インターエデュPICKUP
274 コメント 最終更新:

八雲学園の共学化について

【4463481】
スレッド作成者: 入学予定母 (ID:6VZiQ6BuUt2)
2017年 02月 21日 16:07

4月にこちらの中学に入学させていただく予定の娘がおります。本日、八雲学園が2018年度から共学化すると知って大変驚きました。
もともと併願校は共学でしたし、どうしても女子校を希望していたわけではないので共学化に対する抵抗はありません。ただ、娘たちが最後の女子だけの学年になってしまうかと思うと何だか可哀想に思えてしまいます(^_^;)
入学予定の方、在校生の方は突然の共学化、どう思われますか?

【4465271】 投稿者: 予想   (ID:fdaz/7Hscrs)
投稿日時:2017年 02月 22日 17:41

共学化したらコース制にして、インター、グローバル、理系、リーダシップなどをキーワードに掲げていく。あと2020年の新大学入試制度に対応できます!が売りでしょうか。

同じコンサルが受験者数が下がっている女子校をターゲットに勧誘して回っているのかと思うくらい。

共学校がまだめずらしい間はいいですが、そのうち、女子校から転じた共学校間で、進学実績の争い、生徒のとりあいになりそうです。

【4465283】 投稿者: 発表が遅いよ   (ID:OroIKSyQjhY)
投稿日時:2017年 02月 22日 17:52

共学化に異論を唱えるってわけじゃなくて
その発表が遅すぎるから不信感抱きかねないでしょう。

普通なら1年後、ではなくて2年後かできれば3年後のことを見越して
共学化に踏み切る発表しませんか。
発表して今年度募集からというのは・・スレ主さんだけでなく今年度入学のご家庭には衝撃だと思いますよ。女子校のつもりで入れたのに来年から共学??
うちだったら裏切られたとすら思ってしまうかも。聞いてないよ、って。

なんだか学校が非常に焦っているように映ります。
そんなに危機なのかって思っちゃう。普通なら何年後、何年に共学に生まれ変わります、とある程度の志望校見極めの猶予を設けますよ。共学になるなら受けようかな、女子校じゃなくなるならやめようかな、とか。
いきなりはあり得ない。

【4465289】 投稿者: 不信   (ID:kUuTJrTWI2c)
投稿日時:2017年 02月 22日 17:56

皆大金を払って大事な子どもを預けるわけですから、
こういう不誠実極まりない対応をする学校を選ぶわけがない。共学とかグローバルとかいう以前の問題。受験生をなめるな!

【4465297】 投稿者: 発表が遅いよ   (ID:OroIKSyQjhY)
投稿日時:2017年 02月 22日 18:02

ちなみに、法政女子高校が2018年度から共学化することを発表したのは2015年10月。
せめてこれくらいの発表が良心的じゃないのかな。

在校している生徒がきちんと当初の通りの女子校のまま卒業できるようにする。
それ以降の志願者たちは、共学になることを承知して入学してくる。

とするのが普通ですよ。

いきなりの共学発表、しかも入学説明会では一切言わない、一方的な発表は、質問攻めや非難を浴びないためだろうと思う。やり方がきたない。

【4465306】 投稿者: びっくり   (ID:QksUwlaLYuQ)
投稿日時:2017年 02月 22日 18:06

定員割れしていたんですね。東横線で結構
生徒さんを見かけるので大丈夫なのかなと
思っていました。

女子校と思って入学した方は、本当にお気の毒です。
「看板に偽り」なので、他校に転校したら、納入金や
制服のキャンセル料など、全部学校に払ってもらって
良いのではないですか?

むかし、都立小石川で入試の採点ミスがあり、初夏になって
繰り上げ合格が発生した際は、繰り上げ合格者が
小石川入学を表明した場合、すでに他校に収めた費用や
制服代を東京都が支払うとの対応がなされました。

財団法人東京私立中学高等学校協会に苦情を
言いたいところですが、会長がこの八雲学園の
近藤彰郎校長だというところが、なんだか
用意周到な感じがして、ますますこの学校の闇を感じます。

今後別学校を受験される方は、「共学化の予定は
ありますか?」と確かめて受験しないといけませんね。
個人でなく、何人かで一緒に確認しないといけませんね。

【4465317】 投稿者: びっくり   (ID:QksUwlaLYuQ)
投稿日時:2017年 02月 22日 18:14

連投すみません

他校の例を出し、かえって
わかりにくくなってしまいましたが
「問題の源となったところが、費用を負う」と
いうことです。

たとえば他校に転校するなら
八雲学園への納入金は、入学予定者に全額返還。

すでに購入手続きを済ませた八雲学園の制定品(制服など)の
物品代、キャンセルに伴う業者へのキャンセル料等
→八雲学園に支払ってもらう

ということです。そのくらいしてもらわないと・・。

【4465326】 投稿者: カタカナ   (ID:P2xcPx831MU)
投稿日時:2017年 02月 22日 18:24

名門校はカタカナを使わない。

【4465374】 投稿者: いきなり   (ID:SxcWbRNayiU)
投稿日時:2017年 02月 22日 18:50

高校から男子を募集するにせよ、いきなり女子クラスに乱入する形にはならないでしょう。

つまり高校からは男女同数程度の募集をして、女子校クラスと共学クラスを分けるとか配慮すべきでしょうね。
男子だけ募集するのも変ですしね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー