最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。   (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

 日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1777744】 投稿者: あすなろ  (ID:KAOBSzY7d2Q) 投稿日時:2010年 06月 23日 23:45

    失礼しました!
    えらそーな物言いをしました。お許しください。

    でも、中1だと、子どもには、小学生の時の感覚がまだ残っていて、
    「これくらいで、いいでしょ」ってのんびり雰囲気だった記憶がありまして。
    小学生の時のテストって、ホントに簡単だったと思うし。
    小学生の時はテストで成績つけられていくって感覚が
    あんまりなかったんじゃないかと思うし。
    テストなんて、「受けっぱなし」じゃなかったですかー??
    (ウチは、ホントに「受けっぱなし」の「放りっぱなし」でした・・)
    中学生になったのだから、『受けっぱなし』だけはやめて、
    できなかったところの「振り返り」だけは、やっておいたほうがいいかな?
    平均点に行かなかった科目だけでもいいと思います。

    学力って、地道にやっていって、(本人にも意欲が出てくれば)
    きっと、いい方向に向かうんじゃないかなあ・・・と。
    でも、ウチはもう少ししたら「やる気スイッチ」がどこにあるか、
    そろそろ探しておかないといけないかも、という年齢です。

    今は平均点取れていれば、大丈夫ですよ~。

    平均点って、なんとなく、ごはんの炊き方に似てるような気がします。
    (息子が、中高一貫校の高校生なので、なんとなくそう思うんですが)

    初め(中1のころ)ちょろちょろ(=チョロい)、
    中(中2・3)ぱっぱ、
    あとは、子供泣いても(高校生)ふたとるな。・・・みたいな??

  2. 【1781694】 投稿者: そうか~。  (ID:rgqO5WK5eAo) 投稿日時:2010年 06月 27日 17:06

    あすなろ様
     レスが遅くなりまして申し訳ありません。
    面接週間が終わって、ホッとする間も無く今度は期末ですね。娘は中間が「ビリ
    じゃなかった~(^_^)!」位の気持ちのようで、本当に先が思いやられます。
    試験の範囲も聞かないと「アッ!」という位、平気で堂々と(?)忘れております
    し、周りは「難進コース」の生徒さんだという緊張感がありません。娘にの中には
    「やる気スイッチ」があるのかさえ疑わしく思えます。
     本当に受験は「ゴール」ではなく「スタート」だと思う毎日です。

  3. 【1795111】 投稿者: そうか~。  (ID:rgqO5WK5eAo) 投稿日時:2010年 07月 10日 21:37

     期末テストも終わりましたね。中間ではまだよく分かっていなかったようですが、流石に娘も今度は少しだけやる気になったようです。それでも、「頑張ったよ~。」なんて気楽そうに言っておりますが段々「やる気スイッチ」が入ってくれればと思います。でも、他の生徒さんも頑張っていることでしょうから、成績表を見るのはちょっとスリル(?)がありますね。

  4. 【1796797】 投稿者: あすなろ  (ID:ciwqT9o2Kx6) 投稿日時:2010年 07月 12日 20:57

    期末試験も、ワールドカップも、終わっちゃいましたね。

    今日は、答案返却でした。
    今年から、「補講」は全員参加じゃなくなったみたいで、
    (去年まで全員参加だったんですよ)
    でも、夏期講習は英数国理社の5教科になるようで、
    娘は今から「うへえ・・」と言っています。
    私も内心「うへえ・・」なんですけど。
    顔で笑って、心で泣いて、弁当に悩んで?ます。
           :
    親なんて、
    子どものやる気スイッチ探しと、
    やる気のコーディネートですかね。
    弁当も将来は自分で作ってくれると有難いのですが。

  5. 【1797706】 投稿者: そうか~。  (ID:rgqO5WK5eAo) 投稿日時:2010年 07月 13日 20:24

    あすなろ様
     早速に有難うございます。今年から「補講」は全員でなくなったのですか。娘には全員でやっていただける方がありがたいのですが。とにかく、自分からやらない子なので、やらされる機会は多い方がありがたかったです。教えていただける時間が多ければ、お弁当位は耐えます!(?)。娘が自分でお弁当を作る可能性はゼロに近いですし…。

  6. 【1823216】 投稿者: そうか~。  (ID:rgqO5WK5eAo) 投稿日時:2010年 08月 15日 18:59

     夏休みも後半に入りましたが、やはり宿題は多いですね。今年も猛暑が続いていますが、皆さんお変わりないでしょうか。娘も一応は予定のペースに乗って進めてはいるようです。「友達と一緒にやる。」と言っている科目もありますが、そんなものなのでしょうか?皆さんのお嬢様方はもうだいぶ済んでいらっしゃるのでしょうね。

  7. 【1824504】 投稿者: 突然失礼致します。  (ID:xoBwiAdHJjE) 投稿日時:2010年 08月 17日 15:52

    そうか~様、お久しぶりでございます。

    連日の猛暑で親子共々夏ばて気味です。

    宿題ですが・・・・あまり進んでないようです。

    多分最後の一週間は大変な事になりそうです。

    何故計画的に出来ないのか・・・・?毎年思ってしまいます。

  8. 【1824723】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 08月 17日 21:34

    突然失礼致します様
     ご無沙汰しております。共同レポートみたいなものもあるようですが、娘は呑気にお友達頼りの他力本願を決め込んでいるところもありそうなので、「英単語の木」やレシテーションは尻をたたいております。提出日には間に合うように何か忘れているようなことがありましたらよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す