インターエデュPICKUP
75 コメント 最終更新:

神奈川学園の真実

【1920298】
スレッド作成者: 中一の父親 (ID:TqlYOH1TTsw)
2010年 11月 15日 08:00

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

FW沖縄沖縄戦で失われた...

生徒たちは沖縄でのフィールドワークを通じて、 旧沖縄県立第二高等女学校から動...続きを読む

横浜駅西口近くの女子校に娘が通ってます。

先日の11/12(金)、この学校で中学一年生の今年2回目の遠足が行われました。
(学校は「1日研修」と称してますが。)
行き先は、葛西臨海公園、第五福竜丸展示館、そして葛西熱帯植物園でした。

行程は、以下の通りです。
午前は、葛西西臨海公園にある水族館で過ごす。
午後は、第五福竜丸展示館1時間、植物園1時間滞在。

私が面白いと思ったのは、第五福竜丸展示館の扱いです。
朝8時40分に学校を出発して、16時30分横浜駅西口解散と、丸一日使っての行事ですが、
その内第五福竜丸展示館にいたのは、午後のたった1時間。

ところが、去年の遠足の様子を伝える保護者限定のHPの記事を読んでみると、
この行事の目玉は、「第五福竜丸展示館の見学」なのです・・・。
何しろHPのトップは、第五福竜丸の写真で、他の写真も第五福竜丸中心。
恒例の生徒の感想文も掲載されている5名中4名までが、第五福竜丸の事を
取り上げてます。

去年の記事を事前に読んでいた私は、実際のところどんな「平和教育」を
やらかすのか?大変興味がありましたが、当初の予想とは全く逆な意味で、
困惑してしまいました。

遠足の実態は、水族館、植物園の見学がメインで、福竜丸はおまけでした。
どうもこの学校の平和学習は、チグハグです。
「とにかく平和教育やってます!」と誰かにアピールしたいかのようです。
実に不思議な学校です。

【2144038】 投稿者: なんでしょう、このスレ?   (ID:gpYA1tQsW7k)
投稿日時:2011年 05月 27日 16:13

おかしな保護者に名誉棄損まがいのことをされている気の毒な学校(と在校生)・・・
という印象しか受けませんが。

【2144609】 投稿者: それは   (ID:zepYmkQTv0w)
投稿日時:2011年 05月 28日 01:07

別のスレの書き込みを成りすましでコピペしてるからだそうですよ。
この間、友人と話したら話題になってました。
ある保護者が学校の平和教育に疑問を投げかけたら、「やめろ」とか中傷されて
「右翼」のレッテルまで貼られたとか。

この学校は好きですが、一人の意見をこぞって封殺するのは、気持ちいいものではないですね。
言いたいことがあるならとことん聞いてあげればいいのに・・・と思います。

右翼も嫌いだけど、陰湿にいじめる左翼も嫌い。

この学校はどちらでもないのに、どうしてこうやって、コピペまでして、荒立てるのかな?

【2146114】 投稿者: それは   (ID:.14P04gNY5I)
投稿日時:2011年 05月 29日 15:10

うーん さんへ


「この父親」と言うのは、オリジナルに意見を述べている人のことなのか、成りすまして学校板に
わざわざ書き込む人なのかどちらなのかな?
私は、コピペをして書き込む人がこの学校の保護者ではないことを願いたいです。

【2146192】 投稿者: うーん・・   (ID:ns2y.qGiNp.)
投稿日時:2011年 05月 29日 16:37

投稿が削除されていますね。

削除依頼は当該家族の方でしょうか?


もちろん、この父親とは、学校に「意見」できずに
「ネットで誹謗中傷」を1年以上も続ける家族のことです。


この家族への学校の毅然とした対応を望みます。

【2161498】 投稿者: よかったです。   (ID:4KX6rL7B9K6)
投稿日時:2011年 06月 10日 15:01

同じ学年にお嬢さんが通っている方と同じ意見で。

うちも同じ学年にいますが、何も疑問にも思っていないようですし
学校に不満なんてありません。

この父親さんの書き込みを見るととても同じ学校に通っているとは思えなくて。
残り5年近い時を過ごす学校ですから 楽しく通って欲しいですよね。

【2242522】 投稿者: 神奈川学園・中二の父親です♪   (ID:LSCXmuqr46w)
投稿日時:2011年 08月 21日 15:15

神奈川学園、今度高校生の修学旅行で韓国・ベトナムへ修学旅行へ行く
計画があります。もちろんテーマは、「戦争」「歴史」です。
(正確なキャッチフレーズは、今年4月初めの中学生保護者向け説明会で配布した資料に
書かれてます。今手元にその資料が見当たらないので、保護者の皆さんフォローを願いします。)

高校生の修学旅行の行き先は海外で、コースは5つ、その中から生徒が希望する
行き先を選択します。だだし、希望コースが応募多数の場合は、希望しない
コース(例えば韓国ベトナム行き)を強要される可能性もあります。

韓国旅行の内容が、具体的にどうなるかまだ未定ですが、キャッチフレーズからすると、
眉をしかめるような内容になる可能性は十分にあります。
また、ベトナムでは結合双生児のドクちゃん(ベトちゃんはすでに死亡)に会うかもしれない
そうです。

ここで気になるのは、ベトちゃん、ドクちゃんは、戦争(枯葉剤≒ダイオキシン)の犠牲者として
世界に喧伝され有名ですが、最近の研究では、本当にダイオキシンの影響なのか疑問視されている
と言う事実です。

彼らは、反米宣伝に利用されたと言う疑念が指摘されています。

ダイオキシンの毒性が有力視された時期ならともかく、その毒性が疑問視されている今、
彼を戦争の犠牲者と位置づけて子供たちと会わせるやり方は関心しませんね。

純粋に「障害者への理解を深める。」と言う趣旨ならまだ分かりますが、
それなら、国内の障害者施設を訪問するのが先だと思いますが、そんな話は一向にありません。

【2256595】 投稿者: 高校生の保護者   (ID:gMqG3T2GGAA)
投稿日時:2011年 09月 03日 21:06

オーストラリア研修が終了したら、突然高校で希望生の海外研修があると説明され、正直驚きました。あくまでの希望で全員参加の強制だったオーストラリアのホームスティとは違います。中2の父親様、これ以上書き込みされるより気に入らないのなら、お嬢様と高校を他校にするか相談されたほうがよいと思います。

【2280223】 投稿者: 理科講師   (ID:0rOnQJjY.32)
投稿日時:2011年 09月 30日 02:25

中学受験塾に勤務している、理科講師です。
たまたまここを通りがかり、色々読ませて頂きました。
小学生時代に理科を教えていた生徒からの誘いで、先日こちらの文化祭を見学させて頂きましたが、
生徒さんはみんな生き生きとした表情で、心底文化祭を楽しんでいるようでした。
それで、十分だと思います。
生徒さんの中には、ここが第1志望ではない方もいると思いますが、
大事なのは、入学して、どれだけのものを得られるかと言う事だと思います。
講堂では吹奏楽と琴の演奏を見ましたが、レベルが高く、感動しました。
これだけのレベルにするまで、どれだけ努力したのかと、感慨にふけりました。
各クラスの発表では、生徒が来客者に対して一生懸命説明している姿が印象的でした。
もちろん、大人から見れば稚拙に見える所はありますが、
何とかして自分の調べた事を理解してほしいと言う姿勢が良かったです。
こちらを受験校に考えていらっしゃる生徒さん・親御さんは、ここの心ない書きこみに心乱されがちになっているかも知れませんが、
そんな事気にせずに受験してもらいたいと思います。
娘さんは、どんな動機で神奈川学園を志望校と考えたのでしょうか?
校舎がきれい、文化祭での発表が良かった、たまたま話しかけた中高の生徒さんに優しくされた…。
また、親御さんはどんな動機で神奈川学園に目がとまったのでしょうか?
学習カリキュラムがしっかりしている、国際化に目を向けている、行事が多くて娘さんが楽しく6年間通えそう…。
すべて、まっとうな動機です。
少なくとも、平和教育をきちんと行っているかなんていう理由で学校は選ばないでしょう。
たった1度、文化祭を見ただけですが、私はこの学校に好印象を持ちました。
受験生の保護者の皆様は、堂々と神奈川学園を志望校の一つに入れて良いと思います。
少なくとも、自分の娘さんが通う学校を
「横浜駅西口近くの女子校」などと呼ぶ人の言う事に耳を貸す必要はありません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー