最終更新:

29
Comment

【5739802】開智先端と開智日本橋(DLCコース)

投稿者: アドバイス   (ID:PwEUdyw00i2) 投稿日時:2020年 02月 08日 15:19

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

娘が開智先端コースと開智日本橋(DLCコース)両方の合格をいただきました。どっち行くかちょっと悩んでいます。通学時間は開智学園まで1時間10分で、開智日本橋まで30分です。学習内容についてDLCコースが国際バカロレアIB教育を取り込んでよさそうですが、将来進学についてちょっと不安です。開智本校のほうが建校25年以上の実力がある学校で信頼性と安定性がよい、日本橋の方が新興校で英語教育も力入れ、期待されますが、学生さんの学力もばらつきが結構ありそうで、IB教育も取り込みばかりでどうなるのか不安です。親自身も中学受験未経験者で、皆さんのご真摯なアドバイスをいただきたくと願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5739901】 投稿者: せんたく  (ID:5GiLilT9VF2) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:21

    開智先端が合格できるレベルなら、それなりのレベルがおありかと思います。他校はないのですか?その2択ですか?レベル的にも、距離的にも、まだまだ選択はできたはずに思いますが…。
    日本橋は特待ではないのでしょうか?

  2. 【5739953】 投稿者: アドバイス  (ID:PwEUdyw00i2) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:49

    返事をいただき、ありがとうございます。特待生ではない。都内第一志望女子校が残念ながら不合格でした。ほかのもう一軒中堅な女子校の合格をいただきましたが、進学実績だと開智のほうがよい、英語教育だと開智日本橋の方がよさそうですため、現在開智本校と開智日本橋に絞っております。

  3. 【5740072】 投稿者: せんたく  (ID:vabxKkti2..) 投稿日時:2020年 02月 08日 18:04

    子ども3人様々な私立に進学(卒業もいます)しました。
    言えることは、結局、子どもに一番影響を与えるのは、友達です。
    私も学校のカリキュラムや特徴やらなんやらかんやら吟味し、調べつくしたものですが、結局、教員も普通に教員であり、学校も特徴があるとは言え、最後、私達が要求するのも大学進学なわけで、それに向かって進めているかどうかが気になってきます。
    通学が、負担でなければ、周りが優秀な方が刺激が大きいのではないかと思います。
    先端合格できるレベルで日本橋だと、周りのレベル感、低くないでしょうか?一部優秀なお子様と仲良くできればよいですが、そうでない場合は、物足りなく感じませんか?
    Y偏差50ない学校と60前後、随分違うと思います。

  4. 【5740139】 投稿者: お子様の希望は?  (ID:jSmGggAgThs) 投稿日時:2020年 02月 08日 18:50

    ■開智先端クラスに向いてる子
    ・勉強大好き、大量の宿題も頑張れる
    ・体力がある(重い荷物をもって、通学路が大変)
    ・国内大学、国立理系、医系志望
    ・従来型の大学受験にガッツで取り組める子
    ・広いグラウンドでの運動会、開発、合唱コン等大人数で迫力のある行事をやりたい
    ・校舎は多少汚くても構わない、

    ■開智日本橋DLCに向いている子
    ・国際バカロレアの教育を受けたい(理念をよく理解した上で)
    ・将来は海外大学か、国際系の大学希望
    ・英語が大好き、ペラペラになりたい
    ・勉強が好き。読書が好き。山のようなIB課題を、楽しみながら取り組める
    ・文章を書くことが好き、得意、プレゼンも得意、〆切守ってまじめに提出できる
    ・チームワーク、ボランティアも頑張れる
    ・駅近い、綺麗な校舎、
    ・コーディネートできる可愛い制服が好き

  5. 【5740198】 投稿者: さくらさく  (ID:w3NGsHNjRZs) 投稿日時:2020年 02月 08日 19:27

    合格おめでとうございます。
    似たような境遇と感じており、参考までに我が家の出した結論を共有させて頂きます。
    わが子は、開智日本橋、開智先端、千葉県の難関2校に合格しました。
    具体的に将来の夢や大学進学目標を持っており、それの実現過程として
    開智グループの大学進学ノウハウ、英語教育が合っているとの結論になりました。
    進学実績的には、開智先端が良かったのですが片道1時間半の通学は、
    負担大きいと断念しました。
    最終的には、子供の意思で開智日本橋に決めました。
    将来の目標や夢に対して、中学・高校生活がイメージ出来る学校であれば
    周りに流されずに成長していけると思います。
    あと、山のような課題が出ると聞いてますが、難関校受験合格の勉強量を
    こなせているのであれば、問題なくついていけると判断しています。

  6. 【5740252】 投稿者: アドバイス  (ID:PwEUdyw00i2) 投稿日時:2020年 02月 08日 20:08

    せんたく様、お子様の希望は?様、貴重なご意見をいただき、大変ありがとうございます。とても参考なります。もうちょっと子どもと相談します。

  7. 【5740268】 投稿者: お子様の希望は?  (ID:jSmGggAgThs) 投稿日時:2020年 02月 08日 20:24

    IBは従来の日本の勉強方法とは全く違います。
    塾の勉強が得意でもIBのやり方が合わない子もいます。
    その逆もあります。
    合う合わないがあるので、どんな勉強スタイルか?
    よく理解し納得した上で入学された方がよいです。

    どちらの学校でも勉強はがっつりとやることになります。
    勉強が大好きな子にとっては、どちらの学校でも楽しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板