最終更新:

56
Comment

【2313394】どうして非公開なの??

投稿者: 合格最低点   (ID:H/bqTab2ddo) 投稿日時:2011年 11月 01日 20:11

早高院中学部を目指している息子がいます。
過去問に挑戦しているのですが、
ここの学校は、受験者平均点、合格者平均点など
全て非公開なので、
どのぐらいの出来ぐあいなのか
全く分かりません。

こちらに合格された生徒さんの入試での
大まかな各教科の結果、正解率などを
教えていただけたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2400545】 投稿者: がんばってください  (ID:lQko1BEHrGo) 投稿日時:2012年 01月 27日 10:05

    「頑張って下さい」さんは私ではないのですが、内容はその通りです。

     面接は、受験したクラス単位で移動して、その後に5人ずつのグループに分かれて行います。

    (移動する際に、控えの講堂横の渡り廊下を通るので、歩く姿が見られます。
    しかし、朝、別れてから面接終了まで息子には会えませんので、この時にこわばった
    息子の顔を見たら心配が増すので私は見ませんでしたが・・・)

     昨年受験したと書きましたが、学校説明会はその前年度(第一期の募集)から行きました。
    面接をする理由は「どんな子が我が中学部を希望してくれたのか、顔を見たいからであって、
    こちらとしてもワクワクしています。合否とは関係ありません。」と担当の先生が言われた時の
    笑顔が印象に残っています。

     実際の面接では他の受験生の言ったことについて皆の意見を求めることがあったようです。
    息子は全然うまく言えなかったと言っていましたが、やはり合否には関係ないようです。

     合格発表日は慶應中等部の一次試験の日でした。受験を終えた息子に電話で合格を伝えると、
    「良かった。じゃあ、家に帰って遊ぶね」というので、「ダメ。自分で合格証をもらいなさい」と言い、
    渋る息子を来させましたが、驚いたことに、中学部では、校長先生が直々に「おめでとう。
    頑張りましたね」と言って、一人ひとりに合格証を下さるのです。
     とても感動的でした。あの感動を今年味わわれることをお祈りしています。

     あと、不必要な蛇足ですが、補欠合格は基本的に、2/10までに確定すると思われます。
    前日が慶應中等部の合格発表で、両校合格者で慶應中等部に入学する人は、2/10の午前中
    (11時まで?)に慶應中等部の入学手続きを行い、そのまま、高等学院中学部を訪れて辞退届け
    を提出して納入金の約半分の返還願いを出すのがパターンだからです。

     

     

     

  2. 【2400884】 投稿者: ドキドキ母  (ID:5m1U3lKRSqM) 投稿日時:2012年 01月 27日 14:14

    数日後に迫ってきた入試に毎日ドキドキしています。

    当日のことで教えていただきたいのですが、
    昼食まで何も飲まず、食わずなのでしょうか?
    何か食べることはないと思うのですが、
    水分を取ることもいけないのでしょうか?

    後、各教科の間の25分間はどのように過ごすのが良いですか?
    ギリギリ、理社の暗記モノ…頭に入りませんよね…
    テキストをパラパラ見るくらいですかね?

    アドバイスいただたら幸いです。

  3. 【2404174】 投稿者: 去年は  (ID:nG7VHj3iiJc) 投稿日時:2012年 01月 29日 22:40

    休憩時間中はトイレに行く子が多かったそうです。

    あと中学部新校舎は暖房がいきとどいているので、水分は念のため持たせたほうがよいかと思います。飲むとしたら廊下のラウンジかな?

  4. 【2405559】 投稿者: ドキドキ母  (ID:5m1U3lKRSqM) 投稿日時:2012年 01月 30日 21:19

    去年は様

    アドバイスありがとうございます!
    トイレの場所のチェック&水分の補給を上手にするよう、言い聞かせました。

    対策クラスに通っていたので顔見知りはきっと多いと思います。
    25分もお友達とおしゃべりであっという間かもしれませんね。

  5. 【2406109】 投稿者: 便乗させてください  (ID:j.2P3vFqvN.) 投稿日時:2012年 01月 31日 10:08

    我が家の息子も明日受験します。
    教えていただきたいのですが、休憩時間には、

    1.次の時間の勉強をする。
    2.チョコレート等の補給をする。
    ことは可能でしょうか?
    学校によっては、おにぎりやパンもOKでした。

  6. 【2406428】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:lQko1BEHrGo) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:50

     昨年、息子はキットカットを食べて麦茶も飲みながらテキストを見たそうです。
    全ての学校で同じことをしたけど、何も注意されなかったようですし、
    他の受験生も同様のことをするか、塾の友達と話をしていたと言ってますので
    あまり、休み時間については神経質にならなくてもいいのではないでしょうか?

     ただ、一つだけ注意したのは、カイロだけはテスト中に出すなということでした。
    以前、市川中の受験でカイロに書き込みをしてカンニングが見つかったことがあったようなので、
    疑われるのもイヤなので、カイロで指を暖めるのは休み時間だけにしなさいと言っておきました。

  7. 【2406777】 投稿者: 便乗させてください  (ID:SeOxg1dPruA) 投稿日時:2012年 01月 31日 17:46

    頑張って下さい様
    早速のお返事、ありがとうございます!
    キットカット持たせようか悩んでおりました。
    ホッカイロはバッグにしまうよう、注意します。

  8. 【2408339】 投稿者: スレ主です  (ID:42xxyTzPujA) 投稿日時:2012年 02月 01日 19:13

    本日、無事に試験を受ける事ができました。息子は頑張りました。算数が得意な息子なのですが、とても難しかったようです。社会の問題もできていないところが多いです。厳しい状況です。気持ちを切りかえて、明日の受験を頑張ってもらいます。色々とアドバイスをいただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す