最終更新:

47
Comment

【6259806】【成績について】順位が出ないと聞きましたが、成績はどのようにつけているのですか?

投稿者: 新入生の親です   (ID:XbKN8mRy9VE) 投稿日時:2021年 03月 15日 09:58

早大学院の中学部に息子が新入生として入学する親です。

13日(土)の2回目の入学説明会で、テストなどの順位は発表しないと聞きました。
高校からは、受験を頑張った優秀な同級生が3倍の360人も入ってくることもあり、同学年120人の中での位置づけを知りたいと考えております。
つきましては、以下を含めて在校生や卒業生の親御さんから、いろいろと教えていただきたく存じます。

➀そもそも、通知表のようなものはあるのか
②通知表があるとしたら、どのような評定づけなのか(例:数字の5段階など)
③先生にお聞きしたら、だいたいの位置づけなどを教えていただけるのか
④その他

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6626298】 投稿者: 2学期まで通った結果  (ID:S1MBNi/GjEk) 投稿日時:2022年 01月 18日 23:18

    お三方へ

    ご指摘ありがとうございました。
    私の投稿が事実とは異なる内容だったようですね。

    学院のオフィシャルHPは見たのですが、そもそも募集枠の人数は
    明記されていないため、余っているか否かが分からなかったのです。
    https://www.waseda.jp/school/shs/about/enrollment/

    以下はネットで拾った情報なので、これも事実とは異なる可能性が
    あるとは思いますが、募集枠は以下のような感じなのでしょうか?
    https://gaku-yomu.com/2019/07/04/10110

    正式に学校が出しているものを見つけられなかったため、どなたか
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、URLを教えて頂ければ幸いです。

    改めまして、息子が部活の先輩から聞いたという、そもそもあやふやな
    情報をもとに投稿をしてしまいましたが、以後、十分に気を付けます。

  2. 【6652834】 投稿者: 在校生母  (ID:4LshMpqLzrM) 投稿日時:2022年 02月 04日 09:29

    学院は推薦実績を公表していないと思っていました。
    保護者会でここだけの資料という形で配布されることもありますが、
    組主任によりけりです。
    掲示板という公の場で枠が余る云々を話題にするのは不適切ではないでしょうか?
    また入学してからの成績ですが保護者会の時にクラスの平均や
    分布を教えてくれることもあり、だいたいわかります。
    なんにせよ学校に聞くのが一番です。

  3. 【6653457】 投稿者: 内部進学  (ID:g289QADUsbQ) 投稿日時:2022年 02月 04日 14:48

    学院から早稲田大学への進学状況はHPで公表されています。
    そのデータを基に掲示板で情報共有・交換することは問題ないように思います。

    経年でみれば内部進学枠に上限があることは明らかです。
    学部によっては学科ごとの上限もありますよね。

    我が家は、在学中の6年間の進学状況をまとめておき、学部希望順位の参考にしました。

  4. 【6654096】 投稿者: 在校生母  (ID:4LshMpqLzrM) 投稿日時:2022年 02月 04日 19:29

    おっしゃるとおり進学状況はHPで発表されていますが
    枠数については公表されていませんよね。
    そこから上限を推測して話をすることはありだと思います。
    ただ学院の保護者なら推薦の実数を知っています。
    そういう立場ではこの話に参加しないほうがいいような気がしますが…。
    とにかく入学してしまえばはっきりわかることです。

  5. 【6654343】 投稿者: ひでほ  (ID:dZJ0ZS4KiSU) 投稿日時:2022年 02月 04日 21:22

    枠数に関してもプリントが渡されますね。
    ただし、
    高3の二月過ぎに学部が発表されるまで、
    本当に分からないですよ。
    一部の上位層以外は。

    兄弟でもいれば別なんでしょうけれど、
    学院側が恐ろしいほど公表しないですから。

    あと途中から分かるのが、
    自己推薦のような制度。
    学院生は担任等から聞いているのかもしれないけど、
    親まではなかなか伝わらないですね。
    中には、
    母親と生徒の距離が近い家族とかだと
    情報がきちんと伝わる家もあるのかな。

    特考も含めて
    本当に謎な学校です。

    まあ、親が知っていたとしても
    親の出る幕なんて無いですよ。

    あと、
    デジタル教務にはお気をつけ遊ばせ。

  6. 【6654977】 投稿者: まだ中1なので…  (ID:u8jGYllsZng) 投稿日時:2022年 02月 05日 09:18

    貴重な情報、ありがとうございました。
    まだ中1なので、何もわかっていず、大変助かりました。

    自己推薦のような制度もあるのですね。

    ところで「特考」とはどのようなものでしょうか?

    それと、一番気になったのは以下です。

    >デジタル教務にはお気をつけ遊ばせ。

    「デジタル教務」を検索しても分からなかったのですが、
    そもそもどのようなことなのか、そして何に気をつけるべきか、
    主観や推測で構いませんので、教えて頂ければ幸いです。

    よろしくお願い致します。

  7. 【6655838】 投稿者: 内部進学  (ID:ce7mrNxyW0g) 投稿日時:2022年 02月 05日 17:12

    特考
    特別考査。
    高等学院で定期試験とは別に課される試験のこと。学部選考に関係する。

    デジタル教務
    サイバー教務。サイバー生徒係とも。
    SNS利用などで生徒のタガが外れすぎないように、主にTwitter界隈で見守ってくれている保護者が知る必要のない存在。

    と、お節介してみます。
    基本的には親離れ子離れが前提の学校です。
    親は気になって情報を集めたくなりますが、高等学院に進む頃には親の出番なんてほぼなくなります。

  8. 【6657985】 投稿者: まだ中1なので…  (ID:u8jGYllsZng) 投稿日時:2022年 02月 06日 20:53

    内部進学さま

    ご返信、ありがとうございました。

    >特別考査。定期試験とは別に課される試験のこと。学部選考に関係する。

    そうなのですね。
    息子は中一にして、既に親離れしたのか(それともしたいのか)、
    全然知りませんでしたので、大変助かりました。

    >デジタル教務。サイバー教務。サイバー生徒係とも。
    >SNS利用などで生徒のタガが外れすぎないように、主にTwitter界隈で見守ってくれている保護者が知る必要のない存在。

    今後、TwitterなどSNSを始めたら気を付けるように伝えます。

    息子はLINEだけのようですが、不適切な投稿がないか、心配です。。

    >基本的には親離れ子離れが前提の学校です。

    そうみたいですね。。

    >親は気になって情報を集めたくなりますが、高等学院に進む頃には親の出番なんてほぼなくなります。

    そうなんですね。。

    まだ幼く感じてしまうのですが、そろそろ信じても良いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す