最終更新:

9
Comment

【6664432】先生や生徒さんの雰囲気

投稿者: たんぽぽ   (ID:hn1SWrbSWaA) 投稿日時:2022年 02月 10日 00:24

はじめまして。
こちらの近所に住んでおり中学受験を検討しています。
小学校は少人数の割に先生方の目が行き届いている
のかと思いきや、そうでもなく公立のような雰囲気だと聞くことが多いのですが
中高からの女子校の雰囲気はいかがでしょうか。

たとえば学校生活やお勉強に躓いた生徒に対して
先生方の気づきやフォローはありますか?
それとも良い意味でも悪い意味でも放任という感じでしょうか。

生徒さんの雰囲気や進学についてなども併せて
もしご存知でしたらお聞かせ下さい。

近隣の玉川聖学院さんも候補ですが、
こちらは2学期制のようで試験勉強の負担が
大きくなることが少し気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6668616】 投稿者: 卒業生  (ID:MGHBVuMpYsM) 投稿日時:2022年 02月 12日 11:57

玉聖学院はトキワ松学園の滑り止めです。
    玉聖学院は各テストで10点台しか取れなかった生徒さんでも、
    複数回受ければ拾ってくれます。キリスト教系の慈悲の考え方なのでしょうか。
    トキワ松学園は定員割ていても、一定の点数を取らなければ振り落とされてしまいます。

公立学校と変わらないとお思いなら、隣の目黒八中と両方見学してみたらいかがでしょうか?

公立学校には、室温管理がされた体育館や、屋内温室プールやカフェテリアや夏休みの海外研修などあるのでしょうか?

卒業生ですが、海外留学が当たり前で、沢山の生徒が留学しており、それが普通に思えて自分も留学し語学力を身につけて帰国しましたが、社会に出てそういった人を殆ど見かけず、トキワ松学園に進んでよかったなと思いました。

中学高校時代も、マイペースに自分がやりたい事に突き進む人が多く、卒業後に宝塚歌劇団やモデルや女優やら、様々な職業に着いた方が沢山いました。

私立は偏差値で学校を決めるものではありません。
    中身で、勉強より得られるものがあるか?で、決める方が進学する先です。

お子さんが勉強が優れていて、それを磨きたいなら、トキワ松学園などではなく、桜蔭などが良いかと思います。

ちなみに私が卒業したのは20年以上前でしたが、
    ロンドン大学に進学したクラスメイトもおり、それが当たり前の環境でした。

玉聖学院→あまり勉強が得意でなく、大人しくて優しい子向け
    トキワ松学園→しっかり自分をもってる個性派女子向け

あと、付属で小学校があると裕福な家庭のお子さんも多いです。
    碑文谷にお住まいなら問題ないかと思いますが。

2. 【6669032】 投稿者: 卒業生  (ID:aqTXkQGp/zo) 投稿日時:2022年 02月 12日 16:02

ちなみに、小学生は、ご近所に住まわれていて、
    通学路での見た目は普通の生徒さんに見えたんでしょうが、
    中学受験に強い学校で通わせてるご家庭が多く、
    公立みたいに普通、ではないです。

4年生までに小学校の内容を終えて、5.6年は受験勉強を学校で学びます。

私がいた時代の小学生も、家でジェット機やヘリコプターを保有したり、そういうご家庭のお子さんが沢山居ました。

開業医や会社経営者の子供達が殆どです。

トキワ松学園にそのまま進学した女子生徒は、自営業の方が多く、のんびり家業を継ぐなり、嫁に行きたい、みたいなお子さんでした。小学校から短大までトキワ松に居て、結婚して娘はトキワ松、という人も多いですよ。

我が家は息子なので、他学の私立小に通わせています。

3. 【6669799】 投稿者: たんぽぽ  (ID:nxyd9vUoPSQ) 投稿日時:2022年 02月 13日 00:14

ご丁寧に返信をありがとうございます。

公立のような雰囲気だとお書きしたのは、
    道端で通われてるお子さんを拝見してではなく、
    実際に小学校に通われているご家族からお聞きしたものでした。
    ひとクラス20人ちょっとのとても手厚い温かい学校なのだろうと想像していたので意外でしたし、お勉強面も
    4年生までに6年生まで終わらせるような指導ではなく、
    各自塾で受験対策を励まれているとお聞きしました。

公立、私立の違いは学校設備やご家庭の経済面という意味ではなく子供たち一人一人に寄り添う教育をしていただけるかという点です。

小学校は比較的色々な意味で自由な校風のようでしたので女子校の中高の雰囲気はどのような雰囲気なのかを
    お聞きできればとおもっております。

ちなみにトキワ松は現在美大が付属だったかと思いますが以前は短大だったのでしょうか?

トキワ松をご卒業されたとのことで
    中高の雰囲気がお聞きできれば幸いです。

4. 【6671512】 投稿者: ななし  (ID:KqB.QNKmmAs) 投稿日時:2022年 02月 13日 22:20

玉聖卒業生保護者です
    公立でも2学期制なところ多いですし
    行事も多いので試験勉強の負担はそんなに重要視しなくても問題ないと思いますよ。
    思った以上にのんびり穏やかに過ごせますよ。

5. 【6678554】 投稿者: 卒業生  (ID:MS/MO2f.evs) 投稿日時:2022年 02月 18日 15:44

玉聖学院は勉強にそんなに力を入れてないですしね。

トキワ松学園も力を入れてないですが、
    やりたい生徒は個別に先生が指導してくれたりしますよ。

美大志望の生徒さんは、美術部に入って、入試に出るデッサンとかは事細かく指導してもらえていました。

私も入試間際に、受験科目を個別に見てもらいました。

6. 【6828257】 投稿者: 近隣  (ID:sx7IsHi2CJM) 投稿日時:2022年 06月 24日 09:02

うーん。近くの学校を貶しているような書き込みを見ると、トキワ松は知れているなと思ってしまいました。
    うちはトキワ松にも玉聖にも関係ないですが、近隣では玉聖の方がレベルが上の認識ですよ。
    20年前は知りません。

7. 【6910500】 投稿者: 違ったかな  (ID:ZFHibemt9gA) 投稿日時:2022年 08月 29日 00:08

図工と家庭科と音楽が好きなな小5娘の志望校を検討中で、2度見学イベントに参加しました。

ホームページのイベント申込者に対する注意事項欄の文章の表現がきつく感じたこと、
    見学の際には見学児童(娘も含みます)に対しての声がけの言葉や態度が威圧的に感じたことから、おとなしめで心穏やかに学校生活を送りたい娘とは合わないと考えて志望校から外しました。
    きっと元気でしっかり自己主張できる、もしかしたら気が強いようなしっかりした生徒さんが多くて、まとめるために先生方もきつい口調や言葉が必要なのかな、など想像しておりました。

美術に力を入れている数少ない学校ということでとても残念なのですが。

通りすがりの単なる一意見でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す