インターエデュPICKUP
274 コメント 最終更新:

八雲学園の共学化について

【4463481】
スレッド作成者: 入学予定母 (ID:6VZiQ6BuUt2)
2017年 02月 21日 16:07

4月にこちらの中学に入学させていただく予定の娘がおります。本日、八雲学園が2018年度から共学化すると知って大変驚きました。
もともと併願校は共学でしたし、どうしても女子校を希望していたわけではないので共学化に対する抵抗はありません。ただ、娘たちが最後の女子だけの学年になってしまうかと思うと何だか可哀想に思えてしまいます(^_^;)
入学予定の方、在校生の方は突然の共学化、どう思われますか?

【4480916】 投稿者: なるほど   (ID:8T.93htAISc)
投稿日時:2017年 03月 04日 22:38

高校受験させないという意味が有ったんですね。
ずる賢いというか何というか…言葉を失います。

【4480928】 投稿者: ぴこ   (ID:T4.hgtEDoy6)
投稿日時:2017年 03月 04日 22:44

ホームページ見ましたが、この日程で行ったらは都立高校は受けられないですね。せめて試験日ぐらいは外せばいいのに。

【4481254】 投稿者: みなさん   (ID:oCDhRgDRhWU)
投稿日時:2017年 03月 05日 09:09

でも一貫校入る時に高校受験なんて考えないですよね、ふつう。そんなことを考えておかなければいけないなんて、悲しいですね。やはりこちらのような経営最優先の学校は検討すべきではないということでしょう。流行りものに飛び付くだけ、塾じゃないんだから。グローバル/アクティブ系はこういう問題を孕んでいる可能性があるため、特に慎重に学校選びを行い、自分の身を守るしかないですね。

【4481557】 投稿者: なるほど2   (ID:.si.Yyeq5bM)
投稿日時:2017年 03月 05日 14:11

学校説明会、ミニ説明会に英語祭まで参加させていただきましたが全然見抜けませんでした。
しかし、ひとつ気になっていたのは2月1日入試の偏差値が高いこと。もちろん八雲は場所的によく午後入試なので偏差値が高くなるのはわかりますけど、四谷大塚で47ついてるでしょ。(2月2日以降入試日の偏差値は40)大学入試実績は八雲って人数のこと考慮すると近隣だとトキワ松や玉川聖学院とさほどかわらないですが、偏差値40後半もつけば同じ偏差値のほかの学校だどかなりいい大学に2桁ではいっていますね。今年も2月1日は210人受験して191名が合格、実質倍率1.1倍に対して予備校のつけてきた偏差値が相当に高かった気がします。今思うとこれに惑わされてしまいました。

【4481567】 投稿者: 確かに   (ID:veGe3K9pVoI)
投稿日時:2017年 03月 05日 14:29

偏差値が同レベルの学校と比較すると、大学合格実績は相当劣りますね。あとY47で定員割れはあり得ません。何か裏がありそうですね。首都模試あたりだったら操作できそうだけど、四谷だし。

【4482331】 投稿者: ハッキリ   (ID:lAUXnSIAwTs)
投稿日時:2017年 03月 06日 01:05

卒業生です。
突然、旧姓 宛名、共学になりますと書面が郵送あり驚いてます。
少子化なので女子だけでは募集人数集まらないとか?ではないでしょうか?
突然、共学発表とは?まぁ昔から、そんな事する校風と感じてました。

【4482482】 投稿者: 偏差値   (ID:82KAa/5pqrA)
投稿日時:2017年 03月 06日 08:25

今の偏差値ほど信用ならない数字はないと感じます。
みなさんもすでに気づいているはずです。
午後受験、複数回受験、一月受験、下駄履かせ。。
塾が密かに持っている資料では、入学者の偏差値って実際はかなり低いはず。

【4483143】 投稿者: 八雲じゃなくて良かったですよ   (ID:/iilPu0ll3E)
投稿日時:2017年 03月 06日 17:07

中学まで八雲に通っていました。
中3の途中から、酷いいじめにあうようになり、外部受験して外に出ました。

学校説明会で話してた事の半分は違うんじゃない⁉️って感じです。
騙された感じがいっぱいです。

いじめは、日常的にあるし不登校になり、学校を去る子は中学3年間で20人弱。

私立の中でも高い月謝で有名なのに、能力低い先生ばかり。
年契約かなんかの若いキャリアのない講師ばかりだから、まったく授業は分かりません。
塾に行ってなんとかやってる人も多いです。

強いバスケ、空手の子中心に学校は動いていて、頭が悪くても、その子達が有名大学の推薦をとっていくそうです。

まだまだありますが、とにかく、八雲じゃなくなり良かったですよ!

人が集まらないから共学にするんでしょうが、校長始め先生の改革しないと変わりませんよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー