最終更新:

494
Comment

【4658862】偏差値急落、どうしたの?

投稿者: 片瀬   (ID:9SmTYqGfIT6) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:03

娘が受けた時にはこんなに低くなかったです。(現在大学生)
四谷で60近かったと思います。受験する時、偏差値が高くて大変だったんです。
久しぶりに四谷の偏差値表を見たらなんと52まで落ち込んでいます。
どうしてしまったのでしょう。

ここ数年、偏差値表を見ていないのでわかりませんが
徐々に下がっていたのですか?

でもどうして?
この学校はあまり他校の影響を受けない学校(地域的にも)なのに。
学校自体もさほど変化もないはずです。
腑に落ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6317582】 投稿者: カラーは  (ID:oREf9nyWkA2) 投稿日時:2021年 04月 29日 08:36

    学年のカラーは、入学してからでてくるきがする。やはりこの手の学校は、こういう雰囲気が好きな子がうけます

  2. 【6324746】 投稿者: 面倒見が良いです  (ID:BSlspeVHMfQ) 投稿日時:2021年 05月 04日 22:13

    今年から新中1も、自習時に大学生から勉強を教わる体制が整っています。
    提携している民間企業より毎回(放課後と土曜日)複数人大学生が派遣され、自習時に勉強を教えてくれるのです。
    自宅にてzoomで参加もOK。
    どの大学からどんな方が来るのか写真付で各家庭にお知らせ済ですし、勉強後最寄りのバス停やモノレール駅迄送って下さるので安心です。
    とにかく手厚くて良い学校ですよ♪

  3. 【6332954】 投稿者: 手厚いです!!  (ID:f7yTbVhHfbo) 投稿日時:2021年 05月 11日 00:57

    学習サポートセンターについて入学してから知ったのですが。とても居心地も良いようで本人が気に入って利用させてもらってます。通学に1時間以上かかるのですが、娘自身の意欲で19時まで自習してから帰ることが多く。親としては有り難い環境が整っていて安心して通わせられます。授業のペースも早すぎることなく、適度なテンポの良さで内容も充実してます。宿題などもきめ細やかな指導で丁寧に見てくださっている印象です。良いところを挙げ出すとキリがない感じです…(*^^*)

  4. 【6361886】 投稿者: 東京学芸大学  (ID:M2N7PvRC1y.) 投稿日時:2021年 06月 03日 17:14

    連携協力協定とのことですね!

  5. 【6365111】 投稿者: 娘も志望  (ID:wCxYfDb4p8s) 投稿日時:2021年 06月 06日 13:52

    娘はオープンスクールへ行き、すっかり魅了された様です。
    他の学校は見学してもピンとこない様子でしたが、湘南白百合を見学して、ここへ行きたい、とはっきり思ったそうです。
    ちなみに娘は入塾してからずっと安定して偏差値60以上ありますが、きっとこの先も湘南白百合以上に気にいる学校は出てこないのではないのではないかと思います。
    こちらの学校の雰囲気が気にいるお子さんにとっては他のどの学校にも代えがたく、偏差値関係なく第一志望にされるお子様も多いのかもしれないですね。

  6. 【6365749】 投稿者: お待ちしております  (ID:5BaD.Z6typs) 投稿日時:2021年 06月 06日 21:46

    お嬢様が見学会で楽しく過ごされたようで、嬉しく思います。我が家の場合は、いわゆる神奈川女子御三家の学校からも合格頂きましたが(N偏差値でいえば62でしょうか)、娘は何の迷いもなくこちらに進学致しました。理由は、6年間を過ごすイメージが具体的にイメージできたこと、校風、雰囲気も娘には合っていると感じていたようです。
    親の視点からですと、学習面でのサポートが大変充実していること(自習室・メディアラボ)、ICT教育が実践的なこと(ノートパソコンを1人1台持ち、課題などに取り組むところは他の女子校ではあまりありませんでした)、英語教育のレベルが高い(ハーバード合格に導ける先生方)、理数系に強い、探求型の教育が多い、地域や卒業生とのコネクションが多く、色々なネットワークで様々な経験ができる、といったことが大変魅力でした。
    入学してからも、教育の改革はますます進み、ありがたい思いでおります。
    一意見として、ご参考になれば幸いです。

  7. 【6371107】 投稿者: 在校生保護者として嬉しいです  (ID:fGx1fXqn52A) 投稿日時:2021年 06月 11日 15:35

    お嬢様がオープンスクールを楽しまれた様で、在校生保護者として非常に嬉しく思います。
    娘も常にN偏差値60以上ありましたが、お嬢様と同じくオープンスクールそして聖ポーロ祭ですっかり魅了され、湘南白百合を第一志望校に。
    もっと偏差値の高い学校を併願校とし合格いただきましたが何の迷いも無くこちらへ進学しました。
    他学年の同塾生同最上位クラスの方の中にも、湘南白百合しか受験しないお嬢さんが何名か居たと塾担任から聞きました。

    厳しい学校だと揶揄される事もありますが、年々世相に合わせ校則も変化し、何より規律ある中で朗らかに屈託無く過ごす生徒さんがとても多い学校です。
    娘は髪型や持ち物が自由な学校より指定されたこの学校の、マナー有る姿が好きだと今も申しております。
    そして先生方の美しい言葉遣いと品のある服装や姿勢、それに反してユーモアに溢れた授業内容に非常に満足している様です。

    入学して間もなく内部生外部生の垣根を越え、むしろ内部生の方から連絡先交換のお声掛けを積極的にいただき、複数人で休日遊びに出掛けたり一緒に美しいメディアネットラボで自習したりと(優秀な大学生が常に数名在室し勉強を教えて下さいます)とても仲良く過ごしております。

    保護者と致しましては、今年開催した体育祭でのシステマチックなコロナ予防観戦法、生徒及び保護者への連絡は全てスマホアプリからの発信、問題集はChrome Bookに全て入っている為(中1から購入)進捗管理や正答率の視覚化可、ICT化そして昨年コロナ禍によりあらゆるイベントが無くなった事への悲しみから、今年のイベントは何としてでも生徒の為実現しようと努力して下さる学校の姿勢に非常に満足しております。
    今年の聖ポーロ祭は開催だと先程連絡がありました。

    一言で申しますと「気概のある学校」です。

    先日発表された東京学芸大学との高大連携も、生徒達の見識や学びを更に深くする素晴らしい取組だと思います。

    長くなりましたが娘そして娘の友人と御両親のお話を聞くにつれ、進学してから知った湘南白百合の良い点が数多く見受けられます。
    お嬢様が進学された際にはきっと嬉しい方の驚きがあると思います。部活も楽しいですよ!
    是非お待ちしております。

  8. 【6371114】 投稿者: 追伸です  (ID:fGx1fXqn52A) 投稿日時:2021年 06月 11日 15:44

    短期留学先がとにかく豊富に用意されております。
    希望者全員・選抜者のみと行き先が分けられる学年もありますが、基本的に中2から毎年短期留学先が望む生徒全てに用意されております。
    依って英語教育が熱心です。

    英語選抜クラスがありますが、中1こそ帰国子女の生徒さんばかりになるものの、中2以降は中学入学迄英語の勉強は小学校のみだった生徒さんも、クラス用テストを受け合格し選抜クラスに入っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す