最終更新:

47
Comment

【1335410】目黒星美学園 中学の情報をください

投稿者: ちーまま   (ID:8poFmCn7KpU) 投稿日時:2009年 06月 18日 23:21

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

先日、目黒星美学園 中学の学校説明会に初めて参加いたしました。
我が家からは近所すぎるからか、かえって、家庭内では話題にも上らず。
しかし、一度は学校長のお話を聞いてみたいと伺ったところ、父母ともども学校長のお話に感銘してしまいました。
部活動は週二回、しかも定期的なテストである程度の点数を取得できなければ、部活動停止し、補習などがおこなわれるとのこと。
また、Ⅰ期(中学1-2年)は毎日主要科目について宿題があるとのこと。勉強合宿がひらかれたりもしているようです。
数年前の、東大合格2名という驚異的な数字は除外するとしても、これから多いに期待できそうな予感がいたしました。
実際、お子様を通わせていらっしゃるご父兄の方々から、学校の、特に勉強内容についてお伺いできればと存じます。

少し気になったのは、新校舎見学時に、ダンスレッスンの部屋やら、ピアノレッスン(おそらく個人レッスン用?)が4部屋ほどあり、難関、四大大学を目指した教育に重点を置いているのか、いまいち図りかねる部分がありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1754960】 投稿者: レスが無い。  (ID:7gKXj/1/OoY) 投稿日時:2010年 06月 05日 14:53

なんだか1年間放置されてますね。このスレ。

まあ目黒星美では、情報交換するほどの学校でもないということかな。
    夏服のシーズンですが、なかなか可愛い制服ですよね。あの夏服。

2. 【1900384】 投稿者: トントン  (ID:Lp/sXQsDDk2) 投稿日時:2010年 10月 29日 09:05

在校生の母です。良い学校だと思いますよ。書き込みが入らない一番の要因は、母集団が少ないところにあるのではないかと推察します。学年、部活など、様子を書き込んだだけである程度個人が特定できちゃいそうですから。この学校の様子をご覧になりたければ、どうか文化祭にいらっしゃって下さい。残念ながら今年は終わってしまいましたが。
    文化祭では講堂四団体といわれる管弦楽部、ダンス部、演劇部、合唱部がなかなかクオリティの高い発表をみせてくれます。高校二年生の引退の場でもあるので、二日目の最終公演では五年間部活にうちこんだ生徒さん達の姿を見ることができます。映画”ウォーターボーイズ”を観たような感動があります。多分、現役生徒の五分の一はこの四団体に所属していますので、どうしても、校舎での発表は地味な印象になってしまうのは仕方のないことかと思います。また運動部も二年間校舎建て替えのため、体育館、テニスコートなど使えなかったりしたのにもかかわらず、バレー部、テニス部などかなりの実績をだされています。勉強面でもかなり進学に力をいれた指導をしていると思います。母集団が少ないため年度によって進学実績もばらつきがありますが、学校は習熟度別の授業など、改革に一生懸命のようです。難を言えば先生の授業の質が先生によって能力に差があるという点はいなめないと思います。しかし、先生方の生徒に対する愛情は確かです。娘も先生方の愛は感じると申しておりました。
    校舎も新しくなりました。音楽のレッスン室は部活にも活用しますが、中学生の合唱コンクールの練習のパート練習などいろいろと使用するようです。
    この学校の良いところは他にもいろいろあります。どうぞ見学にいらして下さい。

3. 【1951764】 投稿者: 受験生の親  (ID:I1FNJOWNpbo) 投稿日時:2010年 12月 14日 16:47

長文失礼します。

今年度の説明会に参加しました。受験生の保護者です。

キリスト教女子校に入れたいと思い、何校も学校行事・説明会に参加してみました。

こちらの学校は、先生方のなさる説明は、本当に素晴らしかったです。
    新校舎も素敵でしたし・・・。

大学進学に力を入れている具体的内容は、
    この偏差値の学校群の中ではとても熱心に感じられました。

ただ私個人の見解ですが、各科目基準点以下の場合、
    次の定期試験まで部活動無しはいかがなモノかと思いました。
    (保護者の中には、この方針に賛同される方も多いとは思われます。)

あと校舎見学の際に、ちょっと生徒さん達だらしなさ過ぎました。
    何校も学校見学してきましたが、申し訳ないけど、
    私の中では、東京23区内カトリック女子校ワースト1です。

今は、どこの学校でも授業で科目により教室移動する際も
    バッグごとが主流みたいですね。
    (私たちは、教科書・ノート・筆記具など必要な物だけでしたが。)

そのバッグですが、見学できたクラスほとんどが、
    生徒のバッグが口が開いて中身が見えたままで床に直置きされていて、
    授業中先生が通れない感じでした。特に高校生教室。

この様子は、初めてで驚きを覚えました。

先生も当たり前に普通に授業されていましたが、
    在校生の保護者の方は、これが当たり前なのですか?

この様子を見て、私はとても授業料をお払いして6年間、
    子どもを預けたいとは残念ながら思いませんでした。

小学校は評判が良く、楽しみに見学に伺っただけにとても残念でした。

4. 【2233723】 投稿者: 卒業生  (ID:tOxkJBW2HYk) 投稿日時:2011年 08月 12日 09:33

20年前の卒業生です。
    ほのぼのとした家族的な雰囲気がこの学校の本質だと思います。
    ワーストカトリック女子高とお書きになった方の投稿を見て
    ああ、ありうるなと思いました。こういっただらしのなさは
    先生と生徒の距離の近さからくる甘えであります。だけど決して
    先生方の指導が極悪だったとも思えません。
    人情や人の温かさ、自分が見守られているという感覚を育てる
    環境としてはとてもいい学校だったと思います。いじめにはとても
    厳しい学校でした。
    その反面完璧エリート進学的な教育を好まれる方には合わない学校だと
    思います。人間的な温かみとある程度バランスの取れた学力を
    望まれる方にはとてもいい学校だとお勧めすることができます。
    私がいたころは理系の人はとても苦労してましたが。。。(苦笑)

卒業して20年人生の節目や壁を感じたとき目黒星美での経験が
    土台としてあったからこそなんとか凌いで来れたのではないかと思います。
    だから進学率や建前のお行儀などに惑わされないで御自分のお子さんに本当に
    合った学校を探してください。

5. 【2359190】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:n0liOldZeFY) 投稿日時:2011年 12月 17日 10:04

卒業生様の書き込みに励まされ、初めて投稿致します。
    少しでもお話を伺えたら有難いと思います。
    こちらのスレ主様とはやや趣きを異にし、我が家は卒業生様の言われるような
    温かみとバランスのとれた学力、ということを希望して検討しております。

もっと申しますと、娘は習い事に大変熱心に打ち込んでおりまして、
    そのために中高一貫の環境を希望していると言っても良いのですが、
    かと言って芸術や体育などに特化し勉強は全く気にしない、というのでも困ります。
    (いえ、困ると思っているのは現状、主に親の方なのですが)

その点、全くバリバリの進学校、というわけではなくとも熱心に指導して下さり、
    一人ひとりに目を届かせた、家庭的なカトリックの学校として
    目黒星美の環境に魅力を感じます。

しかしながら昨今の大学進学実績重視の傾向からして高校生になった時
    娘のようなタイプの生徒はかなり浮くのでは、と危惧もしております。
    進学実績はさながら、毎年音大や体育系などへの希望者もいますというお話を伺いましたが
    実際、進路指導熱心なこちらの学校で、勉学以外の個性は認められる雰囲気でしょうか?

6. 【2831722】 投稿者: らっびと  (ID:P9jAv1g6MhU) 投稿日時:2013年 01月 24日 23:05

私は目黒星美に通ってるものですがワーストワンってひどくないですか?                                    私個人の意見ですとすばらしい学校だと思いますけど?
    ある程度のテンが取れず部活停止はあたりまえじゃないですか?きちんと勉強しないのがいけないんでは?
    あ.言い過ぎました○すいません
    でもあんまひどいこといわないでください

7. 【2832210】 投稿者: 通りすがり  (ID:qx48hcg/jv6) 投稿日時:2013年 01月 25日 10:45

勇ましいお嬢さんの愛校心溢れる書き込みを微笑ましく拝読しました。
    良さそうな学校ですね。
    母校のためにここはひとつ、らっびとさんが「すばらしい学校」と思う点を
    書き残しておいて下さると、読む人には大変参考になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す