最終更新:

58
Comment

【7401863】あくまで私見ですが

投稿者: 大丈夫ですよ   (ID:RQ.rCgojHvo) 投稿日時:2024年 02月 08日 18:58

私も他に子供がいまして中受させましたが、女子美に関しては、中受のセオリー通りいきませんでした。

もう一人の子供のほうは、持ち偏差値相応の学校、チャレンジ校、滑り止め校と、持ち偏差値通り、塾のアドバイスに従って受験し、持ち偏差値相応の学校に合格しました。

一般的に、偏差値がより高い学校に合格者が流れていくことを想定して、定員より多く合格者を出すのが普通ですが、女子美、本当に定員ギリギリしか取らない。補欠もなかなか回ってこない。

しかも、採点方法が、80点以上で合格、とかじゃなくて、得点をさらに偏差値化して合否を決めると、説明会で言ってました。
こうなると、まんべんなく中受の勉強をするより、範囲は狭くても、より深く突き詰め、高い点数を取らなければいけないということなんだな、と気付かされました。

自分の学校が、人気があるとわかっているからこそ、強気です。
本当に、他の私立中学のようにいきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7402092】 投稿者: 志願者です(熱望)  (ID:OXyti2J4xFk) 投稿日時:2024年 02月 08日 23:44

ほぼ口コミでしか詳しい情報が得られない学校であるのに、この人気とこの倍率で、焦ります。こちらでの情報すごくありがたいです。
    表面的な偏差値を鵜呑みにして、言葉は悪いですがナメてかかった残念組も一定数いそうですね、、、まだ1年あるので気を引き締めて臨みます。

女子美は、周囲でも塾でも受験なさった方たちみなさん、受ける当日まで一切おっしゃっておらず、クールに合格を勝ち取って、受かってから大喜びして自慢しておられるお嬢様が多いような気がしますが、やはり高倍率なので、これ以上ライバルが増えぬよう牽制の意味で静かにしておられるのでしょうか?
    ここまで人気で高倍率なら、塾でも他の人気校対策クラスのように、女子美対策クラスを作って欲しいです、、、どこかにあるのでしょうか?

熱意だけはありますので、憧れの女子美ブランド、来春には親子一丸となって勝ち取りたいです!応援と情報頂けるとありがたいです。
    いつか丸の内線で見かけた赤リボンタイに黒タイツに女子美バッグの凛としたお嬢様たち。どこのお嬢様学校だろうか?と思いましたが、女子美と知り、みなさん本当に可愛いらしく楽しそうでキラキラしておられましたので、娘にも女子美でキラキラすごして欲しいです!

2. 【7402146】 投稿者: ビックリ  (ID:iEaAsKSgnJg) 投稿日時:2024年 02月 09日 06:15

うーん
    表面的な偏差値を鵜呑みにしてナメてかかったから。。
    残念だった方を鞭打つような事をおっしゃってますが、自覚されていますか???
    まだ合格も不合格も経験ないから無邪気におっしゃられるのかも知れませんが、同じ学校を熱望して残念だった子たち(まだ傷癒えてないでしょう)も相当数いるので、配慮をお願いします。ここは学校の掲示板ですから。

3. 【7402147】 投稿者: 梅子ちゃん  (ID:xG99yZ9usV6) 投稿日時:2024年 02月 09日 06:16

ちなみにですが・・・。
    女子美の推薦枠をキープできるのは芸大受験のみです。

一般大学はもちろん、私立美大を受験するとなるとその時点で女子美の推薦は消えます。他大学への推薦枠も確かなかったはずです。

附属なので、女子美術大学進学が基本となっているのです。
    普通の付属高校の推薦枠とも違い、そこもけっこうシビア・・。

4. 【7402155】 投稿者: 大丈夫  (ID:ik74tgt7aVg) 投稿日時:2024年 02月 09日 06:43

梅子ちゃん様
    教えて頂き恐縮です。
    外へお出になる方は、学業も並行して(予備校などに通い)頑張っていらっしゃるとうかがいました。
    それは、相当なお覚悟の上だったのですね。
    ありがとうございました。
    もちろんそのまま行けるなら女子美は大学も大変魅力的でありがたいです。

規模は小さくても良いので、小学校からあれば…と何度も思いました。今回女子美の合格を頂くのに中学受験で本当に苦労致しましたので、もし学力のみではかられないのであれば、(小学校受験があれば)また少し違ったかも…とよく考えたものでした。
    おかしな意見かもしれませんがお許しください。

5. 【7402163】 投稿者: 梅子ちゃん  (ID:xG99yZ9usV6) 投稿日時:2024年 02月 09日 07:08

大丈夫さん

そうなのですよー。
    外部受験するお嬢さまたちはあとがない状態なので、本気で臨まなければなりません。
    正直、学校の課題と受験絵画は全然違うので、外部予備校へ行くことになります。学校の多くの課題をこなしながらですからそれはそれは大変です。
    一般大学へ進学を希望する場合は、学科選択となり高3時は学校での美術の課題はないのですが、美術大学を受験する人は学校の美術の課題もこなさなければならないのです。

うちの娘ははなから女子美術大学進学のつもりなので、その点お気楽なものです。
    遅刻欠席の基準さえクリアすれば100%確実に内部進学はできます。(希望学部の優先順位は学科の成績順 美術ではないのです! 学科の次に美術をみます。)

女子美術大学を最終的にゴールとしている人にとってはとてもよい環境。
    多摩美,ムサビなどをゴールとしている人は普通高校へ行って美術予備校へ行く方が効率いいのです。技術はもちろん学力的にも。

ただ、大丈夫さんのおっしゃる

>アート思考、デザイン思考、リベラルアーツ…これらが中学から
    >学べるのは女子美をおいて他には無いと思い、志願させました。

これは本当にそう。0から1を作り出す思考、つねに評価される環境。
    締め切りにめちゃくちゃシビア。遅刻欠席も厳しい!
    これらを12歳の頃から日常的に体験することになります。

これらは女子美の特徴です。
    将来の進学を大事にするか、多感な6年間を大事にするか。
    そこもよく考えて受験の参考にしてもらえれば。大事な6年間ですから。

入ってみて、思ってたのと違った~というお嬢さまも一定数おられますからね・・。

長くなっちゃいました。すみません。

6. 【7402165】 投稿者: 志願者です(熱望)  (ID:OND8pmaYEuQ) 投稿日時:2024年 02月 09日 07:10

大丈夫 さま

合格おめでとうございます。
    春から女子美生!羨ましいです!

小学校受験...私どももまさに今そう考えております。
    幼稚園から、小学校から入れてあげられるなら...残念でもまた中でトライできますしね。
    あの制服にまぁるいお帽子なんかもピッタリで可愛いでしょうね!

来年に向けて粛々と親子で支えあい、頑張ります。

7. 【7402179】 投稿者: うん  (ID:3Kcr5qCR..I) 投稿日時:2024年 02月 09日 07:53

小学校受験があれば、小学校で、無理でも最悪中学で
    ご自分が選ばれる側という自信からそういう発言になるのかも知れませんが
    ここは合格者以外も見ることができる掲示板ですのでね。

熱望で他校の掲示板見ないかも知れませんが、このような書き込みは他校ではあまり見かけないですね。ハッピーハッピーばかりではない方に配慮されてる事が多いです。学校愛のあまり学校の評判を落とされませんよう。

8. 【7402209】 投稿者: タイラー  (ID:diKlCndc3hI) 投稿日時:2024年 02月 09日 08:20

梅子ちゃん様

女子美の特徴を端的にお教えいただき大変助かります。身近に女子美生や女子美志望者もおらず公式情報しか持ち合わせてないので。。

先の書き込みに、『思ってたのと違った~というお嬢さまも一定数おられます』とのことですが、
    どういった場面や生徒さんかを教えていただけないでしょうか。

我が家の美術大好き小学生一人娘が女子美進学を希望してますが、繊細さんなので美術好きだけで学校生活を過ごせるか心配しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す