最終更新:

44
Comment

【1376718】和洋九段の特進コース

投稿者: 筝曲   (ID:WigFViB.VW.) 投稿日時:2009年 07月 24日 11:28

和洋九段は、高校からの入学がないそうですね。250人の生徒数のうち、高校2年次から特進コースに進まれた方は、中学受験時の偏差値はどのくらいでしたでしょうか。MARCH、上理などにも進学実績があり、注目しております。
また、四谷大塚偏差値では38くらいですが、学校の先取り学習と科目選択のカリキュラムで、特進クラスにまで持ち上がれた方はいらっしゃるのでしょうか。
また、和洋九段のイメージは、昔ですと品のあるお嬢さん方、といったイメージがありますが、今の学校の雰囲気についても教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1540146】 投稿者: 在校生母  (ID:xmPa/PN.T92) 投稿日時:2009年 12月 12日 10:45

    娘が在学しています。
    個人面談の際に担任の先生にそれとなく聞いてはみたのですが、
    的を得た答えになっていなかったので、こちらで失礼いたします。

    和洋九段には特進クラスがある事は知っておりましたが、その
    選抜方法や詳細についてはよく分かっておりません。
    高校1年生からですと中学3年の成績で振り分けられるのでしょうか?
    それとも中学3年間の成績ですか?
    学年40番までが自然と特進クラスになるのでしょうか?
    また授業内容もかなり違うみたいですし、担任の先生曰く、
    授業時間も増えるような事を仰っていました。

    娘も先輩が特進クラスにいてとても勤勉な素敵な先輩らしく、
    憧れているようです。
    自分もあの先輩のように特進で頑張りたいと申しているのですが、
    何分情報量が少なくて何をどう頑張れば特進に入れるのか?と
    模索しております。


    お分かりの方がいらしたらぜひ教えてください。
    お願いします。

  2. 【1543252】 投稿者: あらら・・・(呆)  (ID:/NyJgWo.R0c) 投稿日時:2009年 12月 15日 02:11

    在学中のお母様もわかっていらっしゃらない程度のコースなのでしょうか?
    それとも在校生母様がおとぼけ母ちゃんなのでしょうか?

    >担任の先生にそれとなく聞いてはみたのですが、的を得た答えになっていなかった
    それとなく聞いた理由は何?
    お子さんの成績に自信が持てなかったから?

    会話が成り立ってなかったか、お子さんの成績では無理だから、先生にはぐらかされたんじゃないかな。

  3. 【1543334】 投稿者: あららのら  (ID:vMo5zxgJY0Q) 投稿日時:2009年 12月 15日 08:29

    高一在校生の母です。

    高校に進学する前に、全体説明会があり、
    きちんと説明を受けましたよ。

    きっと、出席なさらなかったんでしょうね。

  4. 【1544157】 投稿者: あせらずに  (ID:WwP5fRTHBL6) 投稿日時:2009年 12月 15日 21:23

    あららのら様が書いてらっしゃるように
    確か中3の2学期に父兄&生徒にも説明会があり
    その後「一般」か「特進」かの希望を提出します。
    もちろん本人が「特進」を希望しても、成績によってはダメな場合もあります。
    ただ高2でも「特進(文系&理系)」と「一般」の選択があります。

    ですから、お嬢様にも父兄にも、学校側からしっかりと説明がありますから大丈夫ですよ!

    「特進」がご希望なら、お勉強は頑張った方が良いですよ!

  5. 【1564621】 投稿者: 中学母  (ID:8TaqbwVXC7o) 投稿日時:2010年 01月 07日 11:33

    我が家の娘も特進を狙いがんばっています。
    今のところは、学年一桁にいますが.....。
    看護系大学に進路希望です。


    看護系の大学も指定校推薦があるようですが、資料などみてもあまりよくわかりません。
    もちろん、一般入試で勝負できるよう頑張るつもりでいるようですが、指定校推薦での看護大学も親としては....。
    中学入試で涙をのんでの和洋への入学でしたが、今は将来の夢実現の為日々文武両道を目指し努力しています。
    どなたか、指定校推薦の看護大学名がお分かりの方教えて頂きますか,よろしくお願いいたします。

  6. 【2289302】 投稿者: 小5併願希望  (ID:gN./rsKgZ8Y) 投稿日時:2011年 10月 09日 10:54

    質問させてください。
    今までのレスをみる限り、
    「特進に進んでも指定校推薦を使える学校」
    と解釈してよろしいのですね。
     特待での合格を狙うとすると、サピックスでは50あれば大丈夫でしょうか。
    偏差値を意識せずに検索して学校探しをしていましたら、
    ・中高一貫で高校からの入学者なし
    ・温水プール
    ・百人一首のイベントがある
    ・特待制度がある
    ・通学アクセスが良い
    という点で検討しています。
    しかし、進学実績を上げるためにはセンターを利用していかないと、指定校推薦も増えませんよね。
    どういう進学指導を具体的にしているのか、一度学校にも行きたいと思っています。

  7. 【2449261】 投稿者: 卒業生  (ID:nLqWOWjkfIw) 投稿日時:2012年 02月 29日 00:20

    マーチ、上智は無理じゃないです。
    国公立の子もいます。
    指定校もたくさんありますし、昔は偏差値60近くあった学校なので、その頃優秀だった先輩達のおかげでかなりいい大学の指定校がたくさんあります。

    また、医学部に現役で受かった子もいますし、マーチ上智に受かった子もたくさんいます。

    本人次第なんです

    それに、私も小学時代は昭和女子も受かりましたが、いじめが酷い学校で有名でしたので、あの学校には行きませんでした。

    あなたは何も知らないのに
    和洋を否定しないで下さい。

  8. 【2449262】 投稿者: 卒業生  (ID:nLqWOWjkfIw) 投稿日時:2012年 02月 29日 00:21

    マーチ、上智は無理じゃないです。
    国公立の子もいます。
    指定校もたくさんありますし、昔は偏差値60近くあった学校なので、その頃優秀だった先輩達のおかげでかなりいい大学の指定校がたくさんあります。

    また、医学部に現役で受かった子もいますし、マーチ上智に受かった子もたくさんいます。

    本人次第なんです

    それに、私も小学時代は昭和女子も受かりましたが、いじめが酷い学校で有名でしたので、あの学校には行きませんでした。

    日舞さんは何も知らないのに
    和洋を否定しないで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す