最終更新:

30
Comment

【3261451】早大学院志願者増  不安です

投稿者: 教えて下さい★   (ID:xDxxV8QPBuk) 投稿日時:2014年 01月 29日 12:36

早稲アカで 5組でも受かったとか


何か勇気づけてください(涙)   


母が落ち着かなくてお恥ずかしいです。


最後の最後

早稲アカの予想模試、算数は3割 国語は7割 社会もぱっとしません。


Sの模試はすべて80%でしたが、過去問との相性はよくないです。


粘り強く解答を求めるタイプではないのです。


わからないとさっさと飛ばしてしまいます。


最後に質問です。


面接で併願校を聞かれますか。

その際慶應の場合は何か理由を聞かれますか。



とりとめのない文章ですみません。

祈るような気持ちで過ごしている母でした

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3265076】 投稿者: ありがとうございます  (ID:lRePsGPQlNA) 投稿日時:2014年 01月 31日 21:57

    詳細間際ですのに助かりました。


    手を合わせてお礼申し上げます



    息子が4年ぶりに九時過ぎに寝てくれました。


    毎日12時過ぎまで勉強してきました。


    長い道のりでした。


    ご縁がありますように。

  2. 【3265965】 投稿者: ご縁がありますように!  (ID:9icsDHCRtlM) 投稿日時:2014年 02月 01日 16:12

    学院は本当にいい学校です。

    どうかご縁がありますように!

  3. 【3280585】 投稿者: 結果はどうでしたか?  (ID:H0PdjlkuzJc) 投稿日時:2014年 02月 10日 18:52

    スレ主様

    できれば、結果のご報告をお願いします。
    早大学院の場合、実質的に大学の合否に相当しますから、合否の違いは大きいですよね。

  4. 【3284774】 投稿者: スレ主です ご縁を頂けました。  (ID:xDxxV8QPBuk) 投稿日時:2014年 02月 13日 12:40

    応援頂きました皆様、ご報告が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

    息子は無事こちらに通うことができます。ありがとうございました。


    私も今、人生で一番幸せな時間を過ごしています。大学合格の資格も同時に得ることができ格別な思いです。



    気が緩んでしまい発熱してダウンしておりました。今、こちらにきてみたら、気にかけていただいていたのですね。本当に学院の先輩母様は優しい方ですね。 



    当日振り返ってみます。

    開門は七時半でした。息子と駅に着いたのが7時と早かったので、コンビニに立ち寄りリラックスしていました。

    校門から大隈銅像の先まで、激励の塾の先生方が並んでおり、先生方と握手をしてテニスコート?の前で並びます。(親子で)

    きっちり七時半に受験票の確認をして子どもは校舎に入っていきました。

    母は食堂で待機。暖かい日だったので暖房が強すぎて過ごしにくかったです。私は一旦学校を出ました。

    再び1時半から開始の面接に合わせ迎えに行きました。願書は早めに提出しましたが、面接時間は特に早い方ではなかったです。

    今年は算数の出題傾向が変わりびっくりしました。平面の回転系、還元算は完璧にしましたが出題せず。円に内接した正七角形の角度を使った大問が出ました。

    サピ 早稲アカ 四谷シリーズをすべて目を通してきたのですが、どこの塾が強いというよりも、算数の実力がある子でしたらどなたでも解けるような気がいたしました。

    言い方が悪いようですが、過去4年間の過去問とは比較できないくらい易しい問題でした。

    逆に、国語は例年出題されていた四字熟語や語句の知識は全くなく、国語本来の読解力を試される難易度の高いものであったと思います。

    まだ、入試を終えてすぐの者ですが、こちらを読むばかりでしたが大変お世話になりましたので来年に続く方へわかることはお力になりたいと思っています。



    先輩母様へ

    本当に感謝しております。ありがとうございました。

    差支えなければ、この後予定されている説明会、(2/16と3/16)制服採寸、入学式などの情報を頂けると大変有難いのですが。

    お願いばかりで申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

      

  5. 【3286576】 投稿者: 4期生母  (ID:M8Px7Qg1Ei2) 投稿日時:2014年 02月 14日 16:13

    合格おめでとうございます!
    息子は毎日楽しく学校に通っています。(本日は高校入試のためお休み)
    我が家にとってはとてもよい学校です。

    入学式までの流れを思い出してみました。
    2月 親子別れての説明会。そのあと制服採寸、指定品の申し込み。うちは制服採寸を大学生協ですませておいたので早かったです。
    子供にはちょっとした課題(作文程度)が出されました。
    うちはNNでしたのですでに友人がたくさんおり、あちこちで友人たちと盛り上がっていました。

    3月 子供は健康診断、課題提出。保護者には入学式や4月のオリエンテーション活動の説明など。
    教科書配布。重いのでしっかりしたカバンが必要。キャリーバックの方もいました。

    入学式 早稲田大学の大隈記念講堂で行われました。ここでクラスがわかります。
    午前中は高校の入学式があり、中学部は午後からでした。
    早めに行って親子で写真をとりました。家族(兄弟、祖父母)で来られている方もいました。

    第1回保護者会は5月です。その日は午前中授業を見ることができました。
    授業参観は家族(夫婦、下のお子さんを連れて)で来られる方も多かったです。
    保護者会は午後なので適当に近くのお店で昼をすませ、保護者会に参加しました。

    また、その1週間後くらいに行われる体育祭は平日2日間午前のみですが保護者は見に行くことができます。
    保護者席があるわけでもなく、出入り自由です。

    保護者は気さくな方が多く仲良くさせていただいています。

    春が楽しみですね。

  6. 【3288855】 投稿者: 頑張って  (ID:ltdkd7eMtqs) 投稿日時:2014年 02月 16日 00:40

    合格おめでとうございます。緑の多いキャンパス、新しい校舎。今から楽しみですね。入学後も旅行があったり、大学キャンパスツアーや早慶戦応援があったり、楽しいことが多いですよ。ただ、入れば入ったで悩みも出来て、勉強サボるとあっという間に転落します。宿題はレポート提出もあったりするので、勉強も頑張ってくださいね。

  7. 【3290341】 投稿者: やっほー  (ID:uAT1EergR/A) 投稿日時:2014年 02月 16日 22:34

    今年の入学式は新講堂じゃないかな?
    https://pbs.twimg.com/media/BfyBIySCAAAQ_d-.jpg

    大隈講堂での入学式も味があってよかったのですが。

  8. 【3290565】 投稿者: どきどき母  (ID:ovJ.MAwofUU) 投稿日時:2014年 02月 17日 02:10

    通学にちょっと時間が掛かるので、迷いもあった受験ですが、合格を頂き本当に嬉しいです!

    上が女子校なので、男子校もどんな感じか楽しみです。

    つまらない事を聞くと怒られそうですが、入学式や保護者会のお母様方の服装は、どんな感じの方が多いでしょうか?

    自分で考えろと言われればその通りなのですが、学校によって雰囲気があると思うので、こちらはどのような感じかと気になった次第です。

    ちなみに上の子の女子校は、保護者会も地味な色のスーツの方がほとんどです。

    よその男子校にご兄弟が通われてる方は「男子校は割りとカジュアル」と仰っていました。

    と言っても、公立小の様にジーンズで来るとかではなく、ジャケットやカーデにスカートやパンツの綺麗目カジュアルとの事でしたが。

    周りから浮きたくはないので、先輩のお母様、よかったらご教授下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す