最終更新:

1
Comment

【5884721】オンライン授業

投稿者: 俊子婆さん   (ID:M8/HvsbavWk) 投稿日時:2020年 05月 21日 00:36

オンライン授業いいと思います。
これからもオンライン授業をやってほしいです。
毎週土曜日はオンライン授業なんてどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5885433】 投稿者: 必要ですか?  (ID:N/tn.nU8xYU) 投稿日時:2020年 05月 21日 16:34

別スレにも幾度か書きましたが、こちらにも改めて。

オンラインやりたいですか?どのくらいやりたいですか?
    オンライン双方向授業は、世の中的にも全く新しい取り組みですから身体に与える結果は出ていません。
    朝から晩までzoomやmeetでオンライン会議やってる大人も、ふだんの仕事よりずっと疲れ、視力低下も肩こりに悩んでます。

この時期の最適な学習として提案したいのは、
    1、オンライン双方向機能を使って、勉強以外のことをする。ホームルーム、出席確認、話し合いや学活は双方向でやるといいでしょう。皆で体操も良いかもしれません。
    2、学習は基本的に自学自習、計画をたて、自立して行う。(時間割りを自分で作って学校に提出するというやり方をされている学校、男子校ですがあります。子供にとても良いようです)
    3、学校は良い先生の授業を1.5倍速でも見られるような設定で動画配信(長すぎず、要点をしぼる。画面を見る時間をなるべく短く)
    4、課題はオンライン配信及び希望者には郵送(プリンターがない家庭にも配慮)
    提出はpdfか郵送か選べる

ふだんからスマホなど見て、昔の子供よりずーーーっと電子機器画面を見ている子供にさらにオンライン授業、中にはスマホでやってる子もいて、目が痛い、かすむ、しかし眼科に行けない、頭痛い。実態はそんな声も。
    オンライン双方向配信が最善ではないです。
    子供の健康を守りながら、より効率的に学ばせ、しかも自立心を養う機会になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す