最終更新:

58
Comment

【7401863】あくまで私見ですが

投稿者: 大丈夫ですよ   (ID:RQ.rCgojHvo) 投稿日時:2024年 02月 08日 18:58

私も他に子供がいまして中受させましたが、女子美に関しては、中受のセオリー通りいきませんでした。

もう一人の子供のほうは、持ち偏差値相応の学校、チャレンジ校、滑り止め校と、持ち偏差値通り、塾のアドバイスに従って受験し、持ち偏差値相応の学校に合格しました。

一般的に、偏差値がより高い学校に合格者が流れていくことを想定して、定員より多く合格者を出すのが普通ですが、女子美、本当に定員ギリギリしか取らない。補欠もなかなか回ってこない。

しかも、採点方法が、80点以上で合格、とかじゃなくて、得点をさらに偏差値化して合否を決めると、説明会で言ってました。
こうなると、まんべんなく中受の勉強をするより、範囲は狭くても、より深く突き詰め、高い点数を取らなければいけないということなんだな、と気付かされました。

自分の学校が、人気があるとわかっているからこそ、強気です。
本当に、他の私立中学のようにいきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7402980】 投稿者: (進学校なら…)  (ID:OXyti2J4xFk) 投稿日時:2024年 02月 10日 00:50

こんなところを覗いてボヤいていらっしゃって大丈夫でしょうか??
    “進学校”って定義が曖昧ですよね。
    進学校の方は、進学目指して多忙なお嬢様を支えて頑張ってください。
    進学応援しています!

2. 【7402988】 投稿者: 大丈夫  (ID:ik74tgt7aVg) 投稿日時:2024年 02月 10日 01:17

驚き さま。

蛇足でしたら失礼致します。
    先程返信させて頂きました私の情報のみですと、
    大変限定的ですので、ぜひ周囲の受験なさった方、
    合格された方(できれば複数の方)に
    直接お話をうかがうことをおすすめ致します。
    まだ1年もお有りですので。
    塾ですら、女子美の情報はなかなか持ち合わせていらっしゃらないような気がしますよね。
    それでもご相談すれば対策はして下さいます。

お身体をお大事に、来春には笑顔のサクラ咲かせましょう。

3. 【7403085】 投稿者: まあ  (ID:3Kcr5qCR..I) 投稿日時:2024年 02月 10日 08:22

進学校かどうかに関わらず、
    残念だった方を慮らない書き込みのある掲示板は荒れていき、ああいう感じの保護者がいる学校か。と学校の人気も廃れますからね。これから訪れる少子化の波にどの私学も戦々恐々としているわけです。今人気だからと奢ることなく(愛校心があるなら)、掲示板の書き込みも慎重になさったほうが良いでしょう。どうしても合格したい方の中にはライバルを減らしたいために人気を落とすような書き込みをしたり、アンチも増えて掲示板が荒れてくるのは人気校の宿命。
    学校も宣伝に力を入れてますから、人気出てきたなら合否の基準をしっかり公表しないと、幼稚舎みたいなスタンス(合否基準がなんだか不明)では、ずっと人気を維持するのは難しいと思います。幼稚舎に入るほどのメリットが将来にわたってずっとある学校かは微妙ですから。今の時代、情報開示の透明性が好まれますからね。

4. 【7403174】 投稿者: 驚き  (ID:f3Q2ouVsvXs) 投稿日時:2024年 02月 10日 10:00

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    オンライン対応してくださる小学校だと良いですね。
    6年生時は出来るだけ学校生活も頑張るよう声掛けしてみたいと思います。
    女子美合格を手に入れた先輩のお話はとてもありがたいです。
    確かに、塾の先生も女子美の情報は少ないかもしれません。
    昨年、女子美何でも相談会に参加しましたが、今年も開催されたら、必ず参加したいと思っています。
    娘は新5年生なので、もし女子美にご縁を頂けたら2年後になりますが、同じ校舎で娘が学べる日を夢見て頑張ります。
    ありがとうございました。

5. 【7403194】 投稿者: 志願者です(熱望)  (ID:QWD.eVFxvXo) 投稿日時:2024年 02月 10日 10:33

まぁ 様
    教えて頂きありがとうございます。

人気であることで、わざわざ人気を下げるような書き込みをなさる方がいらっしゃるのですね…他校も含めて人気校であれば、そんな小細工で受かるとも思えないですが…やはりいらっしゃるのですね。やめて頂きたいですが、その方たちもどうにか憧れの女子美の合格を勝ち取ろうと必死なのでしょうね…。
    我が家はブレずに堅実に、清々しく正攻法で勝ち取りたいです。
    頑張ります。

6. 【7403273】 投稿者: 配慮配慮って。。。  (ID:bHeEFtevmts) 投稿日時:2024年 02月 10日 12:27

それは単なる同調圧力では?
    厳しいようですが、受験する時点で、人気校は特に
    「受かったら」ではなく、「落ちたら」
    を想定していなければならないと思います。

配慮配慮って、弱者でもあるまいし。
    合否が出るのが当然で、学校とのミスマッチなだけだったのに?
    必要なのは互いをたたえあう気持ちと、ねぎらいとエールでは?
    あと、頑張っても落ちた不特定多数の方に配慮が必要なら、同じように
    頑張って合格したのに声高らかに喜ばせてもらえない方々への配慮は?

女子美志願者ですが、
    合格した喜びを発信してくださることはよいことだと思います。
    拝見していてとっても幸せですし、モチベーションもあがります。
    落ちた方がいるから喜んではならない、自慢してはならないという変な同調圧力はもう古い!
    他校スレではいまだにそうかもしれませんが、女子美に限ってはちょっと違う気がします。拝見していて気持ちが温かく、前向きになります。

合格した女子美ジェンヌたち、頑張ったのだから胸を張って思い切り喜んで!!
    お母さまたちも娘を誇りに思ってください!!
    本当におめでとうございます!!

7. 【7403294】 投稿者: そうですね  (ID:iEaAsKSgnJg) 投稿日時:2024年 02月 10日 12:48

それでいいと思います。
    ただ、言葉遣いは大切ですよね。あと、不合格者にかける言葉も(それはこのスレではないけど)。
    この時期のエデュはちょっと普通ではないんですよ。下手にアンチがよって来て大変な事になってる(学校板閉鎖とか、スレ全削除とか)学校、かつての人気校があまりに不透明な選抜ゆえに今では全入、など、誰でも見られる掲示板、注目校だけに慎重になるに越した事はないですよ。無邪気ならオッケーというものでもないです。

8. 【7403311】 投稿者: 同調圧力って  (ID:sXuGbhfXtug) 投稿日時:2024年 02月 10日 13:12

なんのためにあるかご存知ですか?
    日本の妬み足引っ張り文化のなかで、
    出る杭はたたかれないために、できるだけアンチを逆撫でしないためにあるんですよ。
    うちの子の学校板で二月にこのような書き込みがあったとしたら、
    嬉しいのはわかったから、ほとぼり冷めてからやってくれーと思うと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す