記入する欄がありましたが、やはり評定も関係するのでしょうか?
    高校の推薦入試は美術4以上だったと思うのですが、中学受験も図画工作の評定は「よくできる」は必須ですか?

内申書は関係ないと思っていた中学受験ですが、女子美は重視されるのですかね。

沢山質問すみません。

7. 【7402763】 投稿者: 大丈夫  (ID:zwkmsnT73dI) 投稿日時:2024年 02月 09日 19:35

驚きさま。

お嬢さまお身体ご心配ですね。それでも受験勉強頑張っていらっしゃるのですね。

娘は年間で10日ほどでした。
    うち、理由は病欠(ケガ、発熱等)、旅行などです。
    インフルエンザやコロナ等では出席停止ということで、欠席扱いにはなりませんので、推測でしかございませんが、そういった何かしらの明確な欠席理由があればよろしいのかも知れません。
    あとは、小学校に感謝しているのですが、『オンラインでの授業参加は欠席扱いしない』という方針でしたので、体調のすぐれない日はオンラインでたまに出席させて頂いたこともございました。難関校受験組もそのようになさってる方が多かったです。

お通いの小学校にご相談されてみてもよろしいかもしれませんね。
    お嬢さまのお身体が最優先です。ご無理は決してなさらず、受験に臨まれて頂きたいと願っております。

図工の成績ですが、フツウで、特に『よくできる』に丸をいただけたことはなかったと思います。ただ、図工の先生や担任の先生からは、いつも楽しんで取り組んでいます、と聞いておりました。
    お嬢さまの普段のご様子はいかがでしょうか?

第一志望校の受験に際してはいろいろとご不安ですよね。
    お気持ち本当にお察し致します。
    頑張っていらっしゃるお嬢さまとお母さまを心から応援させて頂きます。
    来春にはどうかサクラ咲きますように。
    そう願わずにはいられません。

8. 【7402911】 投稿者: 志願者です(熱望)  (ID:OXyti2J4xFk) 投稿日時:2024年 02月 09日 22:50

大丈夫さま。

こちらこそお礼を申し上げたいです。
    お苦しい状況からもはれて女子美の合格を勝ち取られた体験は宝物ですね。
    うらやましく思っております。
    皆様、塾はどちらへお通いだったのでしょうか。気になります。

私どもも楽な状況とは言えませんが、1年間親子で手を携え頑張って参ります。
    ご経験者でなければ語れぬ情報もありがとうございます。
    大変助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す