最終更新:

23
Comment

【7371148】神田女学園中学の今!

投稿者: 迷走ママ   (ID:3A39CoyKgMA) 投稿日時:2023年 12月 31日 18:05

神田女学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

ニュージーランド語学研...

いよいよ、オークランドグラマースクールの最終日を迎えました。 この2週間、お世...続きを読む

娘が再来年度神田女学園を受験予定です☻
説明会や文化祭で数回足を運び、他にもいろいろな学校と比べましたが、娘が1番気に入ったのが神田女学園です。
過去の評判など賛否両論あることも全て承知しています◎(過去は全く気にしていません。)

我が家としては、
・無理のない入試で上位をキープし楽しく過ごすこと
・英語に力を入れていること(準二級まで取得済み)
・保守的ではないこと
・総合型選抜に強いカリキュラム
・先生方含め学校の雰囲気が明るいこと

その辺りを重視しております。

受験を考えている方はもちろん、在校生そして保護者の方がいらっしゃったら率直な神田女学園の今をお伺いしたいです。

よろしくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7371175】 投稿者: サクラ  (ID:9aTLwW5YwNU) 投稿日時:2023年 12月 31日 19:14

    学校関係者でしょうね。
    英検2級の才女が熱望する学校ではありませんから。

  2. 【7371371】 投稿者: 高校親  (ID:SKNgWzo8/XY) 投稿日時:2024年 01月 01日 12:05

    確かに。
    小学生の段階で総合型選抜とか、考えないですものね。
    大学でMARCH以上をお考えなら一般目指して勉強させるのが基本。
    その過程で総合型を考えるようになるのが自然。
    中1から総合型なんて?

  3. 【7371555】 投稿者: 迷走ママ  (ID:mktnEKfRLhw) 投稿日時:2024年 01月 02日 00:29

    コメントありがとうございます。
    なぜ学校関係者だと?
    都外在住ですし学校とは無関係です。
    そして、二級には手が届かず所持しているのは準二級です。
    知人が通っており良い話は聞いているので、他の方からの評判が知りたかっただけなのですが、、、

  4. 【7371565】 投稿者: 迷走ママ  (ID:mktnEKfRLhw) 投稿日時:2024年 01月 02日 01:18

    コメントありがとうございます。
    上に書いたように学校とは無関係です。
    大学の一般入試が減っているという流れを踏まえ、総合型選抜にも強い学校を選びたいと思っています。

    ただ神田女学園の情報が欲しかっただけなのですが、こんなネガティヴな反応があるとは思いませんでした(泣)

  5. 【7371752】 投稿者: 参考まで  (ID:hjnTEzkMGVQ) 投稿日時:2024年 01月 02日 16:57

    将来はDDを利用して留学を考えているのでしょうか?
    そうであれば、現地の高校卒業資格を取れるコースが良いと思います。
    それを使って、国内難関大学の帰国生入試を受けるのが得策です。
    例えばICUのユニバーサルアドミッションや早稲田大学国際教養学部の国外入試等があげられます。

  6. 【7371908】 投稿者: 迷走ママ  (ID:NwTln6hhlMc) 投稿日時:2024年 01月 02日 22:40

    コメントありがとうございます。
    DDPを利用しての留学も視野に入れております!
    帰国生枠でICUなんて夢が広がりますね。
    貴重な情報をありがとうございます。
    調べてみます!

  7. 【7372124】 投稿者: 大学受験前  (ID:A6.ZC04Q4hk) 投稿日時:2024年 01月 03日 14:27

    帰国枠でICU?

    進路状況みました?
    ICUどころかですね、、、、、
    総合選抜対策がつよい?結果がでてるとは思えませんが
    大学受験を知らなすぎ
    帰国枠がどれだけ大変か知らないなんて
    今時びっくり

    そもそも、DDPで受け入れてくれる高校のレベルを
    自分で調べました?
    あちらもビジネスですからね、神田女のレベルを調べてるでしょうから、お金さえ払ってくれればOK
    まともな高校はDDPの留学生なんて受け入れしません。
    日本と一緒で名門校と言われるところは
    入学時点でネィティブレベルの英語ができないと
    授業についていけないので、留学生は受け入れません。
    海外は学校のレベルが二極化してるので
    底辺の高校に行ったら、人生捨てるようなものです。

    神田女側はいいことしか言わないでしょうが、まるっと信じたら痛い目にあいますよ
    海外の高校がチューターつけて、手厚く面倒見てくれる?
    ありえないですね。チューターはいるでしょうけど
    適当にあしらわれておしまいです。そんなんじゃ
    GPAはなんとかなってもGCSEやGCEーA、ACT SATのテスト対策なんてついていけないでしょうから、無理ですね。ほぼ満点でないと、ICUは夢のそのまた夢です。
    神田女くらいにしか入れない成績ではよっぽど頑張らないと
    無理でしょうね。

    いま、英検準二級、、、
    その程度で留学させたら、英語に慣れるまでに3年、
    生活に慣れるまでに2年、あっという間に受験です。
    せめて小学校時代に準一級はなんとかしないと。
    総合選抜専門の塾に何校か話しを聞きに行きましたが
    半年以上かけて準備、塾に通います。
    進学校の子供達は中学入学時点で一級とか普通にいますよ。

    帰国枠のほぼ全てが文系の国際なんちゃらのわけわからない、学部ですが就職どうするんですか?
    今時、帰国子女、英語ができるくらいじゃ就職できませんよ。

    うちは、理系、帰国子女だったので一般受験させました。結局アメリカの大学を選びましたが、文系に総合、帰国枠での入学はお金の無駄と判断してのことです

    DDPやってる学校は他にもあるのですから
    もっとレベルの高いところにした方が良いと思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す