最終更新:

45
Comment

【4087343】特待狙い

投稿者: 公立志望組   (ID:VlV1q7Egztk) 投稿日時:2016年 04月 26日 17:36

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

公立が第一志望ですが、併願校としてこちらを考えています。
適性型の入試もありますし、特待もかなり出しているので、公立志望組に適した学校だと思います。

四谷の結果偏差値だと特待入試はやや高いものの、後半になると偏差値が40に満たない回もありますよね?
実際に進学している生徒さんのレベルはどれくらいでしのうか
四谷偏差値40半ばでも特待は狙えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4092006】 投稿者: 注意  (ID:Ja8yzoGCRUo) 投稿日時:2016年 04月 30日 11:06

    つまり、特待生レベル、あるいは、受験勉強をあまりせずに偏差値40台で伸び代があるなどの優秀な子にターゲットをあてた授業です。
    ということは、偏差値通りの子には、かなりきつい授業で、脱落していきます。
    それをフォローするために、個別の塾や家庭教師をつけることになるというのが、開智本校の実態です。
    ですから、入りやすいからと言って入ってしまい、能力にあっていなければ、とてもレベルが高く、進度の早い授業が待っているので、苦痛に感じる子供もたくさん出てきます。あまり語られませんが、入りやすさにつられて、つらい思いをしている友人の子供を知っていますので、あくまで勉強が好きであること、頑張れる子でないと厳しい環境になると思います。
    置いて行かれる子を手取り足取り教えてくれるような面倒見は、ありません。
    その辺を誤解をされている方が多いように思います。勉強をどんどん進んで取り組む子にには、とても手厚いです。

  2. 【4092033】 投稿者: 二人目  (ID:6hqZic0lWAM) 投稿日時:2016年 04月 30日 11:37

    〉ということは、偏差値通りの子には、かなりきつい授業で、脱落していきます。

    まだ脱落しているかどうかは知らないけれど、
    大変そうな話を聞きました。

    そもそも探究探求って地頭良くないとできないし、
    お勉強好きでコツコツ、要領の良い子なら大化けしそうで、
    良い学校だと思います。

    宿題多くて潰れそうなお子さんはいると聞きました、、、

  3. 【4092146】 投稿者: ちょっと違いますね。  (ID:tVAbix5eOug) 投稿日時:2016年 04月 30日 13:45

    偏差値40代はACクラスだけで、LCには受験勉強をしなかった子はほとんどいなそうです。
    塾で先取り学習してた子、学校の勉強中心に頑張っていた子、それぞれのクラスあった授業の進め方ですし、数学理科は他クラス含めて習熟度別のクラスになると聞いています。
    探究は地頭の良さより、言われた事を覚えれば良い、覚えた事で試験を解けば良いという戦後教育からの転換です。大学を出て社会人になることを目指す以上は探究の心は全員に必要です。

    先生は大変な熱意と、決して押し付けたりしない柔らかさで学年全体を共に学べる雰囲気にしようとしてくれているように感じています。できない子が増えてしまうと、共に学ぶ雰囲気では無くなってしまいます。既に補習授業もしてくれています。できる子にもできない子にも面倒見が良いと思いますよ。

    ただ、毎日1〜2時間の宿題が出来ない子なら、やめたほうが良いかも。覚えることはできるだけ宿題で、学校では皆んなで考えて学んでいく教育方針なので、宿題を全くやらない子は他の子の足を引っ張るかとしれないので、知識取得型の学校にしたほうが良いと思います。

  4. 【4092418】 投稿者: 注意  (ID:Ja8yzoGCRUo) 投稿日時:2016年 04月 30日 18:23

    知識取得型の学校ってなんでしょう?

    どこの学校でも宿題は授業を定着させるための宿題なので、暗記であったり、演習ですよね?

    開智だけが特別なやり方のように書かれていますが、その辺りはどこも同じだと思いますよ。

    探究も理想は理想、本校を見て感じたのは、レベルの差が大きく、すばらしいものもあれば、「?」というできのものも見受けられます。開智に行けば、わがこも探求型に生まれ変わるかどうかは、これまた個人差です。

    皆様、本校のノウハウに大きな期待をされているようですが、本校でもその恩恵をすべての子が受けているわけではありません。

  5. 【4092443】 投稿者: そもそも  (ID:/gCzsE9Fi2g) 投稿日時:2016年 04月 30日 18:50

    〉LCには受験勉強をしなかった子はほとんどいなそうです。
    この受験勉強や学習歴に差があるのは確か。
    こちらの学校を四谷で調べているご家庭もあれば首都圏模試で準備されたご家庭もあるでしょう。

    私はこちらの学校を否定しているわけではありません。
    ただ、用意しているものも高度、求めているものも高度だと思います。
    物事に対する思考や気づきは地頭は必要。
    Y60と50では思考のゴールが違うのに、入学者平均はLCでもそこまで高くないと思いますよ。
    それでも協働や協調の相乗効果はあると思うから、
    今入学したばかりでキツイお子さんは覚悟を決めて頑張らないとね。
    入学したばかりでも、余裕あるお子さんは学校を引っ張る可能性もあると思います。特特合格者には本当に良い学校だと思います。

  6. 【4092651】 投稿者: 開智日本橋在学  (ID:SOdPRNOz0bY) 投稿日時:2016年 04月 30日 21:42

    今年から少し特待のレベルが上がりました。
    もう少し高いほうが安心です

  7. 【4092656】 投稿者: 開智日本橋在学  (ID:SOdPRNOz0bY) 投稿日時:2016年 04月 30日 21:45

    適性試験ではそのぐらいの人数ですが、特待選考入試ではもっと多いですよ

  8. 【4092674】 投稿者: 疑問  (ID:QX9F9Nct53k) 投稿日時:2016年 04月 30日 21:57

    特待の80偏差値はかなり高いのに、しつこくACと同じくらいのレベルって宣伝するのはどういう立場の人?
    まさか、受験料狙いの学校関係者じゃないよね!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す