最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。   (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

 日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1863520】 投稿者: みかん  (ID:b.eATzi2WdY) 投稿日時:2010年 09月 27日 00:56

    そういう学校、この学校でなくても多いですよ。

    昨年受験生だったんであちこちの私立の説明会に行きましたけど、部活動にも力を入れている学校は、部活動をする上で余計な負担はありません、ということを言っている学校が何校もありました。


    我が家の娘には縁の無い話だったんで、授業料免除等詳しいことは忘れましたが、スポーツ推薦枠はあるのは普通だと思いますよ。

    単位等ちゃんと取らなくても卒業できるなんてありえないと思います。

    遠征の多い人たちは、課題を出されたり、補習をしているんじゃないんですか?

    全然不思議とは思いません。

  2. 【1864323】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 09月 27日 20:42

    ここってさん
     何を根拠に、どう調べて書きこまれていらっしゃるのでしょうか?一般の生徒の学費に上乗せになっているかどうか、受験誌や各受験関係HPでお調べになってみてはいかがですか?難進コースや進学コースで出席しないで卒業などあり得ないことですね。検定試験や外部模試の結果は当然ご存じないのでしょうね。何かご自身にご不満をお持ちなのでしょうか?こういう書込みを「釣り」というのですか?いずれにしてもこういうスレッドに書き込まれるには相応しくないと思いますので、もうおいでいただかなくて結構です。

  3. 【1864356】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 09月 27日 21:06

    連投失礼致します。
    みかん様
     ご無沙汰しております。今年の女学館祭は随分すごくなかったですか?去年まではなんとなく空いていた様に思いましたが、ホールも教室もぎっしりでしたね。やはり、通っている学校に活気が出るのは嬉しいですね。

  4. 【1864487】 投稿者: あすなろ  (ID:ciwqT9o2Kx6) 投稿日時:2010年 09月 27日 22:55

    スポーツクラス(高校のみあります)の方たちは、
    とくに体育祭などでダントツの実力を発揮する感じで、
    しかもイベントを楽しく元気に盛り上げてくれる方が
    多いように感じています。

    体育系の大学の推薦を狙っている方も少なくないようですから、
    大会での実績(上位入賞経験など)も重要でしょうけど、
    必要な単位が取れてないとまず、卒業は駄目だと思います~。

    *遠征費用とか××大会参加メンバー応援へのカンパとかが必要という学校は、
    確かにあると思います。ウワサで、聞いたことがあります。
    でも、この学校では、そういう話しは聞いたことがないですねえ・・。

    とはいえ。
    私も「難進クラス」生の保護者にすぎないので、
    憶測めいたことしか書けないですね・・すみません(反省)。
    ここは、学校のスレッド兼「難進クラス」のスレッドなので、
    「芸術クラス、スポーツクラスに関する書き込み」は、
    外部の方の憶測でモノを言っては困る、ということにいたしませう!

  5. 【1865423】 投稿者: ここって  (ID:4iSZ4tquA3I) 投稿日時:2010年 09月 28日 18:36

    実際、スケートのオリンピック強化選手がいましたよね?
    授業料は無料、出席しないで遠征三昧でリンクの費用は学校持ち。推薦で明治だったかな?
    まぁそこそこの高校ならスポーツ推薦はないから、そんな所でしょうね。

  6. 【1865684】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 09月 28日 22:36

    ここってさん
     かなりスポーツ推薦にこだわっておいでのようですが、スポーツコースは既に廃止されていますし、あすなろ様がおっしゃるようにここは、学校のスレッド兼「難進クラス」のスレッドなので、どうしても書きたければ別にスレッドを立ててお一人でどうぞ。先日も書きましたが、ここにはもうおいでいただかなくて結構です。

  7. 【1865809】 投稿者: みかん  (ID:b.eATzi2WdY) 投稿日時:2010年 09月 29日 00:41

    そうか~。様

    ご無沙汰しております。やっと過ごしやすい陽気になりましたね。
    あの暑さにPCに向かう気にもならずこちらもずいぶんごぶさたしてしましました。


    夏休みの間、高校の方は補習がかなりあり、部活動も含めるとお盆と8月のの最後の方以外は毎日学校に行っておりました。


    夏休み後半には女学館祭の準備もあったようで、勉強とは比べ物にならないくらいそれはそれは熱心に取り組んでいました。


    時間の都合で女学館祭はあまりゆっくり見ることができませんでしたが、確かに去年と比べると盛況な様子でしたね!実際、模擬店を出した娘のクラスの売り上げを聞いてビックリしました。単価が低いのに数万円の売り上げ。いったいいくつ売ったんでしょうか~

    模擬店コーナーと展示コーナーくらいしか回れませんでしたが、模擬店はお店屋さんごっこを楽しんでいるようではじけていましたね。家庭科の作品展示コーナーでは、中学生が一生懸命に説明をしてくれておもてなしの心を感じました。かわいらしい1年生の箸入れが3年生にもなるとりっぱなクロスステッチの作品が作れるようになるんですね。

    残念ながら、ステージの発表が見られませんでしたので来年はぜひ見たいです。

  8. 【1865892】 投稿者: 難進・・・・・  (ID:64RdJl9OY6I) 投稿日時:2010年 09月 29日 06:56

    スポーツがないと名の知れた大学に行けるんでしょうかね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す