最終更新:

36
Comment

【1311066】日本橋女学館 クラブ活動について

投稿者: ふらん   (ID:kX6b0bZ7DDA) 投稿日時:2009年 05月 31日 15:50

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

6年生女児の母親です。
日本橋女学館のバドミントン部に入部したい!!と本人の希望があり受験予定です。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
①バドミントン部は強豪ですが、部員は何人くらいいるのでしょうか?
  また、経験が浅いのですが、入部はできるのでしょうか?
②難関大クラス希望ですが、部活動の活動に制限はあるのでしょうか?
③在校生の保護者の方、学校についてまた、受験準備についてなんでも結構ですので書き込みお願い致します。

以上 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1335462】 投稿者: ジャスミン  (ID:ygB9FHWIeI2) 投稿日時:2009年 06月 19日 00:03

仮校舎の階段は、歩くたびにミシミシいう年季ものですが、意外と、この階段は保護者に人気(?)で、「懐かしいわよね」と評判です。在校生に人気なのは中庭で、バトン部などがよく練習をしています。自慢にはできないけれど愛着もある現況を、肯定的に見てくださって、なんだか、とてもうれしいです。
     入部されたいのはバトミントン部でしたね? 
     体育祭(非公開)では「クラブ対抗リレー」というプログラムがありまして、それぞれのクラブ代表4名がユニフォームを着て道具(竹刀・ラケットなど)を手にして走るのですが、これがなかなか楽しいものです。在校生からもやんやの喝采を受けます。バトミントン部とバトン部は強いですよ。来年の楽しみに入れておいてくださいませ。
                     *
     先生方は本当に張り切っています。事務室の方々も一緒になって、学校のPRに積極的に取り込もうとしているようです。今では、入口対策(中学入試・高校入試)だけでなく、出口対策(大学の指定校推薦枠を少しでも増やすこと)も考えているようです。
     娘のクラスでは全員、個別面談(三者面談)が始まります。中間テストは5教科でしたが、その全体成績のことを言われるのだと思います。

2. 【1364370】 投稿者: ふらん  (ID:SCqeqtF5mjQ) 投稿日時:2009年 07月 13日 17:31

ジャスミン様
    昨日二度目の説明会に行ってまいりました。
    20組程の参加でしたでしょうか?
    新校長のお話から、他の先生方と意見を交わし合い試行錯誤している様子が伺えました。
    校長先生の理想論だけでなく子供が、一歩一歩着実に成長してくれると思いたいところです。
    昨日は1年生が案内をしてくれましたので、色々お話しを聞くことができました。
    通塾せずに難進に入学したというお嬢さんもいらっしゃって、他の掲示板で、模試の偏差値60だったとありましたので、首都圏模試の偏差値を考えると、開きが大きく心配になりました。
    立入った質問で恐縮ですが、ジャスミン様のお嬢様は受験前通塾されていらっしゃいましたか?
    また、統一合判など受けていらっしゃるようでしたら、偏差値はどれくらいでしたでしょうか?
    娘は、早稲田アカデミーに通っておりますが、この夏は日本橋女学館の入試問題に合わせ
    基礎の定着を確実なものにさせる為、講師と相談の上思い切って自宅学習にしました。
    とはいうものの順調に行くかどうか不安ではあります。
    なんでも良いので、夏のすごし方などアドバイスいただけると心強いです。
    宜しくお願い致します。

3. 【1366565】 投稿者: 都営地下鉄  (ID:lWs0NH6bCgQ) 投稿日時:2009年 07月 15日 11:47

娘が難関に4月から通っています。
    確かに開きはあるようです。
    入学時、漢検・英検共に3級をお持ちのお嬢様もいらっしゃったようです。
    どんなに頑張ってもクラストップは難しいようです。
    我が家の場合で申し訳ないのですが、首都圏模試偏差値40台。
    通塾に関しましては、学習コースに1年間通っておりました。
    個人的に過去問題を見て頂いておりました。
    ちなみに2科受験です。
    今は、なんとかついて行っている状況です。。。
    が、何より楽しそうに学校に行っているのでこれでも良いかなと・・・のんびり母で申し訳ないです。。
    夏休みのアドバイスでなくてごめんなさい。

4. 【1367602】 投稿者: ふらん  (ID:SCqeqtF5mjQ) 投稿日時:2009年 07月 16日 09:23

都営地下鉄様
    情報ありがとうございました。やはり入学後は大変なのですね・・・ただお嬢様が楽しんで通学されているご様子なので、入学を強く希望する親子としては とてもうれしく思っております。昨日首都圏模試が返却されまして、4科偏差値は54だったものの、まだ予備段階であるため楽観できないと思っております。塾のお子さん達は皆さん 将来の夢が、医者や弁護士などと職業としての目標をすでにしっかりともっていらっしゃるようですが、我が娘は『海外に行きたいし・・・美味しいものが沢山食べたいし・・・お金持ちになりたいし・・・何になりたいかなんてまだわからないよ~中学では勉強も一所懸命頑張りたいし、部活も頑張りたいし、行事とかも楽しみたい』抽象的で欲張りなことを言っていますので、身の丈に合った学力の学校で一歩一歩確実に進歩してくれれば良いかな・・・メンタル面が軟弱な娘ですので、入学後学校に慣れるまでの間だけでも若干のアドバンテージのある状態でいられれば良いスタートがきれるかな・・・と思っておりますのでこの夏は気を抜かずに親子共々がんばる気満々です。日本橋女学館さんは日本橋の企業と密接に係わりが有り、現実的な程よいキャリア教育をなさっている印象を受けました。将来の夢が白紙の娘にはとても良い教育だと思います。古き良き校風と悪しき印象を払拭して進学校としても認知されるようになりたいとおっしゃっていましたので、先生方は気合いを入れて温故知新、進化して行くであろう期待を受けました。個別相談で予習型の学習になり、復習から少しずつ予習の割合を増やすように指導していくとのことでしたが、そ辺りと定期試験後、夏休みの学習フォローや、部活動などについて伺えますでしょうか・・・

5. 【1367699】 投稿者: 都営地下鉄  (ID:lWs0NH6bCgQ) 投稿日時:2009年 07月 16日 10:27

ふらん様
    期末テストの成績要注意者の呼び出しがあるようです。
    娘は引っかからなかったようですが、母としてはお勉強見てもらいたかったです!!
    夏休みの宿題は「小学校の倍くらいでるみたい。」と申してました。。。
    夏休みに入りすぐに1週間くらいの補講があるようです。。
    実質8月のみのお休みになりそうです。
    部活動についてですが、バトミントン部は朝ランニングをしてるようです。
    汗びっしょりでシャワー浴びれるの?なんていらぬ心配をしてます^^
    登下校は大きなバックを背中にしょっているので、すぐにわかりますよ!
    娘の話では「教科書等も入っているみたい」とのことです。
    残念ながらクラスメイトにはいないようですが・・・。
    そういえば、、、入学式に大きなバックを持って参加していた親子が数名いらっしゃいました。入学式後早速練習だったのでしょうね。。。

6. 【1368895】 投稿者: ふらん  (ID:SCqeqtF5mjQ) 投稿日時:2009年 07月 17日 10:27

都営地下鉄様
    早速の返信ありがとうございました。
    1年生の定期テストでも、きちんと対応してくださるのでしたら安心ですね・・・
    親の立場からすれば、見ていただけるものなら・・・というのは正直な気持ちでしょうね・・・
    部活の件ですが、なるほどラケットバッグに全て入れてしまうほうが楽なんでしょうね
    娘も小5の春までは、塾とバドミントンを両立していたんですが、(県地区予選3回戦敗退という
    がっかりな成績で・・・)塾の講習の後はクラブチームの練習があったので、ラケットバッグにテキストを詰め込んでいました。(着替えたTシャツの汗はテキストに染み込んでいましたが・・・・・・・・)
    入学式から練習があったとなると、強豪校なだけに入試前からなんらかのパイプがあるんでしょうね・・・
    情報大変助かります。説明会の際の個別面談でも対応してくださったのが、高校の先生でしたのであまり詳細がわからなくて・・・という感じでしたので・・・難進と部活の両立は子供にとっては想像範囲を超えていると思います。親としてはできるだけ情報を得たいところです。レベル高いんでしょうね・・・晴れて合格できたら、春休みから見学や基礎トレだけでも参加させてもらえるように先生に相談させていただくつもりですが・・・なんでも結構ですのでお時間がありましたらまた、学校生活、バドミントン部の情報お願い致します。

7. 【1381547】 投稿者: ジャスミン  (ID:ygB9FHWIeI2) 投稿日時:2009年 07月 28日 23:52

こんばんは。ごぶさたしています。
    娘が明日まで補講です(難進クラスは全員)。補講と言っても、授業が進んでいきます。英語・数学・国語・社会だったかな。これは、すでに2学期の中間の試験範囲になるそうです。毎日4限やって、クラブ活動のないお子さんは、そのまま帰宅しています。8月末からは、各クラブとも新校舎での練習が始まると聞いています。(:うちはバドミントン部ではないのですが、あまり詳しく書くと個人が特定できるかもしれないので、所属クラブは書いていません。ごめんなさい)

中学受験当時、うちの子はNで50程度の偏差だったような・…。現在、難進クラスでの席次は半分より上です。トップを取ったこともあります。日々の勉強は1時間程度です。あとは定期テストの2週間前から「試験勉強計画」を提出した通りに消化していっているようです。わからないことだけ、親のところに聞きに来ます。
     同級生の方々の中には、すごく英語のできる方、数学と理科ができる方、オールラウンドにできる方と、いろいろいらっしゃって、なかなかに刺激的なようです。「すごいんだよー、××ちゃんって」と素直に報告してきます。テストの成績が振るわなかったお子さんに対しても「あの人はねー、こういうところがすごいんだよー」と私に自慢しています。このへんはまだ小学生みたいですね・・・。

中間・期末テストが終了すると、数日後には答案返却日というのがあって、その日は30分ごとに先生が入れ替わり立ち替わり、答案返却と解説をしてくれます。この返却時というのが、先生曰く「教室の空気が変わるんですよー」とか。誰がいちばんなのか、教え合うのか、先生が発表するのかはよくわかりませんけど・・。
     娘は、中学3年間をすぎてもできたらクラブ活動を続けたいと言っています。私も、できる限り、応援してやりたいと思っています。

8. 【1383052】 投稿者: ふらん  (ID:SCqeqtF5mjQ) 投稿日時:2009年 07月 30日 10:21

ジャスミン様
    お久しぶりです。投稿ありがとうございました。
    お嬢様の学校生活教えていただいて、大変心強いです。
    夏の補講は大変でしょうが、授業が進むということであれば、また、気が引き締まるのでしょうね。

我が娘は、夏休みに入り塾の夏期講習は、理社だけを選択し、算数と国語は私と自宅学習をしている為、早くも煮詰まることがありますので、ジャスミン様の投稿でまた、モチベーションをあげるきっかけになりました。
    それにしても、お友達の良いところを素直に認めてあげられるってとっても素直なお嬢様で、かわいらしいですね。また、勉強、部活ともに充実したご様子で・・・我が娘にも早くその日が来れば・・・あと半年!!

またお時間がございましたらお嬢様の様子お聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す