最終更新:

5
Comment

【5310534】今年の入試どうだった?

投稿者: 学院   (ID:nfjXWeIINng) 投稿日時:2019年 02月 12日 00:14

お疲れ様です。入試はどうだったですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5312235】 投稿者: N N  (ID:57oyzqp.6NU) 投稿日時:2019年 02月 12日 23:03

    出題傾向、難易度、対策については塾に質問すれば教えてくれます。因みにですが算数が難しかったのと、社会で架空の地図が1問目で戸惑ったとのこと。
    ただ、N Nで学院対策を多くやっていた人が多く受かったとのことです。

  2. 【5314170】 投稿者: 頑張った息子  (ID:WVK7JUbVrKo) 投稿日時:2019年 02月 14日 00:26

    有り難いことに、ご縁をいただきました。

    今年の入試は、算数と社会が難しかったようです。

    算数が終わったあと、あちこちで悲鳴が起こっていたそうです。
    息子は、確実に出来たのは計算問題の二問だけと言っていましたので、恐らく10点位しかとれていないでしょう。

    たぶん平均点もかなり低いと思われます。塾の先生は20点台ではないかと予想しています。
    算数が苦手な息子は、みんな出来ていないので、結果的に差がつかなくてラッキーでした。

    一方息子は、社会は飛び抜けて得意です。(いつもY70オーバーです)
    息子は、「社会はそんなに難しくなかった」言っていましたので、結構な高得点だったと思います。(再現答案はしていません)
    恐らく社会で稼いだ点で合格点に達したものと思われます。

    早大学院の入試は、算数と社会が難しいと言われます。難しすぎて、みんな出来ないのであまり差がつかないようです。
    だから、国語の勝負と塾の先生は言っていました。

    ただ、算数か社会が飛び抜けて出来る場合は、かなりのアドバンテージとなります。

    算数と社会が、少し出来る程度の受験生は、やはり国語と理科でいかに点を稼ぐかにかかっていると思います。
    特に国語はだいぶんクセのある問題のようですので、ここでいかに点をとるかが重要だそうです。

    今年の入試を経験してみた感想です。

  3. 【5314223】 投稿者: 縁者その2  (ID:XSFCu6hbu0Y) 投稿日時:2019年 02月 14日 01:21

    算数の計算問題を解いてみました。いきなりこんな面倒臭い、根性の要る問題が最初にバーンとあると、緊張感一杯の受験生は、戸惑いと焦りを感じ、パニックになるでしょうね。正解も、全くすっきりしない分数の数字ですし。しかし裏を返すと、こうした愚直な計算力を有する生徒を求めているんだなとも感じました。
    愚息は、大問1に、計算2題を中心に見直しを何度もしたため、いきなり30分もかかってしまい、ふと気付いたら、あと残り20分だったとのこと。やはり焦ったようですが、その後は、出来そうな問題(基本を問うような各大問の1や2まで)を見つける一方で、ある大問は完全に捨てたそうです。必ず得点できる計算問題を死守し、取捨選択をギリギリできたのが、功を奏したのかもしれません。
    社会ですが、難民問題で、済州島を答えさせるとは、やはりかなりマニアックな学校ですね。校長が公民科の先生なので、社会科で差をつくよう作問の指示があったという都市伝説は、あながち嘘でないような気はします。世の中のことに関心を持ち、好奇心旺盛な生徒を求めているということを、社会の出題から改めて実感しました。

  4. 【5335959】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:37GVXQsFOoE) 投稿日時:2019年 02月 27日 11:00

    四谷大塚の入試報告会資料によれば、早大学院の合格者最高偏差値は69、最低が60、合格者平均が63.5と、相当厳しい試験だったことが伺えます。
    2月1日午前の男子における最低偏差値だけ見ると、開成の63に次いで2番目に高い数字です。

    これは単に四谷大塚の合不合と相性の良い男子を、効率よく確保した(人数も少ないですし)ということにすぎませんが、今年の厳しさを表すもののひとつだと思います。

  5. 【5336569】 投稿者: 見ました  (ID:8kF9or.iviY) 投稿日時:2019年 02月 27日 18:39

    麻布や筑波大附属よりも、合格者の平均偏差値、最低偏差値共に上でしたね。今年は人数こそ去年と大差ないものの、相当過酷でハイレベルな受験だったようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板