最終更新:

8
Comment

【5124659】帰国子女枠

投稿者: 代々木   (ID:6GQiUf6GVyY) 投稿日時:2018年 09月 24日 09:10

富士見丘中学校・高等学校

ブログ最新記事

「サステイナビリティ基...

高校1年「サステイナビリティ基礎」が本年度もいよいよ始まりました。 昨年同様「...続きを読む

帰国子女枠での入試で検討。
アメリカ5年スイス3年現地私立校からです。

塾で自宅から近く小規模で面倒見の良いとされる学校をいくつか教えて頂いた中の一つです。

学校に行った際、校舎が綺麗で生徒がハキハキした印象があり、そういった子女を私も娘はかなり気にいっています。

偶然、現地で知り合った家族の娘さんが入学されていた事が分かり尋ねたところ、英語は現地レベルに近くネィティブの先生方も熱心で授業も楽しいらしいですが文法クラスは日本英語文法のようで、日本語を熟知しないと理解出来ない授業であったり、他教科も、理数科は文書問題中心であったりするため日本語解読力がないと上から目線で恫喝する教員もいて帰国子女向けでは無いかも知れないと返ってきました。

娘は内向的な為、頭ごなしに指導されると心が折れてしまいます。
塾の先生にも個別相談にて相談したところ、先生もご存じでして、これから変わる学校だと説明された上で、他校の資料を頂きましたがどこも遠く渋滞圏です。

他の学校も見ていきたいと考えていますが自宅から近く施設が良かったことや何かと気持ちの整理をつかせるために学校についての状態を確実にしりたいと思い投稿しました。

出来れば帰国子女枠で入られた学生さんにお願いします。入った事の後悔はありますか。
帰国子女むけでインターナショナルスクール以外で他にお薦めの高校は井の頭線にありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7408358】 投稿者: 参考になれば  (ID:1kudIYdlp8g) 投稿日時:2024年 02月 16日 14:10

「帰国子女むけでインターナショナルスクール以外で他にお薦めの高校は井の頭線にありますか。」との事ですので、アドバイスにならないかも知れませんが。
    1.井の頭線沿線という事は、その辺りにお住まいの予定だと思いますが、高校生になれば、1時間程度の通学時間は問題無いと思うので、井の頭線沿線にこだわらなくても良いのでは無いかと思います。
    2.帰国子女枠だと共学で良ければ、慶應、早稲田の付属校など色々あります。また、帰国子女枠のある都立高校4校も検討対象に入ると思います。また、一部の都立高校は帰国子女枠は無くても積極的に帰国子女を受け入れています。女子高に限定すると選択肢が限られて非常に難しくなります。
    御参考までに我が家の娘は、中東某国のアメリカン・スクールに4年、数年帰国の後、ブリュッセルの仏語の現地校2年、バンコクのフランス人学校で3年、その後、別の中東のフランス人学校で2年の後、一般入試で都立高校に入りました。(フランス人学校は、バイリンガル・コースというものがあり、英語はかなり出来る様になります。高校受験時にTOEFLibtで100点を超えていました。他方、国語、社会は壊滅的です。大学生になっても日本語は問題ありで、直ぐに英語になります。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す