最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。   (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1714471】 投稿者: そうか~。  (ID:t7vLyJCFAQU) 投稿日時:2010年 05月 03日 19:32

みかん様
     興味本位の質問のように思われるかもしれませんが、
    高校生の方の情報を存じませんので失礼を承知でお伺い
    してもよろしいでしょうか?
    中学はコースが分かれているだけで基本的には一般的に
    大学進学を目的とするクラスだけですが、高校には他校
    さんにはあまり無い、芸術系の進学を目指すクラスが
    ありますね。音楽・美術・演劇などは女の子には魅力的
    なものだと思います。入学したばかりなので、あまり娘も
    意識はしていないようですが、部活の先輩には色々な
    コースの生徒さんが一緒だそうです。将来に対してそれ
    ぞれ違う志を持った生徒さん同士の雰囲気や交流はどの
    ようなものなのでしょうか。現在はずっと難進コースの
    つもりでおりますが、人生の選択肢は多いほうが本人も
    納得した学校生活が送れるものと思いますので、もし、
    何かご存知でしたら教えていただけますか?
    もちろん、みかん様のお嬢様のコースをこのスレで教え
    ていただくような非常識なことは考えておりません。

ちなみに、大型連休ではありますが、のんきな娘は
    宿題が終わっていないので、実家に遊びに行って先ほど
    帰宅し、これから勉強再開です。

2. 【1714475】 投稿者: そうか~。  (ID:t7vLyJCFAQU) 投稿日時:2010年 05月 03日 19:38

連投失礼致します。先日伺いました「保護者総会」は娘が
    プリントを持ってまいりましたので分かりました。講習にも
    参加させていただくつもりです。

3. 【1718758】 投稿者: 昔卒業しました  (ID:v2E1jspqAT.) 投稿日時:2010年 05月 07日 15:45

ここの書き込みもいろいろありますねー
    私が通っていたころから普通になってきた
    ような気がします。
    後輩にはがんばってほしいんだよ
    でもね。いい大学に行くだけではだめですよ

決して有名な学校ではありませんが
    卒業してから「日本橋女学館出身です」って
    いえるくらいの学校になってくれることを
    祈ってます

追伸
    浅草橋駅にある「にほんばしにほんだて」って
    意味がわからなかったTT

4. 【1719368】 投稿者: みかん  (ID:LyTwgaBKnHU) 投稿日時:2010年 05月 07日 23:57

そうか~。様

連休も終わってしまいましたね。お子さんの疲れもそろそろ出てくる頃ではないでしょうか。

我が娘は相変わらず、のんびりマイペースです。今月は初めての定期テストもありますし、英検も続いていますので親はやきもきしています。

高校のクラス編成は、進学、難進、芸術、スポーツと各コース毎に分かれていますので、交わり等は今のところなかなか持てないようですが、友達の友達というツテやクラブ活動で娘はいろいろなクラスの友達ができたようです。やはり目的意識を持っている友達には大分刺激を受けているようです。

学校案内や先生のお話によると、~科という専門課程ではなく、あくまで普通科の括りの中でのコースですので大学進学も柔軟に対応できるとのことです。

何か自分の好きなことを見つけられて、その勉強に打ち込めることができたらまた楽しい高校生活になりそうですね!そういう意味でこの学校は、日常的に高校生と接しているので、自分の将来を重ね合わせて見ることができるかもしれないですね。

先日、夏の制服が届きました。夏らしく涼やかですね。ここ数日蒸し暑い日が続き、娘は早く夏服が着たそうです。切り替え時期というのがあるのでしょうか。6月1日まで今のままではちょっと辛いですよね。

5. 【1720238】 投稿者: そうか~。  (ID:t7vLyJCFAQU) 投稿日時:2010年 05月 08日 20:52

みかん様
     有難うございます。高校の雰囲気もなんとなく感じることができました。
    難進コースで入学しましたが、これからの3年間で親子で感じることがある
    と思います。はっきりと目的を持った学校生活を送れればすばらしいことだ
    と思いますが、フニャフニャした家の娘が目的意識を見出してくれることを
    祈るばかりです。
     今日は娘も長袖にベストで汗をかいて帰ってきました。階は違いますが、
    お嬢様とお話したことがあるかも知れませんね。これからもよろしくお願い
    いたします。

昔卒業しました様
     大先輩においでいただきまして有難うございます。後輩として恥ずかしくない
    様に、本当に「日本橋女学館を卒業しました。」と胸を張って言える生徒になれ
    る様に頑張ります。

6. 【1729187】 投稿者: そうか~。  (ID:t7vLyJCFAQU) 投稿日時:2010年 05月 15日 15:34

校内学力テストは受験後しばらく経っているので、緊張
    したようです。すぐに中間テストがあり、小学校とはテスト
    の形が違うのでまだ戸惑いがあるようです。1学期を経験す
    ればそれが普通になるのでしょうね。私の時にはどうだった
    のか、あまりに昔で忘れてしまいました。(^_^)
     皆様のお嬢様たちはもう順応されましたか?家の娘は環境
    に適応するのが遅いので、最初をきちんとやらせないといけ
    ないと思いますが、なかなか思う通りにはいかなくて困ります。

7. 【1732381】 投稿者: 突然失礼致します。  (ID:xoBwiAdHJjE) 投稿日時:2010年 05月 18日 09:19

そうか~様。
    うちは、緊張が解けて疲れが出ている感じです。

部活から帰って夕飯を食べお風呂に入るともう目が開けていられません・・・たまにそのままうとうとしている事も!!!
    宿題をするのがやっとです。
    娘が生活ノートに40時間以上勉強していると書いてるこがいるんだよ。と聞くとびっくりです。
    一日3時間やったとしても21時間・・・土日に20時間???

娘は時間を記入しながらため息です。。。

8. 【1732824】 投稿者: あすなろ  (ID:KAOBSzY7d2Q) 投稿日時:2010年 05月 18日 14:46

うちは、「週10時間」とか書いていますが、それでも怪しい・・
    (日曜は半日寝ていますし・・・)。
    まあ、書くことによって意識的に生活リズムを整えていくきっかけになる、といいのですが。
    学習習慣もね、時間の長さだけじゃなくて、密度・濃度が大事だと思いますけどね。

毎週週末に、保護者からのコメント書いていますが、
    娘と担任の先生の交換日記?に割り込ませてもらってる感じで、ちょっと面白いですよね。
    ちなみに、去年は、このシステムありませんでした
    (来年もあるかどうか、わかりませんけど)。
             :
    中学生相手にしては、少々幼い?拙い感じ?がするシステムだけど、
    この時期の子どもの様子が垣間見られて、私個人としてはウエルカムな感じです❤
    皆さんは、どうですか?

でも、先生のお手間は相当なものだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す