最終更新:

20
Comment

【2001492】2011年度入試

投稿者: 希望   (ID:uw6xY86sUYQ) 投稿日時:2011年 02月 02日 10:57

昨日の本番前「頑張って来る」と別れましたが、帰りは泣きそうな顔で「国語が出来なかった。他の教科でフォローしようもないくらい本当に出来なかった」と…。
なんとか気持ちを切り替え父親と本日の入試に向かいましたが、あんなに落ち込む姿をはじめて見て涙が出そうでした。

皆様、国語難しかったと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2003947】 投稿者: 連打  (ID:h6ixaQvu1Ds) 投稿日時:2011年 02月 03日 22:23

だめでした・・・さん 残念でした。
    その悔しさが近い将来活かせる日がきっときます!!

ほらね。こういうご家庭は絶対に将来大きな喜びを勝ち得るよ!!
    だってこれまで頑張ってきた子だもん。
    この試験ではたまたま合格がもらえなかっただけで、
    ここまでの努力は必ず実る日が来るんだよ。

そして、今回実った人たちは遠慮無く喜びを表現していいじゃないか!
    とてつもない悔しさを味わったなら、遠慮せず書き込めばいいじゃないか!!

水を差すやつはこのスレを読むな!!

2. 【2007639】 投稿者: 個人の自由  (ID:lNdxTGEPO5w) 投稿日時:2011年 02月 06日 11:22

ですが、
    今この時期に合格者関係者の方々に一番必要なのは喜びを表現することよりも、一緒に頑張ってきたライバル達が涙を飲んでいることを思いやり、配慮され、行動を慎まれることではないでしょうか。
    戦いには勝ち負けが必ずありますが、それならば勝者には勝者の礼儀と品格があるべきです。

どんな名門校でも配慮あるご父兄が揃ってらっしゃる学校のカテゴリーでは合格者の書き込みは自粛されています。数週間たち、もう少し落ち着いてから進学のご相談をされたり入学の喜びをわかち合われたりされてはどうですか。品格の問題であり、在校生父兄として恥ずかしいです。

3. 【2010931】 投稿者: あらっ!  (ID:Em5Dh/rgMFA) 投稿日時:2011年 02月 08日 09:32

高校で再チャレンジすればいいじゃん!
    石神井と本庄と実業(実業は系列校だけどね)があるじゃないの。

4. 【2011249】 投稿者: ゲイリームーア  (ID:f/DfF9QNo4k) 投稿日時:2011年 02月 08日 12:17

>品格の問題であり、在校生父兄として恥ずかしいです。

なんだろう。この上から目線は。わずか1年だけ子供の年が上だっただけなのに。
    ちょっと信じられません。エア保護者かな。

>どんな名門校でも配慮あるご父兄が揃ってらっしゃる学校のカテゴリーでは合格者の書き込みは自粛されています。

権威主義者にありがちな過去の例を無批判に受け入れてしまうこの思考パターン。
    在野精神を根幹とする早稲田にもっともふさわしくない発言です。

もちろん上記の発言も「個人の自由」ですので、今後はご子息に
    「部活で相手に勝利しても喜びを相手の前で表現するのはやめなさい!礼儀と品格が大事です」
    「早慶戦を観戦してたとえ早稲田が勝っても三塁側の慶応ベンチに気遣ってそそくさと神宮球場を後にしなさい」
    と教育すべきですね。早明ラグビーならなおさらです。早稲田残念組がたくさんいます。

学院高校の過去スレをみると、毎年いろいろな書き込みがありますが、
    合格者が不合格者を貶めるような発言は皆無です。
    これぞ学院を受験するのにふさわしい生徒たちと思います。
    早慶戦だって必ず勝者は敗者にエールを送るでしょう。

このスレに書き込んだ合格者の保護者も同様です。
    ご縁がなかった人たちがたくさんいるからこそ、
    読む自由、読まない自由がある掲示板に喜びを表現しているだけでしょう。
    心ではエールを送っていますよ。涙を飲んだ人たちに配慮してエールを書かないだけですよ。
    決して貶めているようなことは書きません。

また、来年もその次もこの学校を受験する方々に
    この瞬間の喜び表現を通じてエールを送っているんですよ。
    「皆さんもがんばってくださいね!」って。
    新6年の関係者には必ず伝わっているはずです。
    合格の感動や悔しさをこの掲示板を通じて知りたいと思っているはずです。
    1年間そう思っていたからあえて書き込んだんだと思います。

明るい早稲田生活10年間を手に入れた方々に冷や水を浴びせるような発言・・・
    その品格を疑います。本当に早稲田関係者であれば私が恥ずかしいです。

5. 【2011349】 投稿者: まあ・・  (ID:FACtPOKla5s) 投稿日時:2011年 02月 08日 13:15

というよりも・・上のほうで、2・3人の合格者の親御さんが
    お互いに何度も個人的なやりとりをなさっていましたね。
    私もやはり・・ちょっと・・とは感じました。
    合格して嬉しい気持ちはよくわかりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す