最終更新:

12
Comment

【5547732】発達障害、グレーゾーンのお嬢様

投稿者: 匿名   (ID:rdXT/X/a5Gw) 投稿日時:2019年 08月 24日 12:13

程度にもよりますが、和洋九段は発達障害、グレーゾーンのお子さんの受け入れは積極的ではありません。
入学試験で入学できたとしても、公立より手厚く良い環境で過ごせるという誤った期待をして入学をするのはやめた方がいいです。
ややグレー、大人しすぎて友達ができにく、早生まれで同学年のお子さんより幼い等のお嬢様には大変よい環境だと思います。

発達障害を隠して、もしくは絶対に認めたくないという保護者の方、和洋九段に入っても途中退学になるか、高校から他校に進学することになる可能性が高いことを最初から肝に命じて入学してください。

馴染めない、友達ができないとうのはイジメではありませんので、過剰な期待はしない方がいいと思います。
先生は発達障害に理解があるわけでもありませんので、トラブルになった時に協力的ではありません。
和洋九段は健常児の向けの教育をする学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5547755】 投稿者: え?  (ID:D.04YwlgnJE) 投稿日時:2019年 08月 24日 12:51

    「和洋九段は健常児の向けの教育をする学校です。」というのはこの学校の教育方針ということですか?
    そういった方針を公表していると?

  2. 【5547810】 投稿者: ハテナ  (ID:BJcQvJ/r4Kc) 投稿日時:2019年 08月 24日 14:00

    発達障害、グレーゾーンと言っても、程度もあり
    診断出てない場合もあります。学習には問題ない場合も多く、高校生になればある程度緩和され、目立たなくなる事も多いです。
    環境が良ければ、あまり表に出ない、目立たない場合もあります。
    難関校では、お勉強に励みながら、一流大学にも沢山合格されるそうです。
    十人十色で切磋琢磨できる環境だと、全く問題ありませんが。
    本来、周りの大人達が暖かく寛大でいれば、自然と生徒や子供達も受け入れ体制が出来、良いクラスにるのが、理想ですね。
    初めから、排他的な思いをもっていたら、普通の子でも辛い思いをしてしまいます。

    とても悲しい投稿ですね。

  3. 【5547901】 投稿者: すみません  (ID:58ZQHi9xAGs) 投稿日時:2019年 08月 24日 15:58

    どのような例があったのですか?

  4. 【5548799】 投稿者: トラブルは即対応すべし!  (ID:fqtmOW12Ot.) 投稿日時:2019年 08月 25日 12:17

    トラブルは、即対応!!
    これ、常識です!

    こちらの学校は、トラブルには協力的でないんですね。子供達が可哀想。

    未然に防ぐ手立てや、即対応し、おさめるとか、普通に当たり前に出来る学校や先生もいますよ。
    そういう人気校は、保護者の満足度も高いです。

    こちらは、残念な学校ですね。

  5. 【5549047】 投稿者: え?  (ID:n8M6CNadFao) 投稿日時:2019年 08月 25日 16:38

    違うでしょ(笑)
    学校関係者でも何でもない人が無責任にスレ立てしてるってことだよ。
    何を勝手なこと言ってるのか。学校も風評被害で訴えたらいいのに。

  6. 【5549562】 投稿者: そもそも  (ID:ln4KpBodSL.) 投稿日時:2019年 08月 26日 06:49

    発達障害グレーゾーンだからって人に迷惑かけていいと思ってるの?笑 他の生徒のこと考えたことある? カサンドラ症候群ってしってる?
    ありえない 養護学校に行きなよ

  7. 【5550551】 投稿者: 誤った期待  (ID:h4.8PVE1Tkw) 投稿日時:2019年 08月 27日 09:31

    公立より手厚く良い環境で過ごせるという誤った期待

    まさしく、誤った期待、ですよね。
    この学校のどこを見て、そのような期待を持ったのか。
    私学だから公立より良いはず。「課題を細かく出して、出来てない様子があれば都度声をかけます」等の言葉で、一人一人にあった声かけのしかたを十分に学び実践出来るに違いない。などの自分基準で思い込んで、誤った期待が裏切られたと騒ぐ。

    母親だからといって、子どものすべてを理解できてる訳じゃない!と叫びたくなったり、実際に叫んだことがあるでしょう。先生たちだって同じ。どこの学校に通っても、星磋に通ったとしても、これ以上はできないよと言われることはある。その分をどうしてもどうにかすると決心してるのが先生なら、動いてくれるでしょうが、すべてのケースでそうなわけじゃないものね。

    誰かのケースは必ずしも自分に当てはまるわけではないと、一種の達観を持って進学して行けば、和洋九段でもその他でも良い満足を感じながら過ごせます。みんな、良い道を歩めるよう、続けて努力するとしましょう♪

あわせてチェックしたい関連掲示板