最終更新:

274
Comment

【4463481】八雲学園の共学化について

投稿者: 入学予定母   (ID:6VZiQ6BuUt2) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:07

4月にこちらの中学に入学させていただく予定の娘がおります。本日、八雲学園が2018年度から共学化すると知って大変驚きました。
もともと併願校は共学でしたし、どうしても女子校を希望していたわけではないので共学化に対する抵抗はありません。ただ、娘たちが最後の女子だけの学年になってしまうかと思うと何だか可哀想に思えてしまいます(^_^;)
入学予定の方、在校生の方は突然の共学化、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4467050】 投稿者: 共学進学校になる条件  (ID:dxxKL9LvXUc) 投稿日時:2017年 02月 23日 18:49

在校生の母親です。
    1.校長の引退と実力者のリクルート
    2.同族経営(校長長男:現英語教諭、次男:現社会科教諭、長女:現音楽教諭)の中止と教員の一新。
    3.理数科教育の充実(貧弱すぎる)
    4.図書館設備の充実(ほぼ赤本しかない。信じられないほど貧弱。武道場は体育館横の教員駐車場にでも移転して。教員駐車場にはなぜか高級車が沢山駐車してあるが)
    5.学年学習到達目標の明確化、数値化(最近はまるで甘い)

2. 【4467066】 投稿者: 大丈夫でしょうか  (ID:Goqn5L8oN8w) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:03

>発表の仕方は相変わらず卑怯だなと思いました。
    大学受験に関する対策は酷すぎましたが、イベントたくさんで楽しかったです。ただ、校長はお金ですべてを解決する、ただの金に物言わせる見栄っ張りで、最低な人間でしたが今回のは最低だと思いましたね。
    入学予定で、泣いて塾にきた生徒を見たときには怒りで言葉を失いました。

>良いところもある学校ですが、ただいなお金を搾取し、その利益は芸能人やスポーツで学校の名前をあげてくれる人にしかあたえられません。大学を真剣に考えるなら向きません。

卒業生様
    貴重な情報をありがとうございます。
    やはり皆さん方が心配していた通り、お金儲け至上の経営陣なんですね。
    本当に、今年の受験生の皆さんは、納得して入学されるのでしょうか?
    入る前にここまでの事をされて、入学してから起きるであろう事が恐ろしく無いのでしょうか?
    今ならまだ引き返せます。
    もう一度、再考される事をご提案します。

3. 【4467089】 投稿者: 物事はみな多面的  (ID:SxcWbRNayiU) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:25

物事の一つの側面しか見られない人は、この世の中生きていくのが辛いでしょう。

論点のすり替えとかの主張は、単純すぎますよ。
    何でも色々な側面があるのが普通です。

4. 【4467103】 投稿者: だから?  (ID:HgPDKYicRR.) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:39

何と仰りたいのですか?
    黙って素直に入学しろと?

5. 【4467109】 投稿者: 図書館  (ID:AvYkbJjv.H6) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:43

授業費が高い私立なのにほぼ赤本しか無い図書館というのがあるんですね。驚きました。生徒から集めたお金はどこに使われているのでしょうか?

6. 【4467121】 投稿者: 先生はイエスマン?  (ID:bpvXHbbw0go) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:50

>先生に任せるのではなく、生徒も一緒に話し合ったり提案したりして、新しい素敵な学校にしていこうね!

そういうことができる空気がないのではないでしょうか?

7. 【4467139】 投稿者: 色々  (ID:crnWG/gsPUU) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:05

一番性格が悪いのは校長ですかね(苦笑)
    芸能人をたくさんいれる目的もわからないし
    わたしたちは必死に勉強してるのに芸能人はテストの点数悪くても上に上がれますし。
    生徒の差別がひどいですね。

英語のことですが
    サンタバーバラに留学といっても
    そんなに英語ができなくてもジェスチャーと挨拶程度の英語ができれば過ごせました。
    楽しかったけど特に英語力があがったとかはありませんでしたよ(私の場合ですが)

あと八雲学園はなにかあるたびにお金をとられ
    授業料はすごい高いですよ

教師は元生徒が多いです。元生徒の教師はあまり良い先生ではありません。おそらく、他に就職できなかったため、学校も仕方なく受け入れたのかと思います。
    教師間での格差やイジメもあるそうで、鬱になって退職された方もいらっしゃいます。
    そして良い先生ほど、早々にやめていってしまいます。

比較的学費が高いため、あまりガツガツしていない子が多いのが唯一の良いところでしょうか。
    (もちろん、大学受験の際に奨学金などの制度を利用する方もそれなりにいらっしゃっるそうですけど。)
    難関大学進学を最終目標にして中学受験をされるなら、オススメはできない学校です。
    指定校もマーチなどあるそうですが、バスケ部の方がスポーツ推薦やらなんやらで全部取っていぎす。
    勉強よりも甘い汁も苦い汁も味わえる学園生活を送り、したたかな人間になりたいと思っていらっしゃるようでしたら、どうぞ八雲学園にいらしてください。

8. 【4467146】 投稿者: 色々  (ID:crnWG/gsPUU) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:09

昨年辺りに冷暖房費の負担額を大幅に値上げしたような…

諸事情があるにしても、上げ幅が大きかったので少し不信感を抱きました。
    値上げ金額の算出根拠を具体的に提示すれば、余程の事が無い限り納得する
    のにね。

八雲学園のアピールポイントとしている英語学習についてですが…
    確かに英語の授業数の多さや英語スピーチコンテスト、アメリカ海外研修など他校と比べるとそのカリキュラムから、かなり英語に力を注いでいるのが分かります。これらに惹かれて入学した生徒さんや入学させた保護者の方も多いと思います。
    私もその一人です。
    では、実際に娘が入学して分かった事を教えましょう
    まず海外研修について、約2週間だったと思いますが私は当初、現地に着いたら現地人の方々からみっちり2週間英語の授業を受けて、日本にいては得にくいネイティヴ英語を学んでくるものだと思っていましたが、実際そのほとんどは観光です。唯一英語の勉強と言えるのは現地の大学に赴くくらいでしょうか。とにかく海外研修ではなく、まるで海外旅行だなという印象を受けました。もちろん、高額な金が請求されますが、問題の英語に関しては…?もうお分かりですよね
    次に日々の英語の授業について、確かに授業はしています。カリキュラムに組まれてるのでそれは当然ですが…
    とにかく、いかにも英語特化校みたいな事をしているようですが、実際学力向上に繋がっているのかは疑問です。
    その証拠に少し前に娘が持って帰ってきた全国模試の結果を見て驚きました。
    なんと、八雲学園の英語の成績(生徒たちの平均得点)が全国平均に届いていなかったのです。
    教わってる生徒に問題があるのか、教える教師に問題があるのか…
    そこで私が思ったのは、
    英語の学力を上げたかったら、他の私立、あるいはいっそ公立に行かせるべきだったな。です
    授業料も安く(これは親の都合ですが…)、例の海外研修(生徒達にとってはとても楽しいものでしょう)には行けませんが、八雲学園と同等、あるいはそれ以上の英語が身につけられたかもしれない。と思わずにはいられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す